アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産 デイズです。
ブレーキをかけるとクッ、クッっと異音というか振動があり何度かディーラーでチェックしてもらっていますが、一時しのぎで何か作業し、確かにそのときは異音がなくなりますが、すぐに同じ症状が出ています。
ブレーキディスクとパッドの当たりだとか言って調整したようなことも言われました。
自分はバイクが好きでパッドの交換等もしますので、異音はそれとは違うと思い一応担当の方には伝えました。また何かキャリパー等の部品の緩みとかガタつきではないかと尋ねましたがはっきりとした回答はもらえていません。

新社購入当初から発生していて様子をみていましたが改善されなかったので、担当者に連絡、対応してもらい始めてから1年以上経過しています。(現在購入後1.5年くらいです)
担当者からの説明が、まったく車のことが分からない人に説明するような感じで、説明が物足りないため当然に腑に落ちていないです。

先日スタッドレスからのタイヤ交換でホイールを外した時にディスク部分を動かしたら、少しガタがありました。簡単に手で動きます。
異音がする方のディスクはガタがあり反対側のディスクは動きませんでした。
正式名称が分かりませんが、ホイールを固定するボルトが出ているハブ!? に対してブレーキディスクがガタガタ動くという説明で分かってもらえるでしょうか。。
ホイールを固定するためにナット締めすればディスクも固定されるのでこの状態は問題ないのでしょうか。
構造等詳しい方の回答をお待ちしております。

これが原因ならこんな簡単な原因が分からないというディーラーの技術力と、説明をちゃんとしないことに対し信用ができなくなります。
ずっと他社の軽自動車に乗っていて、今回のデイズの購入で日産さんとの付き合いが始まりました。

みなさんの意見をうかがってからディーラーへ話をしようと思います。(本日休業日)

質問者からの補足コメント

  • 説明不足に気がつきました。
    異音がするのは低速でブレーキをかけ停止直前に発生しています。
    停止直前に少しブレーキを緩めるような動作をしたときに出やすいような気がします。

      補足日時:2016/03/28 12:47
  • 本日家族の車のタイヤ交換をしまた。その時にディスクローターのガタツキを確認したところ同じように動きました。
    キャリパー側の不具合があるかもしれません。
    時期的にバイクいじりの方へ時間を割きたいので、車のメンテナンスはクルマ屋さんに任せようと思います。
    回答をくださった皆さんの意見を参考に担当さんへ相談・折衝してみようと思います。
    ベストアンサーは最初に回答いただいた方にさせていただきました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/03 08:55
  • 本日家族の車のタイヤ交換をしまた。その時にディスクローターのガタツキを確認したところ同じように動きました。
    キャリパー側の不具合があるかもしれません。
    時期的にバイクいじりの方へ時間を割きたいので、車のメンテナンスはクルマ屋さんに任せようと思います。
    回答をくださった皆さんの意見を参考に担当さんへ相談・折衝してみようと思います。
    ベストアンサーは最初に回答いただいた方にさせていただきました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/03 08:56
  • 本日家族の車のタイヤ交換をしまた。その時にディスクローターのガタツキを確認したところ同じように動きました。
    キャリパー側の不具合があるかもしれません。
    時期的にバイクいじりの方へ時間を割きたいので、車のメンテナンスはクルマ屋さんに任せようと思います。
    回答をくださった皆さんの意見を参考に担当さんへ相談・折衝してみようと思います。
    ベストアンサーは最初に回答いただいた方にさせていただきました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/03 08:57

A 回答 (3件)

デイズが創価は、はっきり言えませんが


小型車のFディスクは、ハブに差し込んでるだけ ホンダ車は 平皿ビス2本で締め付け固定されていましたねー
スバルの場合 ハブボルトに通してはめ込み ホイールはめてハブボルトで締めれば固定されるといった 単純構造 締め付ければ当然固定されるので 異音など出ません
この部分の緩みやガタツキなら コトコトといった感じの音だと思います。

>クッ、クッっと異音
この音は、何か違いますねー
振動は、ジャダーが要因したり ドライブシャフトの バランス崩れのブレも要因に考えられます。

バイクのパット交換できるなら ホイール外し キャリーパー固定ボルト関係緩みチェック
パット外し 回転方向先端を スキルタッチの様な ベビーサンダーの細かい研磨砥石でほんの少しテーパーを付けて パットを左右を組み替え ブレーキグリスはキャリパーが抑える部分 シリンダーが当たる部分にきちっと塗って様子見て下さい。

ディーラーって めんどくさいとなると 一応預かって たいした対応もせず
様子見てと 戻すを繰り返し 客が諦めるのを待つような対応をする傾向を感じます。
初代MR2でそのような対応を繰り返され らちが明かないので一か八か キャリパーハウジングとローター交換を要求し 直りました。

原因が解らない場合 消去法で 部品を新品交換して様子を見るしかないです。
新車からの問題なら ブレーキ廻りASSY交換を要求しても良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤ交換の際に簡単に見ただけですが、明らかに左右のローターの取り付け状態が違うので交換または再調整を依頼してみたいと思います。

私が一番気になっているのは、質問に記述したような状況を整備の担当者が分からないのか、または分かっているのに回答者様が経験したように、こちらが諦めるのを待っているのでしょうか。(部品交換をしたくない=費用をかけたくない)
私はキャリパーのガタツキを疑っていて、それとなく伝えたりもしたのですが違う対応をされたようで、それ以降強くは言ってないです。

お礼日時:2016/03/28 22:30

あなたに車を整備するだけの技術力があれば、次のことを確認してほしいのですが。


①ホイールを外す
②ディスクブレーキの円盤を両側から挟み込む装置を外します。このとき挟み込む装置を揺らしてガタがあれば交換をすることで不具合が解消します。
③ディスクブレーキの円盤だけが残りますので、その円盤を手で回します。時計方向だろうが、半時計方向だろうが回す方向はどちらでも構いません。
④③の状態で、円盤の左右(3時と9時の位置)を両手で持ち、円盤を揺らしてぐらつきがないか確認します。
⑤④の点検でガタがあるなら、円盤の中心軸にある取り付けナットを時計方向に締め付けしてガタがなくなるか確認します。
⑥もしここでガタがなくなれば、ディスクブレーキの円盤を固定するナットの締め付け不良またはNo.2の方が指摘している円盤の中に組み込まれているベアリングの不良による不具合です。ベアリングが不良の場合には交換しなければなりません。
不具合の車は新車購入時から現在に至るまでの使用年数と走行距離数が分かりませんが、質問者の不具合にあたる部品は一般保証に該当しますので、その場合には新車登録から3年または6万キロの何れか早く達した時点で保証されませんので、保証期間内に修理されることをお勧めします。また質問者の方は不具合を申し出した時点が3年以内であれば、保証の範囲内ですからご安心を。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
②のパーツはブレーキキャリパーということでよいでしょうか。
私もキャリパーの取り付けを一番疑っていて、一度担当者に伝えたことがありますが、整備・調整をした内容は別のことでした。
どちらかというと、ブレーキの鳴きの解消でよくやる、パッドの面取りとキャリパーとの間にグリスを塗る作業をしたようです。
音の出方が違うので効果はないと思いながらも強く言えませんでした。

バイクは好きで自分でメンテナンスもしますが、車はクルマ屋さんに任せたいと思います。

いずれにしても、左右で違いがあるのでもう一度見てもらいます。
この違いを見つけられないのか、分かっていても交換・調整をしないのか、
ディーラーの対応も見ていきたいと思います。

またこの場でいい結果報告ができればと思っています。

お礼日時:2016/03/28 22:46

初期のトラブルであれば保証して貰えるかもしれませんので、該当箇所の交換を希望されてみてはいかがでしょうか?


説明をお聞きした感じでは、トラブル箇所の特定は難しいので、日産車を取り扱ってる違う修理工場へ持ち込んでみるのもいいかもしれません。

音がする=何かが動いているまたは振動しているので、早期原因の発見が急務ですね。

ちなみに、ブレーキローターはホイールをつけて閉め込めば通常は内外には動きません。
ホイール装着時にガタガタ揺すって動きがある場合はベアリング等の異常が発生しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずもう一度連絡を取ってみます。

お礼日時:2016/03/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!