プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

故障して停車中に追突4人死傷の事故、日産車がポンコツ過ぎると話題

国土交通省の公式HPの不具合情報検索からニッサン→ティーダで検索 【半角カナで】
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/defects …

2013年01月21日
国道を走行中に突然ハンドルの制御が不能となり、車体が回転して反対車線の路肩の雪だまりに乗り上げて停止した

2011年12月10日
スロットルチャンバーの不良により、発進時にアクセルペダルを踏んでもエンジンが吹け上がらなくなった

2010年7月
電子制御スロットルポジションセンサーの不良により、エンジン警告灯が点灯し、アクセルを開けてもエンジン回転数上がらずエンストした

2008年4月
コントロールユニットの不良により、エンジンチェックランプが点灯し、エンジンがストール状態になり、出力が出なくなった

2008年8月
走行中、エンジン異常を知らせる表示が出て、アクセルを踏んでもエンジン回転数が上がらなくなった

2007年11月23日
電子制御スロットルのセンサの故障により、アクセルを踏み込んでも全く反応しない状態になった

2006年11月
CVTとコントロールユニットの不良により、走行中エンストした。
スロットルポジションセンサーの不良により、警告灯が点灯した

2006年11月20日
走行中にエンストする。走行中に車両下部から異音が発生する

平成18年7月
エンジン系統の不具合により、突然加速できなくなった

平成19年2月23日
エンジンのガソリン噴射弁の1つが動作不良となりエンストした
N/A(2005年10月)
高速走行中にアクセルを踏んでもエンジン回転が上がらず、走行できなくなった

2005年5月
走行中、警告灯が点灯してエンジンが停止した

2005年3月9日
走行中、ずっとノッキングしていた

ニスモ コメントID:1061867 2007/05/05 21:59

私も同様のトラブル(ティーダH16年式 40,000km 1.5)がありました。停車状態(信号待ち)で,警告ランプ(電子制御系)が点灯しました。突然にランプが点灯し,アイドリング状態から
エンジンが吹け上がらない状態になりました。運良く通行量も少ないところで回避できるところだったので助かりました。
下り坂だったので惰性で路肩に寄せました。

とらねこ コメントID:1061869 2007/05/16 00:15
ニスモさん
私も同じトラブルがありました。上り坂で警告ランプが点灯し、加速しなくなりました。
路肩に寄せ、一旦エンジンを切り、再始動したら元の状態に戻ったので、ディーラーへ駆け込み、
スロットルセンサーの交換となりました。他のスレでも同様な報告を見たことがありますので、同部品の欠陥ではないでしょうか?

上ミノ コメントID:1061877 2008/04/22 01:03
同じ経験しました。
自動車専用道をけっこうなスピードで走っているときに突然点検ランプ点灯!アクセル踏んでも
エンジンまったく吹き上がらず、路肩も無いので左端に惰性で寄せて停めたけれども、
後続車に追突される恐怖にさらされました。幸い追突は免れましたが。
まかり間違ったら命に関わる故障ですよね。
修理から帰っても乗るのが怖い…(;´Д`)


じぇんくん コメントID:1061878 2008/06/01 21:31
本日、上ミノさんと同じトラブルがでました。平成16年10月登録車です。
非常に危険ですよね。追突されそうになりましたが回避できました。

http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/tiida/qa …

エンジン不調-マジで死ぬかと思った


平成17年式の日産ティーダに乗っている。
今年の10月が初車検。
だいたい調子よく走っていたのだが、昨日の朝とんでもない状況でエンジンがとんでもないことに。

自宅から東に向けて自動車専用道を走っている途中、下りの後のスピードが乗っている平らな道路で突然エンジン点検ランプ点灯。同時にアクセル踏んでも加速しなくなる。

いくらアクセル踏んでも、エンジンが反応せず(タコメーターアイドル状態で沈黙)惰性でゆっくり前進するのみ。
すぐにハザードランプ付けるが、後続車がどんどんやってくる。

http://tiidaowner.exblog.jp/7033855/

ティーダ1.8を3年半乗っています。先月信号待ちをしていましたら、エンジンの回転数が下がって、エンジンが止まってしまいました。

即実ディラーに持ち込み事情を説明し調整をしてもらいました。今日は、家族で高速道路を走っていたら2回いきなりエンジンが停止しました。事故にはならなかったのですが、旅先だったので飛び込みで見てもらったら別に異常が無いとの返事。こう言う事は有るのでしょうか?

今後どのようにディラーと話し合いをしたら良いのかアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310473/SortID=821 …

同じ国土交通省のホームページから
事故車のティーダと同じエンジン&ミッションを使ってる【ノート】で検索

2012年夏頃
炎天下で走行する際、エンジンの回転が上がらず加速できなくなる

2012年から
エンジン始動後、エンジンチェックランプが点灯すると共に200rpm~1200rpmの間でハンチングする。
ディーラーで、カムポジションセンサー、O2センサーの交換などをしてもらったが、その後も症状が出た。
この状態でアイドリングストップの為に自分でエンジンを停めると、10分前後再始動できなくなることもある

1年前から
走行中に突然エンジンブレーキがかかったような挙動をしたり、異常にエンジンの回転数が上がったり、ガクガクと振動する

2010年8月5日
停止中にエンジンが停止し、ブレーキが利かなくなったため、前の車両に衝突した

2008年6月22日夕方
時速50キロで走行中、ノッキングのような症状が発生した

2007年5月22日
スロットルチャンバーの不良により、アクセルを踏んでも走行できなくなった

2007年2月
走行中にアクセルを離しても減速せずに、エンジン回転数が毎分7,000回転を超え、加速を続けた

不明
走行中エンジン不調となり、そのままエンストした

日産フーガに乗っているのですが走行中エンジンが止まることが最近あります。
またすぐにエンジンはかかるのですが不安です。何か原因わかりますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

NISSANのオッティーに乗ってるんですが、昨日走行中にエンジンが急に止まりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

日産車のウイングロード(1500CC 10年前新車購入,走行距離10万Km)が最近走行中にエンジンがガス欠みたいな状態で止まってしまいます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

日産 ジュークの走行中にエンジントラブル?でブレーキもアクセルもきかなくなり、...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

日産ステージアなんですが…。 突然エンジンが止まってしまいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …車が走行中停止…日産 新型マーチに乗っています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

日産のCUBE3に乗って入るのですが、運転中ふわっとした感じでエンジンが止まり
エンジン警告灯が点灯しました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

三日前 日産ジュークという車を 購入するため 契約を結びました。
しかし今日その車が 走行中にエンジンが 止まるという 事故がありました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

エクストレイル(2005年)に乗っています。
数週間前、走行中にダッシュボードのランプがつき、道の真ん中で車が止まってしまいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://brow2ing.doorblog.jp/archives/1769331.html

日産車は高速道路上でエンジン停止して事故る可能性高いですか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (9件)

>日産車は高速道路上でエンジン停止して事故る可能性高いですか?



根本的な原因が違うだろ。

エンジンが停止したら路肩に寄せて停めるのが常識だろ?


× エンジンが故障したから事故を起こす可能性が高い

○ 高速道路上で停まるから事故を起こす可能性が高い。



路肩を含む高速道路上で停止している時点で追突される確率が非常に高くなるのにさ、走行車線上で停まった日にゃぶつけて下さいって言っているようなもんだよ?

速度差が100kmとかある状況でさ、停止している車に気付いて大型トラックが完全停止するまでに何m必要かを考えたら、日産車が悪いのか道路上に停まっている車が悪いのかよく考えた方がいいよ。
    • good
    • 5

トヨタ プリウスで検索してみると良い。


490件出てくるから。
    • good
    • 6

現在何処のメーカーも、少燃費と排ガス規制で半導体のデジタルIC、CPU,センサーを多数使用しており、車載では温度変化が大きくー20度から+95度位の温度変化に長時間の繰り返しストレスに耐えられない、数多くある半導体の中にも出て来ます、私の現在乗っているテラノ1999年製も2年程前に燃料噴射ポンプが壊れました、燃料噴射ポンプの中にデジタルICが


10個程入っていました、エンジンが動作中は、軽油である程度冷却されているが、エンジンを止めた時はエンジンの熱が伝わり温度が上がりその後は冷却され外気温度になります、それを繰り返せば半導体は破損する確率は上がります、半導体メーカーの仕様書には、航空機、船舶、自動車、人工心臓には使用しては、ならないと書いてあります、現在の車は何時故障
しても不思議ではありません、40年位前のミニコンピューターは20℃の空調のある所でないと、誤動作して使用出来ませんでした、私から見れば、現在の車は半導体の誤動作或は破損で何時エンジンが停止しても不思議ではありません、その事を頭に入れて運転するしかありません。
    • good
    • 0

死ぬ事項は知りませんが~



ウイングロードのATは1・4速に入らなくなり燃費4未満に…

ミッショントラブル多くて…

直しても8km程度(4AT1800)



ギャランやアクセラ~大衆車は他社が無難?
    • good
    • 0

何処のメーカーでも 同じ



ガス欠なら 簡単に 起こりうる

日産バシング? どうでもいいけど トヨタ、三菱の方が面白ネタ沢山転がってるので 探してみてください。
    • good
    • 1

なるほど、面白いご質問ですね




トヨタ車の場合は、日産車に3倍する事例があるようですので
是非今度はトヨタ車で同様のご質問をお待ちします。
    • good
    • 1

実にくだらない質問です。

こういう事例が○例あるというだけではなりもわかりません。まして一般の人の書き込みです。一見具体的であっても信憑性もなにもありませんから。

個人的には、アクセルが戻らなくなった事例が非常に怖いです。アクセルが全開で固定されてしまうとブレーキもまともに効きませんし、一部の車は走行中は簡単にエンジンを切れずニュートラルにもできませんから。

おまけですが、他のメーカ車でエンジン停止を経験しました。統計等はわかりませんが、ほかのメーカでも起きている可能性は高いですから。
    • good
    • 0

>国土交通省の公式HPの不具合情報検索からニッサン→ティーダで検索



これは、投稿された内容をそのまま載せてるだけで、その内容に対して、国土交通省やメーカーの検証は一切されて居ない物です。

なので、ユーザーの主観が多く入っていて、故障する前の整備や点検を行ってなかったために発生するものまで多く含まれていたりします。


>日産車は高速道路上でエンジン停止して事故る可能性高いですか?


うちではトヨタの車が3回エンジンルームから出火しています。
なので、日産車のエンジンが高速道路上で止まる可能性より、路上でトヨタ車がエンジンルームから出火して動かなくなる。方がけた違いに高いですけどw
    • good
    • 0

>日産車は高速道路上でエンジン停止して事故る可能性高いですか?



故障して高速で停車したらどこのメーカーでも同じだと思います
今回の事故の原因が車両に問題があるならリコールになるかも
高速でエンジン故障で停止してる車って多いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先月、モコを運転中突然警告灯がすべて点灯してエンジンが止まり自走走行が出来なくなった
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

日産ADバン、平成13年7月初期登録、走行距離135000kmですが、エラーのランプが度々点灯し、走行中にアクセルが効かなくなります
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

車が走行中突然エンジンがきれ止まってしまいます。 再始動できる時も、できない時
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

15Mを2ヶ月前に購入しましたが、先週走行中突然のエンジンストール。ディーラー曰く、燃料系統の不調ってことで部品を新品に交換。
ところがその10日後、またも再発(怒)。
これはこの車がハズレなのか、それとも他にも事例が?
他のオーナーのみなさん、そんなことないですよねえ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310473/SortID=410 …

お礼日時:2013/07/28 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!