アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。質問お願いします。当方未婚で20代前半の女です。

先月、約3年間正社員として勤めた会社を退社しました。
退社理由は所謂「ブラック会社」だったから・・・、の一言につきます(笑)
中途半端な時期だったのですが、会社でちょっとした改変期みたいな時期にさしかかったので、
タイミング的にはぴったりで「やってやれっか!」と勢いで辞めました。

会社を辞めた事には後悔はしておりませんが
正社員という立場を失ったのはやはり苦しいものがありました。

次に勤めるなら前会社と全く違う事業を手がけている正社員を・・・と思っていたのですが
経験なしでは内定をもらうのも中々難しいですね。
(やりたいと思っている仕事は経験者優遇のものが多いです。)

で、実は知り合いからアルバイトとして働いてくれないかと誘われています。
もちろん正社員としての仕事が決まったら退社して良いよとも言ってくれています。
正社員狙いで就活していたので、決まるまでは無収入・・・
しかも勤め先が見つかったらアルバイト先は退社しなければならない状況だったので、
正直ありがたりお誘いです。

でもふと思いました。

正社員として働くのと、アルバイトのかけもちするのってどっちがもうかる(良い)のかな?

もちろん保険云々、社会的常識的に見て云々・・・というのはあるとは思います。

しかし正直言って、今の私にすぐに自分の条件とあった正社員求人の会社から内定をもらうことは難しい・・・。
だったら昼と夜と別々なアルバイトで勤めたら前の給料より上にいくんじゃないか?
でも保険の事を考えたら時間はかかっても正社員を見つけたほうが良いんじゃないか?

などなど考えてます。

私としては「できれば正社員で・・・!」と思っていたのですが
ここまできたら生活さえできればどのような立場でも構わないと思っています。

アルバイトのかけもちと正社員、世間からの目というのは抜いて
皆さんどう思いますか?

A 回答 (6件)

コンビニやってます。

掛け持ちにあたっての一番の困難は長時間労働ではなく、
掛け持ち前提で雇ってくれる先があるか、
あったとして、複数の仕事を上手く組み合わせる事が出来るかどうかです。
当然ながら、どの職場にも都合というものがあって、掛け持ちは基本的に嫌われるし、
必ずしも都合よいシフトを組んでもらえる訳ではありませんから。
大抵はあちこちに無駄な時間が出来てしまい、期待した程働けないものです。

結論からすると、実家住まいの小遣い稼ぎ、いずれ結婚する予定ありなら、
アルバイト掛け持ちも決して悪くない選択だと思います。

一生独身見込みだとか、現在一人暮らしというなら、やめたほうがいいです。
稼働日数が少ない月に冠婚葬祭が重なったとか、
インフルエンザ程度の病気で休んだ程度で、
生活が立ち行かなくなるフリーター達を見て来ました。
特に年取ってからだと、きっとみじめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在一人暮らし(次の就職先次第でどうするか決める予定でした)なので、やはり正社員の方が良いですね。

甘くはないと思っていましたが、自分が希望する職種からの内定をもらうのはもう少しかかりそうですので、
勤め先が見つかるまでは無理のない範囲でアルバイトしていきます。

友人の所を主本として、もう1つは短期間で募集してるアルバイトがあればそこに行ってみようと思います。

ご友人の体験談など、とても参考にできるご回答でしたので
ベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました。

時給に換算するとアルバイトではお話にならない金額なんですよね

アルバイトは基本的に補償ありませんから使い捨て見たいな感じ
ですよ、社員だと職場によっては何もしていなくても仕事をしたと
見なされるんですよ、例えばどこかにいって誰かをずーと腕組み
して観察したとしても仕事をしたと見なされるし、どこかの職場に
様子を見にいっても仕事をしたと見なされる、どこかの展示会に
視察にいっても仕事をしたと見なされる、どこかの企業の発表会
を見学しにいっても仕事をしたと見なされます、何をいいたいかと
いうと待遇が違うんですよね、優秀な人というのは、自分で今日する
仕事は何をするか自分自身で決められるんですよね、貴方若いのに
アルバイトなんて使い捨てされてはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

どの職場にいっても使えない人間というのはいるものですね。
私はそれが社員・アルバイトは関係ないと思います。
仕事するかしないかはその人の人間性なのでしょう。

待遇は確かに違うと思います。
ですがその分社員には重圧や責任がのしかかるんですよね。
もちろん、アルバイトでも責任感が社員よりもある方も一杯ですが・・・やはり人間性なんでしょうねー。

使い捨てにされるのは嫌なので、アルバイトをする期間は
見極めなければなりませんね。

正社員で20万の手取り稼ぐのと、自給で1日8000円稼ぐのと、どちらが楽か?

比べないと分かりませんか?

バイトは、それぞれに通勤に要する時間と金が必要になります。
また派遣などでは、明日の仕事さえ不安です。
軽作業の建築土木でも身体が持つか心配です。
正社員なら給料は安くても、そういうプレッシャーはありません。

バイトは所詮身体が資本です。
人間・・・簡単に壊れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

前は通勤に1時間かかっていたので、通勤時間が長いのはそれほど苦にはなりません。
といっても、正社員でしたら通勤に時間をかけるつもりですが、アルバイトでしたら車で15分くらいの所で考えてます。

建築土木って・・・軽作業なんですか?
偏見かもしれませんが基本的に男性が多い仕事だと思ってました。私は女なのでアルバイトするにしても飲食系になると思います。

簡単に壊れるのはわかっています。
だから前の会社を辞めました。
あのまま働いてたら過労死してました(笑)

明日の仕事が不安なのはどの形態も同じじゃないでしょうか。

現金だけなら、Wワークで稼ぐのはOK。

早朝スーパーの品出し(2~3時間)やってから、昼の仕事をしている人は結構見かけるヨ。
 8時間2つみたいな組み合わせでは続けられないが、8時間+3時間前後ならなんとかなるもの。
 なので、まずお金を貯めることを主眼にして、仕事しながら自分が本当にやりたいことを探せばいいと思う。

あ、年金はやめといて、保険だけにしておけば負担は減る。(役所へ行って手続きをしておく。年金は請求書がきても無視。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

働くにしても5時間+5時間くらいで考えてました。
そういえば年金は何かを申請すればしばらく免除になったと
病気で休業していた友人がいってました。
条件とか確認してみます。
ありがとございます。

こんばんわ。

既婚女です。
まだお若いのでいくらでも道はあります

私のおすすめは、紹介予定派遣!ご存じかもしれませんが、何か月間か派遣として会社に在籍して
双方気に入れば正社員になれるというシステムです。
私はこれで正社員になりました。未経験OKのところも多いと思います。

他ですが、結婚して専業主婦になるのも◎
アルバイト掛け持ちで、ほかのいろんな業種を経験するのも◎そこで、天職みつかっちゃうかもです

若いからうらやましい!興味のあるもの、どんどんやっていったらいいと思います(*'ω'*)
    • 0
この回答へのお礼

紹介予定派遣も良いですね。
私はかなり人見知りで無趣味なので、
アルバイトを通して人間関係を築いたり色々な業種を経験するのも良いなと思ってます。

参考になりました、ありがとうございます。

確かに正社員になると言うのが大体ですが、女の人は難しいと聞いています

それに、アルバイト掛け持ちと言うのは貴方の体力が持ちますか?
かなりしんどいのでは?
週に何回行くかも問題ですね
時給はいくらなのか。
    • 0
この回答へのお礼

かけもちは確かに2つの職場環境ということもあり、
しんどいとは思いますが、体力は大丈夫です。
誘われている所は以前働いていた所なので、
人間関係と仕事内容は問題ないのは嬉しい所です。

前の会社はブラッティなとこだったので、
16時間以上立ちっぱなしで20連勤くらいの酷い労働環境でした。
こんな会社だったら正社員でも願い下げだと辞めた今なら思えます(笑)

友人に誘われてる会社のアルバイト料をざっと換算したら、10万くらいいきそうだったので、×2で20万くらいはいきそうでした。
そう考えるとボーナスとかはないにしろアルバイトでも構わなそう・・・と思ってしまう私です。