アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植物は、養分を摂らないでも
水と二酸化炭素と太陽光だけで生きていけますか?
(増殖できますか)

A 回答 (4件)

植物の体は光合成でできたアミノ酸と窒素、リン、カリウム(だったかな)からできています。


窒素、リン、カリウムは根から取り込む以外にはないです。
よって養分(窒素、リン、カリウムを指します)が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 22:10

植物とか、養分とかの意味が理解できていないです。


生物とは、
・外界と自身との境界をもつこと
・成長や活動をするために代謝を行うこと
・自身のコピーが作れること

代謝とは外界から物質を取り込み、成長や活動に使用し、不要なものを捨てること
外界から取り込むものは養分ですから
水や二酸化炭素も植物にとっては、れっきとした養分ですよ。それ以外に無機塩類と呼ばれるものがいくつか必要です。窒素、燐酸、カリウム、微量元素としてマグネシウムや銅やナトリウム・・
>養分を摂らないでも水と二酸化炭素と太陽光
 ^^^^^       ^^^^^^^^^^^^^^^^^ これって矛盾してますよ。
(水や二酸化炭素の)養分を取らなくても「水と二酸化炭素」と太陽光・・・と言ってるのと同じです。--植物にとって太陽光も養分と言ってもよいかも

 そもそも、生物の基本形は植物であって、動物なんて植物に依存している寄生的生物です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 22:11

それが本当なら肥料はいりませんね。

農家は大助かりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうレベル(作物を採るとか)でなく、生きるか死ぬか、のレベルの生きるです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 22:06

いいえ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!