アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茂原に成美学園という学校?がありますが、親は通信制だから高卒資格ではないよと言っているのですが、高校卒業資格は取れるのでしょうか?
HPには100%卒業できると書かれています。
じゃあ、ひどいいじめも受けて、うつ病になっても遠くの高校へ通いきった自分はどうなんだ?って思うじゃないですか~。
バカでも入れるけど全日制を卒業した自分と、100%卒業できて好きな時間帯に登校できる高校はどちらが就職には有利ですか?

また、高認は高校卒業と同じ扱いになりますか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ウィキペディアの高卒で検索してみて



1.「高等学校」または「中等教育学校の後期課程」に、全日制の課程の場合は「3年」、定時制の課程および通信制の課程の場合は「各学校が定める3年以上の期間」在学していること。

大雑把に一か所コピペ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくウィキペディアで検索してみます。

お礼日時:2013/07/21 13:11

成美学園は 通信制高校の翔洋学園高等学校のサポート校です。


高認コース以外のコースであるなら高卒資格は取れます。
通信は高卒資格ではない、というのは間違いです。
進研ゼミやZ会、あるいはユーキャンのような通信教育ではなく、通信制高校のことなので、高卒資格は得られます。
通信以外の音楽などのコースも同時に通信制高校に入学して、それぞれのコースはピアノを個人で習うような音楽教室みたいな状態になります。
ただサポート校でスクーリングはできませんから、通信制高校の指定する会場でスクーリングを受けることにはなります。

多くの私立通信制高校が大学などの進学率の高さをうたい文句に生徒を集めます。
就職率はバイトやアルバイトを含めても、進学率より低く、学校への求人は皆無に等しいです。
なぜなら、不登校でまともに学校に通えない人をサポートするという学校の生徒で、自分の好きな時間しか登校しないような生徒に、毎日働くことを要求できないからです。
週5日学校にすらまともに行けないような生徒なら、直ぐに仕事に来なくなる、直ぐに辞めるという見方をされますから、学校が就職斡旋をするにしても、学校の職員の知り合い程度の就職になることが多いです。

高認はあくまで高卒と同程度の学力があるということで、大学や短大、専門学校などに進学するための受験資格としか扱われません。
学歴は中卒のままなので、進学を考えず就職を考えるなら受けてもほとんど意味はありません。

通信制高校の生徒の半数以上が大学や専門学校に行ってから就職します。
それだけ通信制高校からの就職は厳しいということになります。

進学校でない全日制高校の方が、就職に関しては有利でしょう。
就職に関しては実績はある程度あればそれなりに求人はあるでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか。その高校は通信制だたんですね。知りませんでした。
成美学園は私が21歳の頃開校したので、専門や大学に行くのは無理があったでしょうね。
なんだか胸のモヤモヤ感がなくなりました。
全日制の高校を頑張って卒業して良かったと思いました。

お礼日時:2013/07/21 09:12

苛めで逃げを打つ人間は就職できないでしょう。

社会はもっと厳しいですから。
高卒資格があってもそれ以外が・・・となります。資格はあるのだから、とりあえずバイト
してみればいい。100%卒業できるという事は、どんなにアホでもできるという事です。
義務教育じゃないのに甘いと思うかもしれませんが、そんな人間ばかりが増えてもらっても
困るのでしょう。現実社会はそういう認識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現実は厳しいですからね。
参考になりました。

お礼日時:2013/07/21 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!