アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼミでの発表で、何をテーマとすればよいかわからず悩んでいます。
自分のゼミは西洋文学を主に取り扱っていますが、今回の発表ではその作品から派生した作品や、他の国の作品などと比較しなければなりません。
自分はシャーロックホームズシリーズが好きなのでそれを取り上げたいのですが、何をどう比較しようということで悩んでいます。以前、レポートで『「緋色の研究」にみる警察批判』という題で取り上げたので、できればそれを活用したいのですが…
他の作品でも構いません、何か参考になるものや考えがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

イギリス人が書いた探偵モノならそれ以後のフランス、アメリカ、日本での探偵モノと比較すればいい。


特に明治から昭和初期の日本の作家は堂々と欧州の作家モノをパクってるから良い比較になる。
またテーマにこだわらず、使い勝手のいいものを選べ。ホームズが好きかどうかと今回のテーマに適切かは別問題だろ。

比較文化論なんだからまずはそれ系の本を1,2冊読め。
菊と刀以外にもいくらでもあるだろ。
楽するな。結局はそれが1番早い。
入り口はウィキでもいいんだ。
僕ならまず比較文化論の本を1,2冊読んでそこで出てきたAさんとBさんを比較する。

ちなみに他国や外人にも多くの影響を与えているのはカント、マルクスなどだ。
西洋では無いが日本の新しいSF作家やアニメーターはだいたいが大友や筒井康隆の影響を受けている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!