アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win7 Professional 64bitを使用しています。

今までこんな症状はなかったのですが、ある時からたまに、マウスの操作ができなくなり(3秒程)、音が鳴ってまた普通に動き出します。音は「ディドゥン」という感じのキャンセル音や間違ったときになるような音です。
この症状はまちまちで30分おこらないことがあれば、多いと1分に2回起こったりします。

これではないかと想像つく方いらしたらコメントの方よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

(1)PC内の内部掃除


・PC内に埃がたまることによる熱暴走が考えられるので、一度、PCケース内部の埃が少しでもあった場合、エアーダスター等で埃をとばし、最後に掃除機で吸い取りましょう。特にファンが回っている部分(CPU、ビデオカード、電源、排気口)を重点的にやりましょう。
デスクトップPC

ノートPC
http://www.youtube.com/watch?v=Wuo6zJfc-84

(2)メモリー容量の確認
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
・メモリー量が4GB以上か確認。
・4GB以下の場合、増設をおすすめします。
http://www2.elecom.co.jp/support/memory/
※増設することにより、作業処理がスムーズになります。
増設方法
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/play …

(3)メインテナンス
・最後に、下記のソフト等で総合メインテナンスをするとよいでしょう。
ダウンロード
http://jp.iobit.com/free/ascf.html
下記にて手順通りに進める
http://veta000.blog85.fc2.com/blog-entry-158.html


(1)→(2)→(3)の順に実施し、動作が正常に戻ったか確認。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今までPC本体の中身は、壊してしまいそうで蓋を外して掃除機をかける程度だったのですが、慎重に取り外して念入りに掃除したところ、無事いつものように動いてくれました!
今ではストレスなく操作でき、本当に助かっています!
ありがとうございます^^

お礼日時:2013/08/01 23:30

環境と頻度にあらかさまな違いがありますが


先日内容的には同じような質問をしました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8194686.html

此方ではとりあえずデフラグして様子見中です
    • good
    • 0

チェックはしておられると思いますので、HDDやメモリに異常がないことを前提にします。



ネット閲覧中であれば、インターネット一時ファイルだとかキャッシュと呼ばれる部分に、不要なデータが溜まりすぎているのでは? 古い閲覧履歴を削除すると、嘘のうように軽快になることがあります。
同じくネット閲覧中のトラブルなら、Flash絡みのトラブルとか。

SSDを使っているなら、プチフリ現象では?

メモリの搭載量が4GB以下であれば、スワップが発生しているのでは?

デフラグを止めたままにしていて、激しく断片化しているとか。

省電力に入るまでの時間を短く設定しているため、ちょっと手を離すと省電力状態に移行しようとするとか。

タスクマネージャーを起動させておいて、処理が止まっていおるときの確認が出来ればいいのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!