アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、日産に電話してオルタネータの故障見積もりに関することを問い合せました。
オルタネータの故障判断と見積もりを取るだけでも2,000円かかるそうです。
(先日の電話では故障確認は一箇所3,000円~5,000円だといっていました。)
そのまま修理の場合でしたらこれが無料になるそうです。
そんなものなのでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5581060.html

A 回答 (7件)

質問者さんは初めて日産ディーラーを利用するのでしょうか?私はプレジデントに乗っていますが、車検・整備・修理等々、全てディーラーに任せていますが、バッテリー持ち込み交換・いきなりヒューズが切れて見てもらったり…いろんな場面場面でお世話になっていますが、調べたり聞いたりした訳ではないので、はっきり断言はできませんが、スバリ!!お得意様かどうか?個々(地域)のディーラーによって対処が違う、車種と仕様(改造の有無)客の風貌等々、見て判断しているフシもあると思いますよ。

あとは整備アドバイザーの心意気?次第かもですね。メーター周りのバルブ切れ交換で無料だったり、いろんな細かな所を無料で対処してくれますので、私の中ではクラウンに乗っていた時の、トヨタディーラーより、親切丁寧なイメージがありますが、これもまた地域によって様々だと思いますので参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の車も改造してありますし、正直、風貌もそんなにジェントルではありません。
しかし、親切丁寧に対処してくれたディーラーの方には本当に感謝しています。修理はしないとは思いますが、、
なんかすまない感じがします。

お礼日時:2010/01/12 23:23

>オルタネータの故障判断と見積もりを取るだけでも2,000円かかるそうです。



・・・『故障診断』と言う『作業』が伴いますから当然ですね。あなたが『オルタネータが悪いんだけど交換したらいくら?』と訊く分には費用は発生しない筈です。その代わり故障診断は自分でした訳ですから、交換後万一オルタネータが不良でなくても文句は言えません。故障診断までするという事はその故障について『責任を持つ』と言う事ですので金も貰わないのに責任を取るという不条理な事はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディーラーに持っていったのですが、
本来ならお金がかかるそうですが、サービスで無料にしてくれました。

お礼日時:2010/01/12 23:13

私の愛車は1986年(昭和61年)式のフェアレディZ31です。



何しろ20年過ぎた車ですから、純正パーツも残り少なくなっています。車検や修理はすべて日産ディーラーに任せています。

いままで、見積りでお金を払ったことは無いですね。

なお、オルタネーターは10年以上前に日産でオーバーホールしてもらいました。たしか5万円くらいだったと思います。そのごオルタネーターは調子が良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もお金を払いませんでした。
オルタネータはまだ完全に壊れてるわけではないけど、
早く交換したほうが良いかも知れないと言われました。

お礼日時:2010/01/12 23:14

バイクなどでも 修理見積もりは 修理金額の1割を頂きます うちの店で 修理すれば 見積もり料金は要りませんといわれます。



基本見積もりは タダでは有りません
整備士という 資格を持った 整備のプロが仕事として 故障箇所を捜すのですから 仕事が行われてる訳です。
そこのディーラーで購入した車や 系列店で購入した車や
点検整備に出しているユーザーであれば
こんな細かいことは言わないものです。(サービスとして無料)

民間中古車屋で買った マーチの ガソリンキャップを購入しに行った際 PCで顧客情報を確認したのか PCをいじり 3千円ですと ふっかっけられました!!
日産ってこういう商売するの?って感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も昔、ディーラーから買った車ではないのですが、
とても感じよく接していただきました。
場所によっても違うようですね。

お礼日時:2010/01/12 23:17

私の場合、故障個所が不定で日産に車を持っていきましたが


今までたとえ不定でもとられたことはありませんよ。。
まあお得意さんになると無料なのかもしれませんが。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お得意さんなのですか?
その後修理依頼には出されたのでしょうか?

お礼日時:2010/01/12 23:30

診断だけやって、整備士を働かせて、修理は自分でやってしまった場合、店側はただ働きですよね。


以降、何らかの方法で取り戻せるから無料点検が出来るわけですから。

そのまま修理に入った場合は、部品代や工賃に混ぜ込んでしまえば2000円ぐらいはすぐに回収できます。

だいたい、日産の場合は、1時間当たりの基準工賃は7500円です。
30分から1時間弱の点検を行えば、3000円から5000円の工賃となるわけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無料でした。
修理に来ると思って、無料にしてくれたのでしょうか?
とても親切に対応してくれました。
感謝しています。

お礼日時:2010/01/12 23:33

故障箇所の診断するのにも、メカニックが動かなければできません。


人が動けば人件費は発生するのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無料でした。
無料にしていただいて、とても感謝しています。

お礼日時:2010/01/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!