プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の話です。
車を今まで一度も所持したことがないので私は知識がまったくありません。
調べてみたのですがよく分からなかったので分かる方教えてください。

以前自動車を廃棄したので中断したのですが(個人)
この度再開しようと思うのですが、車の所有者名が会社(法人)なのです。
会社は以前中断した人が個人事業主の会社です。
この場合中断再開はできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

個人契約で中断した契約は、原則、法人に引き継ぎは出来ません。



ただし、個人事業主が法人化した場合など、
同一性が認められれば、引き継ぎが出来る可能性はあります。


個人経営の「ABC調理パン店」を「株式会社ABC調理パン」などに法人化し
個人事業主がその会社の代表取締役になっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険はややこしいですね。
結局保険会社に確認したとのこと。
等級は継承できるそうです。
なんでかはわかりませんが、
zipang_styleさんの回答の通りなのかな、と思います。

お礼日時:2013/07/30 19:35

一応出来ないと思って下さい。



すべき事は
以前からお世話になっている代理店さんに相談することです。

代理店さんにお世話になるのが、何事も一番良いです。

しかし・・・・
法人登記を抹消する時に
契約を個人商店にしておかなかったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局保険会社に確認したそうです。
結果等級は継承できるそうです。
なぜかはわかりません^^;
ぬぶんNO4の回答の方の通りかと。

お礼日時:2013/07/30 19:34

>等級です。


「等級を中断する」では日本語になってませんね。

おそらく自動車保険のことですよね。
それなら、このサイトで質問するまでもなく、保険会社に見積もりする時に、状況を良く説明して問い合わせするのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に知識が無いせいであやふやな書き方になってしまいすみません。
まとめました。

自動車保険のことです。
車を廃業にしたので中断証明書を発行しました。
この度車を買ったので以前中断している保険等級を引き継ぎたい。
しかし中断前後で所有者名が違う(個人名と法人名)
保険等級を引き継げるかわからない。


中断再開の保険会社をどこにするかまだ決めていないようでこちらで聞きました。
等級が引き継げないないなら安さ重視でネット保険にするそうです。

お礼日時:2013/07/28 17:17

意味不明。



何を中断したのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
等級です。

お礼日時:2013/07/28 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!