準・究極の選択

いつもお世話になっております。
東京の狭小地にて地下室を作り、寝室にする予定です。
現在地下室にお住まいの方もしくは、地下室を手掛けたことのある建築家の方に、ご意見をお聞きいたします。
日本の夏は高温多湿ですので、夏の住み心地に不安があります。
地下室の夏の住み心地はどのようなものでしょうか?

A 回答 (3件)

いくら優秀な設計者に相談しても、地下室を「寝室」には


出来ないはずですよ!

それ以外の「居室(継続的に使う部屋)」には使えますが
「寝室」は用途上ダメなはずですよ(条件が整う必要性あり)

http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/housing03-ji …
2.地下に設け設けられる部屋の用途
を参考にしてください。

この文中に「窓が付けられない場合」には、寝室としての
利用は無理です!と書かれているはずです(ドライエリアを設ければOKですが)

もう一度「審査機関」にも確認して、確認申請を出してからの
出戻りを食らわない様に注意してください。

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2013/07/27 00:23

>地下室にお住まいなのすか?それとも建築家なのですか?



建築士だが建築家と呼ばれるほど落ちぶれちゃいないつもり。

>同じ質問はしていません。角度を変えて質問しています。

○地下室に今まで住んだことがないので不安でいっぱいです。
○地下室の四季を通しての住み心地をお聞かせいただきたいのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

どこの角度が何度違うの?
日本語に疎い自分にゃ、同じ質問に読めるんだ。
上げ足取るわけじゃないけどさ、前質であなたに誠意をもって回答した回答者がいるんだよ。
無視して締めて、お礼もできないほど幼稚なのかな?と思ってさ。

前質で簡単に回答したけど、一応補足。

今度は施工の角度からね。
設計ではいくらでもいい言葉を述べられるのよ。
でも、はたしてそれが実現できるか?
要は施工品質でも問題が発生しがちなのよ。

あなたの土地の地下水位がわからない。
悪条件だと、2mも掘れば井戸のように水が湧き出る土地もある。
これが私が述べた水中という意味。

以下は1例ね。
たとえば水セメント比50%以下の水密コンクリートを打設するとしよう。
底盤の打ち継ぎ部分には止水板を設ける。
しかし壁に普通に上からコンクリートを流し込めば、圧力で止水板は倒れてしまう。
そうなれば止水の用をなさない。
これだけで、この建物は欠陥品になる。

言いたいことは、理想通り絵に描いた基本の設計図を作っても、実施設計、工事監理、施工管理の担当が注意を払わなければ意味が無いということ。
些細な不注意1つでで「住めない家」になりかねない。
それだけ地下に寝室を作るって大変なのよ。
地上であれば、後からでもそこそこ修正ができる。
建築士の工事監理者だって現場の工事管理者だって、はっきりいってそんなに気を遣わない。
仕事明けの冷たいビールのことしか頭に浮かばない。
自分が現場担当のときは、こんなやつらなど信頼せずコンクリ打設でもつきっきりだった。
欠陥品は作れない(自分が作るんじゃないけど担当だからさ)し。

普通はよほどの理由が無いと地下に寝室などは設けない。
工事単価も跳ね上がるしね。

あとさ、自分は健康のカテにも回答するけど、命がかかっているのにこんなお気楽サイトで質問し適当な回答を真に受けちゃダメだと思う。
あなたも同じ。
いい加減な地下室作ってあなた一人が病気になるのならいいけど、家は家族全体の問題でもある。
自分含め、無責任な回答者の回答を求めちゃいけない。
たとえばさ、私が、
「地下室って最高っすよ。冬は暖かい。夏は涼しい。とても静か。欠点なんて無いねぇ。」
なんて回答したら飛びつくの?

絶対に作るな!とは言わない。
全てのリスクも知ったうえで、特に注意を払うこと。
(基本設計・実施設計・工事監理など)
決定は自己責任で。

もし自分だったら、排水や防湿や換気や音響の対策に2重3重の手段を講じるだろう。
カビ生えました、でも対処方法はありません、じゃ、しょうがないよね。

で、お勧め。
施工場所を特定し、信頼のおける設計事務所の(狭小住宅や地下室の)経験豊富な建築士にお金(相談料)を支払って相談すること。
HMの無知な営業あたりじゃ墓穴を掘るよ。
書籍でもいろいろあるけど情報は偏っている。

それじゃあね。
いい家を作ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mofl様
当方の対応が大変悪く申し訳ございました。気分を害してしまったようで本当に申し訳ございませんでした。
moflさんの建築に対する情熱を感じました。
実は狭小住宅や地下室に経験豊富な設計事務所に只今お願いしていて、基本設計が終わり、実施設計の段階です。
経験豊富な設計事務所にお願いしているにかかわらず、地下室という物に住んだことがない事がない不安から、このような質問をさせていただきました。
ご意見本当に有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/07/21 23:02

基本的に地下室などは気温が一定化して、夏は涼しく冬暖かいものですが、


狭い地下室で人が住む、となると話は変わってきます。

狭い部屋に長時間人がいると、人が出す体温によって室温が高くなりますし、
空気の取り入れや排出の必要も生じるので、
結果的に必ず室温が上昇してしまいます。

後は、その室内の大きさによって変化具合が異なる事になりますが、
6畳程度の狭い部屋なら、確実に住み心地が悪い気温にまで達する、と思ってください。

私も風通りの悪いワンルーム(鉄筋コンクリ造・直射日光は当たらない)に住んで実感したことですが、
冬は暖かいのですが、夏も暑い、外気が25度ぐらいの時は、
外の方が涼しい時がある、といった具合でした。

広い地下室なら人の体温の影響もほとんど感じない可能性もありますが、
狭い場合はその辺が躊躇に現れると思うので注意してみてください。

この回答への補足

ご回答本当に有難うございます。
14畳の地下室になります。

補足日時:2013/07/21 00:34
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報