プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 画面のトップに使っている画像がぼけているので 画像の解析度をアップしたせいだと思うのですが(確実ではありませんが) 画面の 上と下の部分が 1.5cm 位ちいさくなってしまいました。検索で調べて 解析度を今度は 1024×768 にしたら(これもはっきり覚えていないのですが) 上と下はぴったりしたのですが 今度は 右と左が 4.5cm ちいさくなってしまいました。 現在この画面の「投稿する」 が左の一部分しか見えません。 どうしたら画面がPCの枠ぴったりになるのでしょうか。
NEC の LAVIE ノートパソコン ウィンドウズ7です。
とても使いにくくて困っています。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

通常は、画面のプロパティの解像度設定で、一番大きい解像度にすればOKです。



> 1024×768 にしたら(これもはっきり覚えていないのですが) 上と下はぴったりしたのですが 今度は 右と左が 4.5cm ちいさくなってしまいました。

1024:768=4:3なので、昔の横長でないディスプレイの解像度ですから、左右が切れます。

1366×768とか、1600×1024とかって解像度は選べませんか?

--
大きい解像度が選べない場合、グラフックカードないしディスプレイのドライバが問題起こしてるとかかも。

PCのサポートページからドライバを探して更新してみるとか。
例えば、Lavieの型番が「PC-LL750CS1BB」なら、
サポート > モジュール検索結果
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
から番号:6076の「Intel(R) HD Graphics ディスプレイドライバ」をダウンロードしてインストールとか。

電源投入時に[F9]キーをカタカタ押して入るセーフモードで起動すると、設定なんかが再度読み込まれて初期化されるようなこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご教示ありがとうございます。
解像度を アドバイスいただいたように 1366X768 にしましたら 直りました。
解像度の数字が何を意味するかまったくわかっていないのですが、1024:768 って 4:3なのですね。

1366X768 の数字は今後のために ノートに書いておきます。
ハイレベルのやり方も書いてくださったのですが 超初心者でしてこんな質問をしてすみません。
でも本当に助かりました。 有難うございます。

お礼日時:2013/07/17 10:50

まずは自分の使っているそれの説明書をみて解像度をそれに合わせる


説明書を捨てたのなら機種型番からネットで調べる

「NEC の LAVIE ノートパソコン ウィンドウズ7です。」
これではこちらも調べようがありません
 NECのLAVIEは 世の中にたったの一機種しかないとお考えですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!