プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築8年の中古マンションを購入予定なのですが、内装のリフォーム&クリーニングにどれだけお金がかかるか見当がつきません。そこで質問なのですが中古マンションをご購入になり内装のリフォーム&クリーニングをされた経験者の方、又はリフォームに詳しい方、
大体の目安が知りたいのでご回答の程宜しく御願い致します。

ちなみに購入予定の物件の間取りは4LDKで専有面積94m2です。リフォームで間取りは変えません。内装のみのリフォームです。

A 回答 (2件)

夫が建築リフォームをしています。

夫いわく、実際に現場を見ていないのではっきりとは言えないが、うちなら大体50万円ぐらいだろうと。

高い所だと、6,70万円ぐらいか、下手をするともっと高いかもということです。
    • 0
この回答へのお礼

>うちなら大体50万円ぐらいだろう

信頼性の高いご回答有り難う御座いました。
私はなんとなくそれ位かなと思っていたので、安心しました。リフォームする事に決めました。
悪徳業者に気をつけて、業者をさがそうと思います。

ご主人さんにもお礼をお伝え下さいますよう、宜しく御願い致します。

内装のリフォームの内容にもよります。

一般的にいう「原状回復工事」だとします。
(もとある状態に戻す)

クロス貼替(天井・壁)
床CFシート張替え
襖紙張替え
畳表替え(畳床はそのまま)
木部塗装
雑補修
クリーニング工事
養生費・発生廃材処分費

痛んでいる場合、もう少し手間が掛かったりしますし、一概に何とも言えませんが。

#1の回答のように50万~くらいは覚悟しておいたほうがショックは少ないと思います。見積りは最低3社取りましょう(^^)。ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

>「原状回復工事」だとします

原状回復という言い方の方が私の場合正しかったですね。(反省)

賃貸での退去時の原状回復金額で換算して、私の場合大体50万円位ではないかと思っていたので、50万円~を聞いて、安心しました。

ご回答ありがとう御座いました。