プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャサリン妃が退院する映像を見て思ったのですが、キャサリン妃の産後の回復めちゃめちゃ早くないですか?産後24時間であんなに普通通りの振る舞いができるものでしょうか?
無痛分娩だったんですか?3800gの赤ちゃんを産んで会陰切開や会陰破裂してないんでしょうか?ふつう、接合の傷が痛くて蟹股になると思うのですが、さっそうと歩いていらっしゃってびっくりしました。

海外は退院が早いことは知っていますが、それは無痛分娩の場合ですよね?今回予定日より遅れての出産という事で、促進剤を使った無痛分娩ではないと思うのですが。

個人的に私の経験ですが、産後24時間とかは産後の疲れと慣れない頻回授乳(一日12回)とかでフラフラだったし、傷が痛くて歩くのもやっとでした。

産後1日でケロッとしていらっしゃるキャサリン妃ってすごくないですか?

A 回答 (9件)

キャサリン妃がすごいんじゃなくて、白人(アングロサクソン系)の女性は人種的に基礎体力が東洋人に比べて強いんですよ。



海外に在住している人達に外国で生活して驚いたことは?って聞くと、女性の場合、よく出産の事例を上げます。

アメリカの病院で、午前中に空いているベットに白人の妊婦さんが来てお昼頃に出産、そしてその日の夕方に生まれたばかりの赤ん坊を抱えて自宅に帰った。
それを見て、出産の為同じ病室にいた日本人駐在員の奥さんはビックリ仰天したって話を聞いた事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。
助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。
なるほどですね!!

パワフルな方が欧米には多いんですね!!

お礼日時:2013/07/26 19:01

回答には当たりませんが、映像をみると


未だにおなかが大きく出産前のように
見えます。

産後直ぐにおなかは小さくならないのでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは私も出産するまで知らなかったんですが、子宮の大きさがすぐには戻らないので、誰もが出産後におなかがぺちゃんこになるわけではなく、ふっくらしているものらしいです。
実際入院先のママさんを沢山みましたが、出産後はもう一人まだはいっているんじゃないかってくらい膨れていました。私をふくめてみなさん。

お礼日時:2013/07/26 19:02

初めての出産では無いのでは!?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

えー!!隠し子!!ってないでしょ^w

お礼日時:2013/07/26 19:03

白人ではおかしくありません。

彼らはかなり頑丈です。まして、王族であれば、なにがあっても弱いところは見せられません。
日本でもむかしは、畑仕事の合間に産んでそのあとまた畑仕事、という話がありました。
骨盤の問題かもしれませんが、キャサリン妃みて驚く日本の女性は意識の上でひ弱になったもんだとむしろ思います。まあ「弱い-かわいい-守る」の連鎖反応をひきだして女性が身を守る文化が日本にあるからでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!知らなかったです。とっても勉強になりました。回答ありがたいです。
参考にします。

むかしのことわざに「出産後は1か月天上をみてすごせ」というものが日本にはあるらしいのですが、産褥期に無理をさせないのが慣習な我が国に比べて、欧米では体質的にも回復はやいんでしょうね!!

お礼日時:2013/07/26 19:04

特に問題のない普通分娩であれば、24時間後退院は驚くことではありません。

人種的に骨格が違うからというのはある程度関係あるかもしれませんが、日本人でもやっています。現に私の友人の日本人は、アメリカでもイギリスでもオーストラリアでも、皆基本的には産後48時間以内に退院しました。これは一つには日本と違い、出産後の入院費がバカ高いというのもありますが、文化として出産は病気ではないので産後特に問題がなければ一刻も早く日常生活に戻って当たり前というのがあります。つまり人種にかかわりなく本人の体調と赤ちゃんの体調によって可能だということです。アメリカの場合、通常分娩、帝王切開に関わらず可能であれば24時間とか36時間退院が出来ます。オーストラリアは最短で4時間後の退院が可能です。

勿論ご質問者様のように体調がすぐれなければ最高3日までとかの期限で入院は出来ますが、赤ちゃんの面倒を見てくれる助産師さんなどがいない国も結構あるんですよ。そうなると入院してたってお母さんが赤ちゃんの面倒を1から10までやらないといけませんし、結局家にいるのと同じような感じで休むどころではないのです(笑)。あ、勿論具合が悪ければそれなりの対応はとってくれるそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答助かりました。すごく参考になりました。めからうろこです!!ありがたいです。
勇気をだして質問してよかったです
医療制度の違いも拝啓なんでしょうね。王室なので、とくに費用がかかるから早く退院したってわけではなくて、慣習的にも長く入院するなんてないんでしょうね。

お礼日時:2013/07/26 20:34

お早うございます。


何かテレビで観た事があるんですが、アメリカだったと思いますが妊婦さんがその日に病院に行って赤ちゃんを産んで自分で車を運転して帰ってるんですね^^当たり前みたいに。
習慣の違いなんでしょうかね。
    • good
    • 1

もともと人種的にアジアよりも西洋の女性は筋力が強いんだそうです。


ほとんど腹帯なんてものもしないし(すごい背筋力ですね)
出産以外でも 手術のあとの回復も早いそうです。
祖先からの肉食のせいなのでしょうか・・・基礎体力が違うような気がします。

それに、、ロイヤルなので ご自宅での医療スタッフのほうが手厚いかもしれません。
回復を考えたらご自宅が一番ですね。
ほんとうは ふらふらだったのかもしれませんが
しっかりとした方なので テレビの手前 みなさまのために頑張って 苦しいことろを見せなかったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、腹帯の文化は日本だけらしいですね!!
なんか体力面の差がすごいですね。
でも、日本の女性は結果的には長寿なんで、強いんでしょうけどね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/26 20:35

お産後ってそんなにフラフラですか??


34歳で初産、37歳で第2子、40歳、つい先月第3子産みましたけれど
夜中のお産だったので、眠たかったこと以外
至って元気でしたよ。わたし。

第3子のみ無痛でしたが
最後の最後で麻酔が切れちゃって
結局普段と同じ痛みの元出産いたしました。

3回とも会陰切開いたしましたけれど
特に円座クッション使ったこともなかったですし。
(私が利用した産院は円座クッションを使っている人はほとんどいませんでした。)

少なくとも、産院にいる間は
赤ちゃんのおしめ替えと授乳以外
特に何をするでもなかったので
元気いっぱいでした。

その人その人の体力にもよるかと思いますが
少なくともキャサリン妃は私にとっては普通の回復かと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただいて頭が下がります。質問してよかったです。ネットで調べてもなかなか分からなかったので助かりました。
お産の影響は人によってもさまざまですからね。ただ、24時間で退院って、ゆっくりする暇もなくて、頻回授乳だし大変だろなーと思いました。しかも3800gのビックベビーなんで、会陰切開やら破裂の可能性も高いのではないかと考えました。

お礼日時:2013/07/26 20:37

こんにちは。



欧米では当たり前の事です。
妊婦も赤ちゃんも健康であれば、翌日に退院します。
赤ちゃんを里親に出す場合は当日…というケースもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり聞いてみるもんですね、回答いただいてすごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/26 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!