プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。日産シルビアS15に乗る者です。最近純正ステアリングからモモに変更したのですが、交換から約1週間後くらいに、走行中エアバッグ警告灯が点滅し始め、以後イグニッションON時は常時点滅するようになりました。ボスに付属していた終端抵抗をエアバッグのコネクタに接続しているにも関わらず、このような現象が発生して理解できないのですが、原因をご存知or推測できる方がおられましたら教えてください。あと、過去のスレを拝見して、警告灯をリセットするにはディーラーで処置する必要があるらしいのですが、日産車も同様でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

警告灯をリセットするにはディーラーで処置する必要



トヨタでしたがランクルの場合もディーラーで処置
してもらいました。
何かのコネクタをはずしてショートさせていただけでしたがね。一般に公開されているマニュアルでそこまで書かれているのでしょうかね・・・・
私の場合はステアリングを外しているときに
イグニッションをACCにしてしまったのがいけなかったのですがね

まあ何処かで電流が流れてしまったのでしょうかね、
いいかげんですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リセットはディーラーですかぁ・・・これは避けられないようですね。でも原因が電流が流れたのか、逆に断線なのか。ボスのコネクタの不良なのか・・・難しいですね。

お礼日時:2004/04/27 21:41

K12・マーチでも同様の事がシートに着いているエアバッグで警告灯が点くそうです。

ディーラーに相談されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同社製異車種で同様の現象ということは、メーカーが意図的に動作させているってことでしょうかねぇ。

お礼日時:2004/04/27 21:43

エアバッグ警告灯が常時点滅ということですがご自分である程度できるなら対処方法をディーラーに電話で聞いてみてはどうですか?エアバッグ

コンピュ-タ-の不良ではないかと?(カプラ-等の差込不良等で)ただし事故等でのエアバッグ作動しない(ノ-マルにしているにもかかわらず)現状点滅ということは助手席作動しない状態ですよね?くれぐれも気おつけてください!社外のハンドルがいいからということは解かりますが付け替えればまれにトラブルになるときも有りますよ!以前新車のセルシオで開かないという事がアッたらしいですからその辺いい返事は来ないかもしれません!(責任重代ですから!人命にかかわりますから)きくだけきいてみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前のスレで警告灯リセット方法が書かれていたんですが、到底自分での対処は無理のようです(ディーラーは専用の電子機器を使用するようです)仰る通り、社外ステアに交換した際の副作用みたいな現象を調べたこともあります(デュアルの場合の助手席側の動作など)非常に失礼ですが、今回の質問の趣旨から逸れますので、この点のお話はまた今度ということで・・・現状知りたいのは、警告灯点滅の要因なのです・・・ご意見頂き、感謝いたします。

お礼日時:2004/04/27 22:46

以前他のメーカーの車ですがバッテリーのターミナルを20分ぐらい外しておくとリセットされましたけど、


日産に仕えるかどうかはわかりません。
お金かからないので試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃられた方法は簡単なのでやってみます。他の方もおっしゃられていたのですが、コンピュータのエアバッグ認識不良なのでしょうか?

お礼日時:2004/04/28 09:07

最近の車といっても結構前からなのですが、エラーコードをコンピュータが記憶するためダイアグノーシス等の端末でリセットする方法を取る車が


増えてきているようです。
エアバッグに関してはバッテリーを外して20分ぐらい放置しその後作業するのが鉄則です。
しかし、すでにSRSランプが点いてしまっている訳ですから、これを消すためにはディーラーでリセットしてもらわないとできないかもしれません。
それから、余談ですが、自動車保険エアバッグ割引受けていませんか?もし割引になっている場合、
告知しないとイザと言うときに保険出ませんよ。

この回答への補足

補足です。リセットに関しては、過去のスレと同様、やはりディーラーにて専用機器でリセットしか方法はないようです。また、本日レッドステージへ行ってきましたが、同様の状況がシルビアS15で発生していて、ディーラーの診断では"断線"から復旧できないということですので、ステアリングボスに付属しているエアバッグのダミーコネクタが原因と分かりました。本日ボスのメーカーに問い合わせできませんでしたが、取説には"車種によって警告灯を消すことができない"とありました。ひょっとしたらこの点滅を完全に解除する方法はないかもしれません・・・ちょっとショックです・・・他のボスを使用すれば直るかもしれませんが・・・ボスって結構高いんですよねぇ。ちなみに使用しているボスは"ワークスベル社製ユニバーサルボス、アルミ製"です。ご参考までに。あと、ステアリング交換後の保険料の差額ですが、26才未満不担保で9等級の自分は年間1万円くらいです。

補足日時:2004/04/29 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。保険に関しては、交換時点で異動処理を行っています。この点も含め、補足にて述べさせていただきます。

お礼日時:2004/04/29 15:00

余談ですが、この前うちのお客さんのロータスエスプリのエアバッグを撤去しました。


理由はnatural_aspirateさんと同じで、MOMOのステアリングにしたいということでした。
安全面、誤作動も含めて考慮し
ハーネス、センサーユニット、すべて外し、助手席のエアバッグが入っていた場所にTVを埋め込みました。

ランエボのエアバッグはエアバッグ本体のみを
助手席ダッシュ裏から抜き取り
SRSランプの球を抜きました。

コルベット、アストロも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ModenaSpeedさん、お返事が遅くなり、大変失礼しました。助手席エアバッグの誤動作は考慮した方が良いようですね。警告灯バルブって簡単に外れるのかなぁ。最悪は警告灯にメクラしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/09 15:56

おそらく(ボスに付属していた終端抵抗)の接触不良等で警告が出たと思います、


ディアルエアーバック車でしたら、おそらく故障診断モードになっていると思いますので、ユーザーモードに切り替えをすれば点滅は無くなると思います、
切り替え方法は、運転席ドアを開けてIGスイッチをオンにします、
その後運転席カーテシスイッチを7回以上、オンオフをすれば正常表示に変わると思います、
    • good
    • 7
この回答へのお礼

NAHAHAさん、お返事が大変遅くなり、失礼しております。やはり抵抗の接触不良があり得るんですか。おっしゃっている作業はかなり具体的で幸いなのですが、カーテシスイッチって整備要領に載ってるんでしょうか?場所が分かればやってみたいです。

お礼日時:2004/05/09 16:00

カーテシスイッチとは


ドアを開けたときにルームライトを付けるための
スイッチのことです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ModenaSpeedさん、とりあえず整備要領を見ながらスイッチの場所を探してやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!