アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨腫瘍や軟部腫瘍のうち、X線に映らないものはありますか?
肋骨の一番下の骨の周りが一月半ほど痛く、
内科では異常なし、整形外科ではX線写真では異常なし、でした。
筋肉痛にしてはずっと治らず、MRIなど撮らなくて大丈夫か心配です。
骨や軟部組織にできる腫瘍の中で、X線(レントゲン)には映らないものもあるのでしょうか?
普通はレントゲンで異常がなければMRIは撮ってもらえないものですか?

A 回答 (2件)

放射線科医師です。

軟部腫瘍は石灰化がなければ、単純X線写真ではほとんど写らないでしょう。軟部腫瘍を疑うならお察しの通りMRIが必要です。

ただ、軟部腫瘍があるならしこりを触れると思いますし、痛みは膿瘍でない限り起きにくいです。膿瘍は発熱などがなければ積極的には疑わないと思います。

今現在の情報のみだと、肋間神経痛を疑うかな…といったところです
    • 3
この回答へのお礼

しこりはあるか微妙です。痛いからしこりのように感じるのか実際にそうなのか・・・。
軟部腫瘍の発見にMRIが必要と分かり、もう一度病院に行く決心が付きました。肋間神経痛だといいのですが。詳しいご説明ありがとうございましたm(__)m

X線に写ります。

なので、X線で異常があれば、次の検査でしょう。
医師と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度医師と相談してみます。ありがとうございました。