アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

現在、嫁の父親名義の土地に、
嫁の父親と母親名義の住宅ローンで建てられた、
完全分離の二世帯住宅(築23年位の木造住宅)があります。

前は嫁の家族が上に住み、下に父親の両親が住んでいましたが、
父親の両親が2人とも他界しましたのをきっかけに、
嫁の両親が下に移り、嫁一家が上に住む事になるそうです。

住む前に自分たちのお金でスケルトンリフォームをしていいそうです。
しかし自分たちのお金でスケルトンリフォームするのに、
住むと両親への家賃が発生する事がどうも納得出来ないそうです。

いずれはその土地を譲り受けても、売ってその資金を元に違う所に引っ越してもいいそうです。
しかし譲り受ける時は築年数が経ち過ぎているので、
建替えか補強工事か何かしら手を加えなくてはいけません。
売ってどこかに住居を構えてもそこのローンが発生する金額でしか売れないそうです。

ちなみに嫁の両親と旦那の関係は良好だそうです。

まだまだ若輩者で世間ではどういう風にしているか分からず質問させて頂きました。
とんちんかんな事を聞いていたらすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

父親名義で、父親がお金出して払ったか払っている家に住むのですから


家賃はしかたないのでは?
(そして固定資産税などもお父さんが払ってるんですよね)

リフォーム代を自分たちが出すのに、っていうのも
「リフォームしていい」という許可を得て
自分たちのために、自分たちがリフォームするだけのことでしょう?

ただ、この娘の態度から考えると
「本当は二世帯で同居したくないけど、同居してやってるのだから
それぐらい提供してくれてあたりまえでしょ?」

という感じなのでしょうか。

お金のことが納得いかないなら、出て行って別に家を建てる

今の家をもう一度二世帯に建て替えて、親子ローンなり
子世帯がローンを負担する

ぐらいすればいいのでは?と思ってしまいます。

ちょっと甘えた考えだなぁと。
ただ一緒に済むにいたる経緯とかは家庭によって違うのでなんともいえません。
たとえば、本人たちが希望する好条件で稼ぎのいい仕事をやめさせて
今の家の同居のために帰ってこさせた、とかなら
親世帯が精一杯の援助、提供をしても仕方ないかなぁとは思いますし
たとえば娘夫婦が暮らしていた家から無理やり呼び戻したとかなら
リフォーム代は自腹なのに!っていう気持ちもわからなくはないですが。
そうでないなら自分たちが住居費をある程度負担するのは当たり前でしょう。

築23年ならリフォームを我慢して貯金しておいて
30年目とか35年目あたりで立替か、構造の補強などを含む大規模リフォームして
長く住めるようにしてもいいのかな、って思いますけどね…
現ローンとこれからのローンとの兼ね合いもあるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な常識が分かりました。考えが甘くて幼稚でした・・・
考えを改めてから、もう一度話し合いたいと思います。
とても分かりやすく納得のいく回答をありがとうございました!

お礼日時:2013/05/10 11:37

賃貸料が発生するといっても、


さすがに市場家賃ではないのでは?

無償での貸し借りを行うことを使用貸借と言います。
家族・親族間での使用貸借は確かにありうることですが、
今回の事例で言うなら、
親世帯は土地と土地と家の固定資産税+都市計画税
を負担しているわけですから、
家の半分に住むのであれば、
少なくともその半額程度は負担すべきではないかと思われます。

固定資産税・都市計画税相当額と市場家賃との間で、
どの程度の金額にするかは相談次第でしょう。

仮に建物についてローンの残額が残っているのだとしたら、
返済金額の半額程度の負担はあってもいいのかもしれません。
(それでも土地代の負担がないので、市場家賃よりはだいぶ安いはず)

スケルトンリフォームは
やろうがやるまいが関係ありません。
借りたものを改修したというだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えが甘くて幼稚でした。
とても分かりやすく納得のいく回答をありがとうございました!

お礼日時:2013/05/09 15:06

払いたくなければ、さっさと他に土地買って家建てれば?



そんだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 12:27

>しかし自分たちのお金でスケルトンリフォームするのに、


>住むと両親への家賃が発生する事がどうも納得出来ないそうです。

親の名義に家に住まわせてもらうのに
家賃は払いたくない

随分、我儘な言い分ですね
リフォームするしないは自由ですが
それと家賃は別問題!
当たり前でしょ。

家賃払うのが嫌なら、他へ住めばいいことでしょ。

但し、他の賃貸ではリフォーム代金はもちろん自分持ち
退去の時には、元に戻して下さい。
あるいは、リフォーム不可、が当たり前。
もちろん家賃も支払うことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リフォームと家賃は別問題」
これが世間一般なんですね!
考えを改めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!