今年の6月に、ウイルコムを3台契約しました。
ここで基本料について質問したいと思います。
販売店の説明では、基本料がかかるのは主回線のみ。2台目、3台目はずっと無料。
その主回線の1台目は、当初の1年間(正確には13ヶ月らしいが)は無料。
2年目と3年目の2年間は960円。
4年目以降は1450円。
段階的に基本料が上がる形です。それで購入しました。買ったのは大手の量販店です。
別件でウイルコムの151に電話し、オペレーターと話していました。その時に基本料の話になり、上記の話をしたところ、ウイルコム側ではまったくそのような認識をしていない・・・登録上は2年目から1450円になります、という説明でした。つまり2年間の960円という設定はしていないそうです。
当然、それはおかしいので確認してください・・・と言いました。
1時間後くらいに折り返し電話がかかってきて、回答は「分からないので、気になるのでしたら販売店に聞いてください」とのことでした。
要領をえない回答で呆気にとられましたが、知識のないオペレーターだったのでいったん電話を切って販売店に聞きに行きました。販売店の説明は以前と同じで間違いありません、という話でした。
再度、151に電話しオペレーターに伝えました。そこで再度確認を依頼。3時間後に折り返し電話がきました。その回答は「お客様の要望は記録しておきます」とのことでした。
つまり、確認は何もせずに苦情がきたから記録しておきますというだけのこと。
「いい加減にしてくれ、販売店に1本電話を入れて確認すれば済むことだろう」と言いましたが、オペレーターには絶対にそれはできないと拒否されました。まったく意味が分かりません。部署間の都合でできないのでしょうか?それでかなり強硬に言ったところ、上司に相談しますとしばらく待たされ、その結果、「販売時の内容の確認をするので2週間待ってください」と言われました。
なんで2週間もかかるのか意味不明ですが、仕方ないので2週間待つことにしました。
現在は、その待っている状況です。
私が疑問に思うのは、
なぜ、基本料金を教えてくれという初歩的な質問に答えられないのか?
オペレーターが販売店に確認することがなぜできないのか?
オペレーターは異様に知識がないが、みんな素人なのか?
販売する店によって料金形態が違うようだが、ウイルコム側は把握していないのか?
今後もラチがあかない場合はどうすればいいのか?
という点です。毎月の請求する側のウイルコムが内容を把握していないのは問題だと思いますが・・・。
他の方の質問や回答を拝見しましたが、しょせん携帯会社などこんな程度なのでしょうか?
詳しい方いましたらご教示願います。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
料金はMY WILLCOMで確認出来ると思うのですが・・・・。
オペレーターが答えられない原因はさまざまです。
例えば、同じ名称の契約であっても、時期が異なるとキャンペーン内容が
全く違う事があります。このときにサポートのPC画面にプラン名の表示しかなければ、
特にオペレーターが新人の場合は分からない可能性が高いと思います。
質問者様が問い合わせの際に、どのようなプランで何時の契約かの詳細を
伝えていれば、回答は早いと思うのですが・・・・・・。
ただ、販売店がウィルコムのMVNO事業者としての契約であれば、契約としては
ウィルコムでは無く販売店との契約の可能性が高いので、ウィルコムのサポートでは
分からない可能性が大きいです。
ウィルコムのサポートは有料だったと思いますので、MY WILLCOMのURLを
貼っておきますので、これで確認してみて下さい。
メールでの問い合わせは無料だと思いますよ。
契約されたのはこれ?
http://www.willcom-inc.com/ja/ichioshi/cp/pluson …
でも、960円は何処にも記載されていません。
参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/support/mywillcom/ …
ご回答ありがとうございました。
URLのほう参考にさせていただきます。
960円のキャンペーン自体はこのURLのようなのですが、時期が異なるため、店舗のほうで似たものを独自に設定しているのではないかとオペレーターは言っていました。
http://www.willcom-inc.com/ja/cp/monthlyprice_di …
私が知りたいのは現状の料金ではなく、1年経過後の基本料金になるので、恐らくMY WILLCOMでは分からないと思います。どのようなプランで何時の契約かの詳細は何度も伝えています。
ウィルコムのMVNO事業者というのは初めて聞きました。勉強になりました。
あと、サポートはなんでも有料ではないそうです。住所変更などの申請は有料ですが、こういったケースの場合はもちろん対応や質問は無料ですから安心してください・・・との話でした。
しかし、購入した店舗で渡された基本料の記載のある書面は店員の手書き。お粗末なものです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) 屋根形状が複雑(寄棟)な家屋への太陽光パネル設置の可否について 1 2023/04/25 10:00
- その他(住宅・住まい) 築15年マンションで発生した玄関扉の不具合を販売主へ契約不適合責任を請求できますか? 3 2023/02/28 10:47
- 価格.com 価格コム等でタイヤを買った方、新品でしたか? 5 2023/08/13 19:37
- 薬剤師・登録販売者・MR ドラッグストアについて 1 2022/05/11 20:45
- 中途・キャリア とある企業に面接に行きました。 ですが面接官の話と募集内容が違い頭がパニックになり本社の人事に連絡を 5 2023/08/18 19:42
- テレビ 家電量販店の無料保証3年と5年の違い(液晶テレビ)はどういう基準で決まるのですか? 8 2023/08/06 08:22
- 中古車 廃車同然の中古車を買わされた 6 2023/02/15 20:32
- その他(生活家電) 太陽光発電リフォーム工事キャンペーンに完全に引っかかりました。 4 2023/03/03 16:49
- docomo(ドコモ) ドコモのスマートフォンでプランの質問です 8 2022/10/10 09:47
- 営業・販売・サービス 食品スーパーでの惣菜陳列、出し惜しみするのはナゼ? 1 2022/08/15 18:31
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
最近、ほとんど毎日070から始ま...
-
070から始まる番号に電話してし...
-
simトレイって店頭で買えますか...
-
WILLCOMの強制解約後 未払いに...
-
070から始まる番号が携帯によく...
-
電話番号を変えても迷惑電話が...
-
一つのGoogleアカウントで同時...
-
こんにちは。 突然なんですが、...
-
ウィキペディアって100%信...
-
セコムとアルソックが警備会社...
-
携帯料金について
-
電源が入らないwillcomガラケー...
-
エクセルの関数の意味を教えて...
-
携帯 強制解約された
-
DIGNO wx10k Androidスマホの強...
-
070で始まる番号どこからな...
-
Docomo4gガラホに機種...
-
08009190157ってソフトバンクの...
-
LINE通知きたときに、前のXperi...
-
大学生になり、携帯を買い換え...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
最近、ほとんど毎日070から始ま...
-
070から始まる番号に電話してし...
-
070から始まる番号が携帯によく...
-
電話番号を変えても迷惑電話が...
-
WILLCOMの強制解約後 未払いに...
-
070で始まる番号どこからな...
-
電話番号への通話はおつなぎで...
-
151の通話料は無料ですか?
-
simトレイって店頭で買えますか...
-
Non-recognizable charge by M...
-
08009190157ってソフトバンクの...
-
携帯料金について
-
電源が入らないwillcomガラケー...
-
整流回路の動作原理
-
0570でも電話してくる人います...
-
一つのGoogleアカウントで同時...
-
DIGNO wx10k Androidスマホの強...
-
非通知止めて。 タイトル通り、...
-
携帯電話の機能にコピーするテ...
-
ウィキペディアって100%信...
おすすめ情報