アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツ ムーヴ SRターボ (型式E-L602S 、エンジンJB)を購入したのですが
スタッドレスタイヤがないのでネットオークションでホイールとセットになっているものを
購入しようと思っているのですが適合サイズがよくわからなくて困っています。

タイヤなどについては全く無知なので色々と調べてはみたのですがタイヤサイズが155-65R13
だという事はわかったのですがホイールのPCDとかオフセットとかハブ径とか4.00B?とかがわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

またまた登場。

だいぶ、お悩みのようですね。
わかる範囲で回答しますね。
純正ホイールですが、L-602SもL-600SもL-610Sも13インチであれば、同じサイズです。デザインは違いますが全て合います。
社外品のホイールですが経験上、軽自動車用はハブ径73の物が多いですよ。
問題は、PCDですね。当時の軽自動車の場合、自動車メーカーによってPCDが異なるためホイールメーカーも、マルチPCD(ホイールに穴がたくさん開いてる)のホイールもたくさんありましたよ。
4穴の場合はPCD110ですが、(あたりまえか・・・)8穴、12穴だとPCDも100から114.3まで対応できます。
マルチPCDは、8穴だと100と110対応の物が多いです。
当時は、スズキが100、ダイハツが110でした。
あとは、オフセットですが+45までが無難です。
オークション落札の参考になれば、いいのですが。
    • good
    • 0

はじめまして。


8年式ですね。E-L602Sだと、4気筒のターボの前輪駆動車でいいですか?
それで、いいのだとすれば、
純正サイズは
タイヤ  155-65R13
ホイール 4.00Bx13(4.0x13)(4Jx13)なんて表記も有り
PCD 110
オフセット 50
ハブ径  66.5

ちなみに、私も8年式のムーブに乗ってます。
私のは、E-L610S 4WDのターボです。
参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 >8年式ですね。E-L602Sだと、4気筒のターボの前輪駆動車でいいですか?

その通りです。
純正サイズのハブ径は66.5なのですね。

今回ホイールのマッチングについて色々と勉強したつもりなのですが
とても奥が深くて難しく、社外ホイールを探すのはあきらめました。
また、旧ムーヴのPCD110っていうサイズがオークションでは
極端に少なくスタッドレスとセットになっているものを
購入するのはちょっとむずかしいと思い、まず純正ホイールを
落札してからスタッドレスを購入しようかと考えていました。

ところが、またちょっと悩んでいるのですが「ハブ径」を
記入していない出品者が多く、質問蘭でも「わからない」という
回答だったり、記入してあってもその人によってハブ径だけ
数値が違ったりしているのです。(私が現在使用している純正ホイルと
画見るみる分には全く同じで、年式もほぼ近いのですが・・)
純正ホイールでもハブ径だけ数ミリ違うホイールってあるんでしょうかね?

お礼日時:2006/11/04 13:24

ムーブは難しいですよね。



この頃のムーブですと、P.C.D.が 110mm である可能性が高いですよね。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h41 …)ヤフオクL602用P.C.D.= 110mm
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2449666.html)1999までのアトレーS120V/S130Vは、110mm と 100mm が有るのかもしれません。の『例』。

http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/Appl …)から L602S
http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/Appl …)を見ますと、雰囲気的には、9割がた P.C.D.= 110mm のようですね。

しかし、100%、ご質問者様のお車が P.C.D.= 110mm であるのかは分かりません。車体番号から、専門家に調べてもらって下さい。


オフセットのほうは、

ホイールが 4.5-13 でしたら、オフセット+50 なのでしょうかね。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h41 …
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p6 …
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n3 …
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …


ハブ径は、

54mm か、56mm か、57.9mm か、66.5mm か、といったところでしょうか。
ノギスか定規で測ってみて下さい。


P.C.D.などの詳しい意味は、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。


スタッドレスタイヤ購入についての詳しくは、
(普通は、タイヤチェーンを巻くことなども考えますと、いろいろな理由で、純正ホイールのほうにスタッドレスタイヤを付けることがお勧めです。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416332.html)の ANo.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444368.html)の ANo.2
をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
やっぱりタイヤとホイール選び方というのは単純には行かないものなのですね。

でもprop_and_jet様が貼ってくれたURLは全てとても参考になりました。
自分でも探したのですがここまでは見つけられませんでした。
貴重な時間をさいて色々調べてくださいましてありがとうございました。

オークションで買うからにはやはりその前に確実なサイズを
調べてからにしないと逆に高くついてしまうなんて事にも
なりかねないですね。大変勉強になりました。

お礼日時:2006/10/31 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!