プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校・中学校・高校・大学・専門学校など、いつ、どの様に楽しかったですか?

※お礼やBAを決定させて頂くのは、3日後の月曜日以降の予定です。

皆様のご回答、お待ちしております\(^o^)/

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。

40代男性です m(__)m

私の場合…高校時代です。

当時の高校は(今もそうですが)制服が多いですよね。私の通った学校は私服。しかも、法に触れなければ、バイクの免許もOKです(原付ではなく中型・大型のレベルです)。早生まれの人は在学中に車の免許取る人も…。自主性を求める校風でした。

一応進学校(1学年で100人程度)なのですが、高校生より大学生としか見えない風貌…遊びも本当はやっていけないパチンコや競馬、他にビリヤードやダーツ、アイドル追っかけ、ファッションキチガイ、ファミコンとゲーセンを極める、万年ヘビメタ、当時の400ccバイクで峠を攻める命知らずの走り屋、ロングサーフボードの人、女とみるとナンパが全ての連中…社会一般ではとんでもないですよね。でも、一浪しても有名私立・旧帝大に入る人が多いというわけわかんない学校でした。文化祭の来客はほとんど女子…中高生だけでなく大学生も来てました。自分たちはバカかうすらとんかちかなんなのか…(^_^;)

中学時代まで、運動(競泳)だけのガキンチョの私が見た全く異次元の世界・・・カルチャーショックどころじゃなかったです。先輩には首つかまれ遊びに行くぞ~と連れてかれ、髪型ダサいといわれ自分の馴染みのサロンに連れて行かれ、オマエ服装何とかしろよと…。最悪は先輩のデートのお店の下見や頭数合せの合コン(当時のねるとん紅くじら団でしょうか)…何で俺なんだよ~orz
一つすごくよかったのが、同級生も、先輩後輩の間柄でも『いじめ』が無いんです。むしろ先輩後輩では、本当に可愛がってもらいました。月並みですが恋の悩みから、麻雀上達必勝法?ナンパの極意?などなど…なんか当時の高校生じゃないですよね…(^_^;)これでみんなそこそこの大学に自力で入学してしまう…(都内の有名高校のレベルとは雲泥の差と思いますが)。案外勉強も先輩・同級生とも話したり取り組んだりもしました。予備校の情報や大学の実情も結構早いうちから先輩たちに教えてもらえました。暴力やケンカ沙汰も警察のご厄介も殆どない…平和でした。

私自身は裕福でもない一般家庭育ちですが、この3年で、法律を犯さない範囲?は殆ど身についてしまい…実際全然華やかな生活ではないし、性格がジミなのであんまり実践できてないですが…大学生になって逆につまんなくなってしまいました(勉強は楽しかったですよ!)みんな遊んでる中、『今更もういいや~』と醒めてました。大学時代遊んでたのもみんな高校時代の連中。学校違えど頭の中が一緒なので、ウマも合いました。

私達の卒業後に校風が全く変わってしまい、学校は今も存続してますがその雰囲気は跡形もないそうです。

今の生徒・学生さんには他愛もないかもしれないけど、大昔の自分としてはうすらとんかちでこっぱずかしい思い出話…失礼しました m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

そんなに自由な校風の高校があったなんて‼
大学時代が一番と言う方が多いのに、大学の雰囲気を高校で既に体験してしまって、大学は勉強以外はつまらなかったなんて、…良いのか悪いのか…。

今はすっかり校風が変わってしまっているのは少しさみしいですね。

変わった体験のご回答ありがとうございました。

基本楽しんで来れました。

大学2年生位が一番よかったと思います。
大学生活にも慣れ、社会人になるにはまだ間があって、
20才になって、酒飲んで、タバコ吸ってみたり、
車でドライブデートしたり、
アルバイトして小遣い稼ぎしてみたり、
縛りがほどけて、かなり自由に遊べて、楽しかった。
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、大学時代が一番と仰いますね。

ちゃんと法律の範囲内で楽しんだのですね。

ご回答ありがとうございました。

基本的に全部楽しかったんですが、高1~2年が友達が出来なくて辛かった・・・

中学では「稲中卓球部」みたいなおバカだったんだけど、卓球部の仲間と同じ高校受験したら受かったのは自分だけ、しかもクラスでは周りが頭のイイヤツばっかりだったので知らぬ間に学力が上がっていて、トップ入学してしまいました。

自分ではおバカキャラなのに、「あいつはトップ入学」という先入観があるため、何をやっても噛み合わずしばらくほとんど友達ができませんでした。

2年のときにパチンコやってるのが先生にみつかり、自宅謹慎&坊主頭となり、ようやくバカにされるようになって友達ができ、楽しい高校生活がはじまりましたw
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。

完璧に見える人は近寄り難いですからね。

今も仕事は完璧、でもおバカもやって、人気者なんじゃないですか?

やはり大学のときでしょうか。

今まで押さえつけられていたのが一気に自由になりましたし、コンパやら学園祭、友達との旅行や飲み会など楽しいことだらけでした。
また、他府県の人とも接することができて、良くも悪くもいろんな刺激を受けました。

小学校もそこそこ楽しかったですが、その頃は大人しかったので言いたいことも言えず、我慢することも多かったです。
中学校時代は最悪でした。
剣道部に入っていましたが、先輩から殴る蹴るの暴行を受けるのはしょっちゅうでした。
今ではあり得ませんが、顧問の先生も見て見ぬ振りをしていたんです。
顔面を殴られ、鼻血がカッターシャツまで流れたのを思い出します。
本当に嫌な思い出です。
高校は校風が肌に合わず、昼には裏門から脱出して近くの喫茶店に行くという毎日でした。
卒業のとき、大学には合格したのに単位が足りないということになって、ちょっと揉めました。
なんとか卒業させてもらえましたが、先生には迷惑をかけっぱなしでした。
    • 0
この回答へのお礼

嫌だった時も楽しかった時もごちゃ混ぜで、揉まれて成長して行くのでしょうね。私もそうでした。
いじめ有り、モテ期ありで大人になりました。

先生に迷惑を掛けた事を自覚して反省出来ていらっしゃるので、今は立派な大人になれているのでしょうね。

悲しい事に楽しかった記憶がありません。

周りは幸せそうでした。
    • 1
この回答へのお礼

なぜ楽しく無かったのでしょうか。

でも、社会人になってからは楽しい事があったのではないですか?

Envisageさんのこれからに幸あれっ\(^o^)/

ご回答ありがとうございます。

う~ん、中学時代と迷ったのですが、やっぱり私も大学時代ですね。

私の通っていた大学は、地元ではなかったため、一人暮らしを本格的にし始めたことが印象深いですが、それ以外に
・先輩・友人・後輩が日本全国から来ていたため、毎日が「ケンミンショー」状態。
・多分人生の中で一番勉強した(特にゼミ関係)。その割に2年も留年しましたが(笑)。
・アルバイトをやった。
・麻雀を覚えてしまった(笑)。
・部活(将棋部)、サークル活動(プロレス同好会)、音楽活動(と言うほど本格的ではありませんが)で忙しかった。

>どの様に楽しかったですか?
それぞれ楽しかったのですが、詳細に書くときりがありませんのでご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

書き切れないほどの楽しい思い出、羨ましいです。
それを2年も延長、勉強も遊びも延長ですね^^;

私も大学時代です。

(ほぼ)大人なのに社会人の様な責任感もなく、好きな事をいっぱい学べて楽しかったです。その割に20年以上立った今でも、「卒論が間に合わないー!!!」とか「次の講義の教室が分からないー!!!」といった、慌てて困りまくる夢を時々見ます。
    • 0
この回答へのお礼

《(ほぼ)大人なのに社会人の様な責任感もなく、好きな事をいっぱい学べて楽しかったです。》
遊びながらもちゃんと勉強していたんですね。

楽しかった時代の夢、私もよく見ます。

おはようございます

やっぱり高校時代
BAありがとっ
遅刻するー(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ん⁈ 挨拶の為の回答?

高校時代と言うのは良く分かりましたよ。
遅刻したら よいこ じゃ無いからねっ( ̄ー ̄)

大学(女子大)時代

親元を離れて進学

何もかも好き放題やっていた

人生初のスキンヘッドもしたし、「女子大生」というだけで人生の第1次モテ期突入

学校が繁華街の真ん中にあって「ウチで働きませんか?」とよくスカウトされたもんです...

自衛隊ちゃうってww.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高校を卒業したら、縛りがゆるくなって、多少の自由も許されて、楽しいですよね。

Michiyo19750208さんは女性なのにスキンヘッドですか~^^;
頭の形が綺麗じゃないと出来ません。

スカウトには一度も受けなかったのですか?

こんばんは

やっぱり高校の時かなあ

電車通学で女子に囲まれちゃって

降りらんなかった事も、しばしば・ううー

信じてもらえないでしょーけど、いいもーんだ

ドラゴンボールの亀仙人とか、釣りバカ日誌って

お茶の間で、みーんな見てたでしょー

その範囲で・俺・・エロ回答・言ってるだけだモーン

嫌がる人には言わないんだもーんっだ

よいこ?
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。

《電車通学で女子に囲まれちゃって

降りらんなかった事も、しばしば・ううー

信じてもらえないでしょーけど、いいもーんだ》

頑張って信じます…よ?

よいこ、よいこ。