天使と悪魔選手権

こんにちは
香料アレルギーの子供がいます。
食物アレルギーを始め化学物質、合成洗剤等々にもアレルギーがありますが特に衣類用洗剤、柔軟剤、制汗スプレー、シャンプー、トリートメント等衣類や髪の毛などに残留する強い匂いに対して
・突然咳き込み鼻水がだらだらでる
・意識がもうろうとなる
・高熱が出る
・喘息をおこす

等様々な症状がでます。家族や親戚はもちろん、保育園でもそれらの匂いで喘息を起こす事が多く、周りに出来るだけ香料の少ないもの、無香料のものを使ってもらえないかお願いしようと思います。
高価なものはお願いしにくいので出来るだけ協力してもらいやすい安価でなものを探しています。
詳しいかた、洗剤メーカーの方、お医者さん、アレルギーのお子さんをもつ保護者の方等にぜひお聞きしたいです。

長分になりましたがお願い致します。

A 回答 (5件)

食器用洗剤が中性、香料が少ないように感じます


キュキュットだとオレンジの香り(オレンジオイル配合)ですね。
使用量は少なめで洗い最後で泡が消えているぐらい。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます
食器用洗剤で衣類を洗うとは初耳です
衣類の生地がいたむとか残留とか特に問題なく使えるのでしょうか。
アトピーでも安心して使えそうですか?

色々きいてすみません。

補足日時:2013/07/29 21:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食器用洗剤も試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2013/08/04 15:39

ヤシの実洗剤なんてどうですか?



http://www.yashinomi.jp/products/

無香料、無着色色々洗剤ありますよ。
結構普通のスーパーに置いてあったりドラックストアとかに
売っているの見かけたことがあります。
値段も普通の洗剤よりは確かに高かったけど・・・
1つ千円もするような高いものでもなかったはずですが・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ヤシのみ洗剤も候補にあげているんですが人にお願いするにはちょっと割高感があって…

スーパー、ドラッグストアに売っているのは~の香りとか香料!と表示のあるもの以外は無香料なのでしょうか ?

補足日時:2013/07/29 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました
参考にさせて頂きます

お礼日時:2013/08/04 15:22

こんにちは



私もヤシの実洗剤いいと思いますが、その他でしたら


ミヨシ
http://lohaco.jp/product/8123722/?sc_e=p_dt_go_p …

送料無料で送ってもらえる
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A8%E3%82 …

アラウ
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4537130010037/

http://www.amazon.co.jp/arau-%E3%82%A2%E3%83%A9% …


保育園の先生のお化粧や制汗剤も変えて貰わないといけないので大変かもしれませんね。
お化粧に香料が含まれていないものは殆どないですし、先生も柔軟剤など最近のものを
お使いでしょうから・・・。

そのあたりは、謙虚にお願いされたほうがいいと思います。
お子様はとても大変だとは思いますが、集団生活で「一人のために」という考え方が
あるのも事実です。ほかのお子様のこともあるでしょうし・・・。

よい方向になるといいですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
近所にもミヨシさんの商品の取り扱いがある店舗はわりと多かったのでおすすめしやすそうです
ありがとうございました

お礼日時:2013/08/04 06:01

ttp://happyneko.jugem.jp/?eid=282


パーム油と環境問題
パーム油の生産に際し、先進国では使用を禁止されている除草剤パラコートなどの薬品が使用されています。

パーム油が安全か、(農薬残留が無いか?栽培時の農薬は?)これは確認しておいてください。自然物だからと安心できないことを。

ttp://www.live-science.com/check/checkexp/checkexp15.html
毛・絹洗いに中性洗剤がよいとされる原因のひとつに、タンパク繊維はアルカリに弱いということがあります(洗剤をつけて手が溶けてヌルッとなった感じ)

食器用洗剤は中性が基本ですから溶けてしまう毛やダウン(羽毛)などは、アクロンなどが手元に無い場合に使われていました。?(タンパク汚れは落とさない?)

あとは使用量が不明ですから台所にあるでしょうから自分で必要最低量を使ってみることでしょうね。(汚れ部分のみひろい洗いだけ、など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まずは自分で使ってみて○なら即リストにのせさせてもらおうと思います。参考になりました。

お礼日時:2013/08/04 06:09

よいことではないですが、他人事では無いと言う事で話がしやすいのでは。

参考に。
___


柔軟剤:「高残香」タイプで体調不良を訴える人が増加
毎日新聞2013年8月3日(土)11:40
洗濯に使われる柔軟剤の香りで体調不良を訴える人が増えている。国民生活センターによると、柔軟剤の香りで「鼻やのどが痛くなる」「気分が悪くなる」という相談は、2012年は48件と、09年の5件から急増した。最近の柔軟剤は香りが長く続く「高残香」タイプの製品が人気を呼んでいるが、関係者は過度の使用に注意を呼びかけている。

 シックハウス症候群や化学物質過敏症の患者を診ている札幌市のクリニックでは、電車やバスの中、隣の家などから来る柔軟剤の香りで体調不良を訴える患者が増えている。主な症状は、頭痛や吐き気、倦怠(けんたい)感など。渡辺一彦院長は「数年前まではほとんどなかった」と驚く。

 大手洗剤メーカーの担当者は、高残香タイプの柔軟剤について「昨年度は売り上げが前年度の1.4倍に伸びた」と話す。このメーカーは年2回の消費者アンケートで、柔軟剤購入の際に重視する点を尋ねているが、05年以降はほぼ一貫して「香りがよい」がトップ。柔軟剤本来の目的である「肌触りよく仕上がる」などを上回り、11年下期の調査では7割近くに上った。

 洗濯の際にメーカーが想定する使用量を上回る量の柔軟剤を使う消費者も多いという。別のメーカーの製品には「香りをもっと楽しみたい時は好みに合わせて使用量を増やして」と記載され、ウェブサイトで「使用量の目安の2倍程度を上限とする」とアドバイスを掲載している。

 一方、神奈川県が11年、国内外の柔軟剤15点を洗濯時の濃度に薄めて香りを調べたところ、香りの強さを示す臭気指数は、大半の製品で、県が定める住宅地での工場排水の規制値並みだった。

 厚生労働省のシックハウス問題に関する検討会委員の中井里史・横浜国立大教授(環境疫学)は「化学物質に過敏な人の大半は、たばこ臭と香料に耐えられない」と指摘。NPO法人「化学物質過敏症支援センター」の広田しのぶ事務局長も「たばこの臭いも、吸う人には快いが、非常につらく感じる人も多い。柔軟剤の香料も同じだと考えてほしい」と訴えている。【田村佳子、写真も】

 ◇ことば:高残香性柔軟剤

 強い香りが長持ちすることをうたった衣類用柔軟剤。「新鮮な香り ずっと続く」「着ている時まで」「着るとき 香り蘇(よみがえ)る」などの宣伝文句で、仕上がりの柔らかさより香りの強さを強調している。08~10年に大手3社が相次ぎ発売、柔軟剤全体の売り上げが約1.5倍に伸びた。香りはアントラニル酸メチル、ジヒドロキシジメチル安息香酸メチルなど多種類の化学物質を組み合わせた人工香料でつけられている。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

香料アレルギーは理解してもらいにくくこういった記事を探しましたが見つからずでした、大変参考になります。本当にありがとうございます

先日の話し合いで衣類洗剤の事は個人の自由だからと言われたばかりでしたが、その自由の影に、香りブームの影に健康被害で苦しんでいる人がいる現実を沢山の方に知ってもらい環境を作っているのは私達大人なのだと気づいてもらいたいです。
いい香りをアピールされているメーカーの方には特に強く受け止めて頂き安全な商品を作って頂きたい想いです。
この声が一人でも多くの方に届く事を願い小さいながらも声に出していこうと思っています。

回答くださった皆様の心に大変感謝しています。
ありがとうございました

お礼日時:2013/08/04 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!