プロが教えるわが家の防犯対策術!

マツダのCX-5にトヨタ車で使用していたスタッドレスを使用したいのですが、装着可能でしょうか?
トヨタ車で使用していたタイヤ&ホイール仕様:
195/65R15 P.C.D 114.3 mm 5穴

また、ホイールは使用出来るけどタイヤは交換必要というアドバイスでもありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

CX-5のセンターハブ径が不明なので一概には言えませんが、車格の近い


CX-7ですと、センターハブ径は67mmですので、CX-5もこの位かと。
一方、2000年代前半のトヨタクラウンの純正ホイールのハブ径は
60mmです。おそらくダメかもしれませんね。仮にハブ径がOKだったとして、
CX-5のタイヤサイズは17インチ、グレードによっては19インチです。
ブレーキのローター径が15インチならホイールは付きますが、この車ですと
ブレーキのローター径が15インチというのはありえない(16~17インチではないかな?)と思います。
225/65R17に対応する15インチタイヤは一番細くて215/80R15で
純正と同じなのは245/70R15になります、サイズがあれば良いですけど。

結論としては他の方も回答されていますが、装着はほぼ不可能と思われます。
素直に17インチのタイヤとホイールを購入された方が良いですよ。
    • good
    • 0

ホイールも難しいかもしれませんねえ。



もしそのホイールがトヨタ車の純正品であるのならば、トヨタ車は他社と比べてセンターハブが小さいので、それに合わせたホイールだと他のメーカーの車には付けれないんですよね。

社外ホイールならたぶんその辺りはバカ穴なので大丈夫ですが、社外品でもたまにトヨタ専用サイズ(=小径ハブ)のものがあるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハブも気にしなくてはいけないわけですか、大変参考になります。調べてみます。どうも大変ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 21:07

http://spectank.jp/whl/sl0050071.html

純正のサイズがかなり大きいようです。

どのグレードか解りませんので貼り付けにて対応したいと思います。

おそらくですが、不可能です。

冬用が小さいと思われます。また、オフセットの数字が入って無い為判断は出来ません。

おそらくですが、ノア、ボクシー、ウィッシュ等の車だったかと思いますが、

CX-5はもっと、外径が大きい為に使用不可と思われます。

ホイールは、オフセットが書かれてませんので誰も判断つかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。オフセット値については確認してみます。どうもありがとうございました。※2000年前半のクラウンのホイールのようです。

お礼日時:2013/07/21 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!