プロが教えるわが家の防犯対策術!

「世界保健機構 スピリチュアル」でインターネット検索すると、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
WHO(世界保健機関)の健康の定義とスピリチュアル ケア
http://www.biblesforjapan.org/bible5.htm

には、
 1)physical health(肉体的な健康)
 2)mental health(精神的な健康)
 3)social health(社会的な健康)

 4)spiritual health(直訳:霊的な健康)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いてあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ WHO(世界保健機関) スピリチュアル論議(健康)
http://ameblo.jp/tarooza/entry-10810373924.html

WHO(世界保健機関)に於いて、憲章憲章前文中の
Spiritual (スピリチュアル)が、論議 されてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いてあります。


スピリチュアルの概念/話題は、テレビ業界を監視する界で、タブーであるかの様に、
日本の組織で、洗脳が行われているのかもしれませんが、
医療(健康、人生)の概念で、必要な概念と考えて、世界規模で真剣に研究すべき時期が
来ている様にも思います。

そこで、江原啓之様をご理解された、すばらしい方々といつか出会う機会があるとだろう
と安易に考えて過ごして来ましたが、スピリチュアルを実体験でご理解されていそうな方々
と、まったく出会いがありませんでした。

霊媒師の多くが江原啓之様のことになると、コメントされません。
江原啓之様の知り合いを名乗る霊媒師の場合、全く霊視の能力がありませんでした。

「信者です」とおっしゃる方とはご縁がありました。
しかし、江原啓之様がおっしゃることをご理解されて、スピリチュアルを理解し、その
能力を発揮されるタイプの方々との巡り会いがまったくありませんでした。

テレビにご出演中の江原啓之様は、とてもすごい能力がありそうに見えますが、でも、実際
テレビ番組の場合、放送作家の指示で番組が制作され、編集されて放送されているらしい為、
事前に番組スタッフが根掘り葉掘り調査し、その後、
江原啓之様が番組撮影中に、霊視されているかの様な映像部分だけが放映されているらしく
疑問を抱く情報ばかり。

江原啓之様が本当に霊視されていた現場に立ち会い、観察し、録画録音し、その霊視の情報
が本当だったのか、客観的にご調査された人々、視聴者(江原啓之様の信者)と巡り会いま
せんでした。


どなたか、江原啓之様の霊視について、客観的にご調査された方々をご存知ありませんか?
ご調査された方々と巡り会う方法はありませんか?


江原啓之様の信者でなく、素顔をご理解された方々はいませんか?

A 回答 (10件)

WHOの定義は、イタコ芸やオカルトビジネスを認めたわけではありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

未体験な偏見者が捏造した情報が後を絶ちません。

偏見が溢れ、事実と向き合うことが出来ない人々の妄想話が熱弁される時代です。

誤解の元です。

自殺大国と呼ばれる日本を育てた、心無い者の愚業も根幹は似ているのかもしれ
ません。

事実が正確に伝わる時代が来ることを願っております。

お礼日時:2013/08/02 07:50

あんなエンターテイメントを客観的に調査が出来るもんですかね~


江原啓之様ですか ふ~ん
麻原よりは善人だと思うけど、
話しは変わるけど、かの新保さん
自分の死期さえ霊視出来なかったんだよね

あぜ道にある地蔵様の方がずっと好き
(〃▽〃)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

未体験な偏見者が捏造した情報が後を絶ちません。

偏見が溢れ、事実と向き合うことが出来ない人々の妄想話が熱弁される時代です。

誤解の元です。

自殺大国と呼ばれる日本を育てた、心無い者の愚業も根幹は似ているのかもしれ
ません。

事実が正確に伝わる時代が来ることを願っております。

お礼日時:2013/08/02 07:51

江原さんはマスターなので、そう簡単に一般人が能力を量る事はできません。



実際に、買い物中の江原さんは完璧にシールドを張ってオーラを消しているため、霊的には近寄れません。

息子が初めてそばに近寄った時は、足ががくがくして立っていられない程の、パワーを感じたそうですよ。
ただ、どうしても人間的な部分は隠せなかったようで、性格手な短気な部分を感じる所はあったみたいです。
それで、すごい力を持っている人だけど、自分とは合わないかもと思ったらしいです。

テレビなどは、時間がないので、簡単に済ますために、ある程度の下調べはやってあるかもしれませんね。
それでも、大事な所は譲れないはずなので、江原さんも承知の上の編集だと思います。

メディアに出れば、証明できない能力の為、信じていない人などからは徹底的にたたかれるのは、若いうちから痛いほど、味わっているはずです。
ですが、それでもなお出るのは、自分の使命だと思っているからでしょうね。
美輪さんにも、薦められ、木村藤子さん同様、嫌な役目をしているのだと思います。

素顔は、自分でも「ちゃぶ台をひっくり返すようなおやじ」と言っていました。
家では、普通のおやじなんでしょう。

修行をすればするほど、ちょっとやそっとじゃ負けないくらいの力が無いと、やっていけません。
いろんな本に、書いてあることは、ほとんどの霊能者と同じ様なことです。

霊能者が読むと分かり切っていることばかりだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chupaku様こんにちは。

興味深いご助言を下さったことに感謝申し上げます。


>江原さんはマスターなので、そう簡単に一般人が能力を量る事はできません。

まずは、知ろうとする。そこが始まりだろうと思います。

次に、解析する為の理論の構築。

霊的なエネルギーについて、仮説を立てて、実験を繰り返し、法則を見出す。


1):動物の脳細胞へ、どの様な仕組みで、霊的なエネルギーが作用するのか。
   
  江原啓之様の場合、霊的なエネルギーの作用を、言葉に翻訳される能力があるだけに思います。
  一般人は、霊的なエネルギーの作用を、自覚し、状況を言葉に翻訳できないだけに思います。

2):動画/静止画撮影カメラに陰が写る場合、光学的に霊的なエネルギーが作用している可能性を分析。
   温度変化の物質的きしみ音ではなく、ラップ音の場合、音響工学的に霊的なエネルギーが作用してい
   る可能性を分析。
   電気/電子機器の誤動作の場合、電波/電磁気/放射線などの作用があるのか、霊的なエネルギーが
   変換されているのか、可能性を分析。
  
  江原啓之様が、どうこうではなく、科学的見知で、解析できるレベルにある様に思います。
  (研究され難い背景に、研究者になる様な、人生修行のカリキュラムで生かされる人々の場合、先入観
   が邪魔し、おそらく、そんな現象は「そもそもありえない」という思い込みが一番のハードルではな
   いか。)

3):医学的に、霊的なエネルギーがどのように作用し、健康を害するのか。

  医学的な研究者と、江原啓之様などとの共同研究が出来る、心理(メンタリティー)が重要に思います。


>実際に、買い物中の江原さんは完璧にシールドを張ってオーラを消しているため、霊的には近寄れません。
>・・・・・
>息子が初めてそばに近寄った時は、足ががくがくして立っていられない程の、パワーを感じたそうですよ。

chupaku様は、上記をお感じになられて、言葉に翻訳されていらっしゃる様でしたので、少々伺いたいこと
があります。

情報化/翻訳するに至るには、経験と感動がまず有り、それを相手に伝わる様な言葉へとご表現されなければ
なりません。

つまり、chupaku様は、物質的(地理的)に江原啓之様に近しい方と思って良いでしょうか?

オーラの泉の番組(女優/戸田恵子様??の回)では、歩行中の江原啓之様をマネージャ(ご家族)様が完全
にガードされ、周囲が近寄りがたい状況をつくっていたそうで、「ごめんなさい」とご発言されていました。
(笑)

chupaku様が、おっしゃって下さった状況は、おそらく、その様な意味と違うのでしょうね?


>ただ、どうしても人間的な部分は隠せなかったようで、性格手な短気な部分を感じる所はあったみたい
>です。
>それで、すごい力を持っている人だけど、自分とは合わないかもと思ったらしいです。

その辺り(短気な性格に見える部分)では、テレビ番組で、千原ジュニアさんが、スタジオの撮影でなく、
地方ロケだと、江原啓之様が「荒い」とおっしゃっていたので、なるほどと思います。


>美輪さんにも、薦められ、木村藤子さん同様、嫌な役目をしているのだと思います。

そこは、想像できます。
江原啓之様は、「テレビに出ると誹謗中傷が増えるので、出たくない」とテレビでおっしゃっていた記憶が
あります。


>素顔は、自分でも「ちゃぶ台をひっくり返すようなおやじ」と言っていました。
>家では、普通のおやじなんでしょう。


上記は、chupaku様が直接お話しされたのではなく、テレビ/ラジオ/著書などから、間接的にお聞きになら
れた話題でしょうか?

お礼日時:2013/08/02 09:21

江原さんの「信者」ではありませんが、考え方は生きていく上での励みになると思っています。

本を読んだことはあります。
どこかのおじいさんに「あなたはいいことを言っているんだから、前世とか変なことを言うのはおよしなさい」的なことを言われたとか(笑)。要するに、霊とか前世以外のところは、普通の理屈を言っているんですよ。自分の人生をしっかり生きなさいってことですから。

それはともかく、

英語の spiritual という単語には、霊的なもの、霊的な、精神的な、宗教的な、崇高な、気高い、など様々な意味があり、特にエハラさん的なものだけを意味するわけではありません。一般的な名詞であり、形容詞です。
http://eow.alc.co.jp/search?q=spiritual&ref=sa
WHOが言ってるのはこういうスピリチュアルでしょう。いわゆる「スピ系」のことでなくて、広い意味での霊性、精神性など。

エハラさん的なものは、「スピリチュアリズム」と言います。和訳で「心霊主義」というのが出てる。
http://eow.alc.co.jp/search?q=spiritualism

答えになりませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chatera様こんにちは。

参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 09:26

霊能者が他の霊能者を傷つけるようなことを言わない。

当たり前ですよ。
常人だって他の人を傷つけるようなことは言わないものです。同業者だって同じ。
それはかばっているのではなく、人間として当たり前のことだからです。
安易に人を傷つけたり評価するようなことを言っている連中は、結局自分も批判されることを知らないからです。
これは所謂批評家とは異なりますが、今ではその差すらもぼやけてきています。
つまりは彼(江原氏)を客観的に見ていても、人間的な道徳心があれば批判等しないのは当然ということです。

私が個人的に思うに、彼を最も近くで見てきた三輪さんが一番近いしているでしょうとおもいます。
彼がどのように霊能を発揮し、何をしようとしてきたか、やがてハザマに落ち込んで苦悩する彼を助けたり、彼の力の衰えも挫折も見てきたのではないでしょうかね。
でも三輪さんも艱難辛苦を味わって生きてきた人ですから、彼の事をちらりとは触れても批判することは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

michael-m様こんにちは。

ご助言下さり、ありがとうございました。

>私が個人的に思うに、彼を最も近くで見てきた三輪さんが一番近いしているでしょう
>とおもいます。
>彼がどのように霊能を発揮し、何をしようとしてきたか、やがてハザマに落ち込んで
>苦悩する彼を助けたり、彼の力の衰えも挫折も見てきたのではないでしょうかね。
>でも三輪さんも艱難辛苦を味わって生きてきた人ですから、彼の事をちらりとは触れ
>ても批判することは無いと思いますよ。

三輪さんとは、美輪明宏様のことでしょうか?

テレビの情報では、故・丹波哲郎様が、美輪明宏様と江原啓之様を結びつけたそうですが、
詳しいことは知りません。

美輪明宏様は、オーラの泉の番組が終わった後、江原啓之様をあまり語りませんね。


>霊能者が他の霊能者を傷つけるようなことを言わない。当たり前ですよ。
>常人だって他の人を傷つけるようなことは言わないものです。同業者だって同じ。
>それはかばっているのではなく、人間として当たり前のことだからです。
>安易に人を傷つけたり評価するようなことを言っている連中は、結局自分も批判される
>ことを知らないからです。
>これは所謂批評家とは異なりますが、今ではその差すらもぼやけてきています。
>つまりは彼(江原氏)を客観的に見ていても、人間的な道徳心があれば批判等しないのは
>当然ということです。

美輪明宏様も、同様なお考えなのでしょう・・・・!?

お礼日時:2013/08/02 09:41

こんばんは


一度やめてもう回答しない気でしたが、私の知っている情報を載せますので、後は皆さんで判断してくださるとありがたいです。

1-オーラの泉は最初美輪明宏さんと国分太一さんの番組で、江原氏はゲストという設定だったそうです。

しかし、美輪さんが江原氏をレギュラーにすると言ったので、ああいった形になったそうです。
江原氏のラジオでいってました。


2-美輪氏によると「江原さんと私は同じ物(霊など)を見ている」と番組で言っていました

3-美輪氏にによると「私は実績のない霊能者は信じない」ということですので、3とあわせて美輪氏の判断では江原氏は本物の霊能者のようです


★週刊誌の情報で正しいかどうかわからないもの
5-江原氏のオーラの泉の1回のギャラは100万円
6-別荘を2件所有

★週刊誌で江原氏が答えていたもの
Q猫を部屋から外に落として怪我をさせた
A「猫が勝手に落ちた」

Q一緒にいた人に暴力を振るった
A「私も以前は修行が足りなく人を足で小突く位の事があったかもしれません」

疑問
高級霊に指導されてる人間が人を足で小突くことがあるのか?

★彼の本によるもの
カウンセリングに1回5万円

★TVでやっていたもの
1週間に一回50人集めて1人5000円取って瞑想の仕方を教える
50×5000×4週間=100万円

部屋の中は外国製の高級家具でいっぱい

★週刊誌で江原氏の恩師が答えていたもの
「変わってしまった。お金儲けに走ってしまった」

★ピーコさんの本に書いてあったもの
江原さんの着物は全部自腹ー結構高い

★江原氏のラジオでの発言
助けてくださいと手紙を書いてきた女性に対して
「何が助けてくださいだ!自分で何とかするの!分かった!」
その後も「何が助けて下さいだ」と何回も言ってました

★芸能人と一般人に対する態度がかなり違う

私は霊的なものを信じてますし、以前は自分で言うのも変ですが、できる限り行動考えにおいて善人であろうとしましたが、最近は結構堕落してますので、他の人の批判をできた立場ではないのですが、上記の情報以外にもコールドリーディングの江原氏を批判した本や大槻教授の本などにも色々載っています。
良かったら参考にして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nekosan0000様こんにちは。

ご助言下さり、ありがとうございました。


>疑問
>高級霊に指導されてる人間が人を足で小突くことがあるのか?

以下は、

上記の疑問について、私の分析で感じたことを申し上げます。

[ 高級霊 ]と、[ 高級霊に指導されている人 ] は、別の霊格ではないか、という
ことをふまえた上で。
この点は、nekosan0000様もお気づきかと思います。


この世で修行中の人が、高級霊に直接指導されているとか、神からお告げをい
ただくとか、について、江原啓之様は否定されていませんでしたか?

人は、身直でサポートできる守護霊/ご先祖様のご加護により、中継していた
だき、高級霊や、神ではなく神様(神社仏閣などで、お役目を果たす神霊の
遣い)とコンタクトが執れる場合もあると説いていませんでしたか?

その背景を、皆様がご理解されず、誤解されて、混同されていただけでないで
しょうか?

高級霊が、江原啓之様の [ 着ぐるみ(人体)]を占有されていないだろうことは、
ご理解されれば、必然の出来事かと思います。

別の視点で仮説を用いれば。
nekosan0000様は、高級霊が、わがままな霊格の人間に対しても、甘やかすと
思われますか?

仮説ですが、わがままな霊格次元の人間に対して、甘やかし続けている幽霊/
霊魂は、親ばかごっこして、満足されている程度の霊格の低い守護霊やご先祖様
ぐらいと想定した場合。


江原啓之様の堪忍袋を切らせて、「足で小突く」状況へ追いつめるほど、ストレス
を与えていた原因が何か?

私は、その原因が知りたいです。

その回答を得ることは、相手があることだから、公にされないと思います。

では、何を想定すべきか。
あの世では、霊格毎に分かれると江原啓之様が説いていたと思います。

この世では、霊格の違う、幽霊が [ 着ぐるみ(人体)]を占有して、人として人間界
を形成していると仮定した場合。

霊格が違う者が集えば、すれ違いが発生し易くなる様に思います。
霊格の低い方は、叱られても、反省せず、至らなさを気づかず、ごまかしごまかしの
繰り返し。

叱り続けても、馬の耳に念仏だったら、ぶち切れる人がいても、その姿を見せても、
無意味かと思います。

霊格の低い人の場合、ぶち切れる人がいても、やっはり悟らないだろうことも理解
できます。

性格の良い人に甘えて、調子に乗って、どんどん調子に乗る様な、霊格の低い人に
対し、どのように説法するのか?

難しい問題です。

偽善者は、ご自身で叱ると、疲れるし逆に逆恨みされる場合もあり、いい人に思わ
れたいという保身で、社会性がある人を演じる為に、やり過ごしているかも。
偽善者の心中は「そのうちに気づくだろう(誰かが教育してくれるだろう)」と、
とても無責任な精神次元にあるかも?
偽善者は、陰で、社会弱者へ当たり散らす、暴行を加えているかも?

江原啓之様に、裏表が無いならば、

気づかない人/幽霊/霊魂にどのように説法するのか。
そこが重要に思います。


>以外にもコールドリーディングの江原氏を批判

ここは、一番気になる部分です。
但し、「江原氏を批判した本や大槻教授の本など」については、中立性を欠き、
批判することが目的の内容の為、参考にならないと思います。

何故、気になるのか。
[ 霊視を魔法の様に、勘違いしている多数の方々の想像している霊視のイメージ ]
と、
[ 江原啓之様が実際、行なっている霊視 ]の状況に、ギャップがあることを、気づいて
いない人が多いのではないか、と思うからです。

私は、その辺りを江原啓之様と話しがしてみたい。
または、そこをご存知の方と話しがしてみたいです。

お礼日時:2013/08/06 09:31

お礼をありがとうございます。



分析・解析・物理的いろいろとあらゆる方向から、証拠などを揃えられれば、霊的な問題はクリアされるのでしょうが、残念ながら、目に見えない部分で感じる力は、同じものを視える人にしか、わからないと思います。

ラップでも、心地良い怖くないラップと怒りや恐怖を感じる寒気のするラップがあり、それも一般人には、わからない。

第3の目で視て感じている。と言う表現をされます。

写真で撮れた霊でも、良い悪いと言う感じは、一般人にはわからず、すべてが心霊写真になってしまいます。
それを物理的に説明するのは、きっと難しいですね。能力があり、分かる人にはわかるってことなんでしょう。

>戸田恵子さんの言う「近寄りがたい」と言うのとは、意味が違い、その時は付き人が一人でしたから、いわゆる霊的にガードされていて、近寄れなかったと言う意味です。

>ちゃぶ台、、、の件は、ご自身の発言です。

>「助けてください。」と言う簡単な発言は、自分でどうにかしろ。と言いたくなるのは、いろんな人を見てきた人なら、言いたくなることもあるかもしれないです。

なぜなら、いくら霊的に除霊して助けても、本人が変わらないと、また同じことの繰り返しだからです。
「天は自ら助ける者を助く。」と言うように、何の努力もしないでいる人は、助けられないです。
なので、ラジオでのその言葉だけを聞くと、薄情な人に聞こえますが、ある人にとっては納得いく言葉だと思います。
そこが売れている霊能者の誤解される所以のはずです。ちょっと売れたからと言って、傲慢だと思われるのでしょう。

木村藤子さんだって、わざわざ遠くまで行ったのに、相談時間がたった5分だとか、あれこれ言われてますが、相談事が、「お金持ちになりたい。」とかそんな内容に、神様の力を貸せる訳がない。

質問者も、勉強が足りなくて、自分だけの為、江原さんいわく「小我」の為に、相談に行くので、霊能者もぞんざいな態度になってしまうのも無理がないと思いますよ。

昔は無料だったのに、売れると1件5万円も相談料を取るのは、金儲け主義だと言われますが、江原さんいわく、5万払っても、惜しいと思わないくらい本当に相談したい事がどうか、で、その値段にしたとのこと。

お金持ちには、無理なく払えてしまうから、成果のほどはわかりませんが、もう随分前から個人的に相談はされていませんね。

それより本を書いた方が、より多くの人に、わかってもらえると、判断されたのだと推測します。

目に見える証拠は、なかなか出せないですが、説明のつかない事が、実際に起きるので、信じる人にとっては信じざるを得ないのだと思います。

実際に、金縛りにずっとあい続けて苦しんでいた子がいますが、霊的に解決した途端、症状が治まったりしていますので、そう思わざるを得ないと言う事もあります。

物理的に説明できれば、だまされる人も減るはずなんですけど。
    • good
    • 0

返信ありがとうございます



>>
1-[ 高級霊 ]と、[ 高級霊に指導されている人 ] は、別の霊格ではないか
高級霊に直接指導されているとか、江原啓之様は否定されていませんでしたか?

1についてはその通りですね
ただ気になりますのは、江原氏の本の中で逃げ惑う人々の姿を見せられて、この人達を救えと言われたと書いてありました。

つまり高級霊とコンタクトできるわけですよね?

そんな人間がそんな事をするのだろうか?という疑問が出てきます

霊能力のない人間でも、そんな事は普通しません

2については
救えと言われてるわけですから、指導されてるのではないでしょうか?

美輪明宏氏も「御役目果たすか果たさぬのか?」と神様か高級霊か知りませんが言われて、やりたくないけどしょうがないから役目を果たすというようなことを言ってました

やらないと孫悟空の頭の輪のように頭を締め付けられると言っていたと思います
つまり本人の自由ではなく、上からの命令でかなり強制的にやらされてるのではないでしょうか?

>>>以外にもコールドリーディングの江原氏を批判

ここは、一番気になる部分です。
但し、「江原氏を批判した本や大槻教授の本など」については、中立性を欠き、
批判することが目的の内容の為、参考にならないと思います。

はたしてそうでしょうか?
私は霊的なものを信じてますし、大槻教授は嫌いでしたので昔は彼の本は絶対読まなかったと思いますが、批判する人の意見も取り入れることは重要です

実際本を読んでみて、エントロピーの話など、今の科学でしかわからない事言われてもなぁという所もありましたが、なるほど確かにそうだと思うところもありました

江原氏の本でシールが貼ってあるのですが、本によるとパワーがあるとの事でした

でもコピーするとそのパワーは無効のそうです

印刷工場で印刷してる時点でコピーではないでしょうか?

つまり本を多く買わすためのテクニックではないでしょうか?


この人間の言うことは正しくて、この人間の言うことは参考にならないと決めつけてしまう時点で
色眼鏡で物事を判断している事にはならないでしょうか?


>>私は、その辺りを江原啓之様と話しがしてみたい。
または、そこをご存知の方と話しがしてみたいです。

質問者さんが有名人であれば可能であると思いますよ

ただ一般人の場合はほとんど不可能だと思いますが、1つ可能性としては江原氏の講演会に行き、観客の霊視をしてた時もあるようですので、そこで意地でも自分を見てもらって、できる限り多くのことを聞いてみるしかないのかなと思います

あとは昔ナントカ研究所というのをやっていたそうですので、そこで一緒にいた人を探しだして色々聞いてみるという方法があると思います
    • good
    • 2

>どなたか、江原啓之様の霊視について、客観的にご調査された方々をご存知ありませんか?


ご調査された方々と巡り会う方法はありませんか?

残念ながら、テレビの向こうの江原先生を調査することは出来ません。だから、私は江原先生の周辺知識を読み漁った者ですが、この質問には答えられなかったのです。それで、蓋を開けてみれば案の定、週刊誌の無根拠な情報を鵜呑みにしたり、先生の真偽を論じて、質問に真正面から答えていないものばかり。それなら一言言わせて頂きましょう。

>江原啓之様の信者でなく、素顔をご理解された方々はいませんか?

これについては、私は半ば信者に近いスピリチュアリストです。ので、本来ならばここに登場すべきではないのかもしれません。しかし、私が自分の理性によって常に先生を、ひいてはスピリチュアリズムを注意深く見守り続けている者、という自己評価もまたあります。だから、少しご意見を述べたいと思います。

お礼欄を拝見していますと、質問者様の認識は各種回答者様に劣らない、むしろより高次の認知力から発せられているもの、という印象を、私は受けております。だから投稿する気になった、とも言えるでしょう。

まず小手調べで、守護霊と人間の関係について、私の認識を述べたいと思います。昌清霊と江原先生は別です。先生は「自分は普通の人間で、霊性が高い訳でも何でもない」と最初から申しております。だから、普通の人間として生活する時、人間の体たらくに怒りがこみ上げると、霊界との交信が全く遮断されて当たり前のことです。先生は霊媒という能力を社会に役立たせる、という修行を背負った、ただの人です。イエスとかマザーテレサなどのように、特別霊性が高い訳ではありません。その辺の事情を知らぬのが、先生が暴力をふるうのをやり玉に挙げて、全部インチキと断定するのは浅はか以外の何ものでもありません。ただの週刊誌の受け売りに過ぎません。

先生が「音語り」で、救済を求めるリスナーを切り捨てたところもリアルタイムで拝聴しました。はっきり言って、「音語り」は書籍落第者を救済する場であると、私は認識しております。書籍をとても理解し切れない俗っぽい人が、「逃げ惑う羊のように」先生に意見を求めてくる場です。書籍を理解出来ないのだから、ラジオで同じことを言っても無駄です。スポンサーと上手く折り合わせて、「癒しの言霊」を送り続けるしかありません。私自身としては、「音語り」にこれ以上拝聴する意味なしと感じ(私の場合は、ですが)100回以降はあまり聴いていません。その中で、あまりに依存心の強いリスナーを突き放し、それも修行であると促す場面もあるでしょう。こんなのは、書籍を数冊読めばその真意はすぐ分かるようなものですよ。質問者様でもこれくらいのことはご承知でしょう。

要であるところの昌清霊言ですが、私はシルバーバーチとインペレーターとフレデリック・マイヤースとアラン・カルデックと小桜姫と浅野新樹とスウェーデン・ボルグなどを比較検討しましたが、致命的な矛盾、特にシルバーバーチとは目立ったものはありません。全て理由づけることが出来ると思います。

フレデリック・マイヤースとは根本的世界構造の違いが少しあります。マイヤースでは肉欲的な人は霊界の意向を知る前に再生してしまうという点です。もっとも、これはマイヤースが他界後30年の若い霊で、自身に誤謬があった可能性と、色彩界から現世への自動書記の不具合の可能性もあるし、英語から日本語への誤訳などの可能性もあります。しかし、シルバーバーチにマイヤースの類魂説に対する全面肯定発言があるので、マイヤースを無視することは出来ないのです。


結局、江原先生と各種霊言に致命的矛盾点は今のところありません。


と長きにわたって考えて来ました。


しかし、私には今、ある疑念が浮上しています。それは「昌清庵」の存在です。3泊4日で10万円~12万円です。1ツアー100人の定員が設けられており、人気を考えると、あっという間に定員割れし、一挙に1000万円以上の収益があるでしょう。旅行としては普通の額なのかもしれないけど、私にはとても手が出せない旅行ですね。私も一度は昌清霊のお宿というものを拝見したかった。何故幅広く一般公開しないのか。それに100人がワサワサと押し掛けて、守護霊を感じることが出来る訳がありませんね。高級霊と交信するならば、厳選された少数精鋭が密室にこもってやるものです。そうでなければ、雰囲気を感じるだけの旅行に何の意味があるでしょうか。「音語り」と大して変わらない、「逃げ惑う子羊たち」の気休めに過ぎませんね。

これは完全に「お金目当て」であるとしか言いようがありません。

そもそも、なぜ「熱海」なのか。昌清霊は京都御所を守護していた足軽で、後に近畿地方の山奥で修験道に入った人の筈です。


確かに、「お金のある人から獲って、寄付に回す」という理念は正当なスピリチュアリストの態度かもしれません。

だからと言って、「お金のある人」に対してあまりにぞんざいな扱いをしていないでしょうか。「お金のある人」は、それに御利益があると思っている。「逃げ惑う子羊」は、結局先生に騙された形になる。先生に言わせれば、霊的真理が理解出来ないのだから仕方が無い、ということになるのでしょうけど、少しでも、「お金のある人(で昌清庵の無意味さが分からない人)」にも霊的真理が伝わるようにすべきだったのではないでしょうか。

その視点から考えるに、「熱海」という位置関係は、あまりにも気休めのエンターテイメント過ぎます。少なくとも熊野高野山近辺にすべきだった。昌清霊がどんな場所で修行したのか、その霊気を少しでも感じられるように配慮すべきだった。それが「昌清庵」の有るべき姿ではなかったのか?

昌清霊は今、羞恥心に耐え忍んでいるのではないのか?

私には今、そんな疑念が渦巻いています。だから、最近の私は江原先生のラジオやら俗世間対応のイベントは完全無視しています。

ただ、書籍には未だ自動書記に近い鋭さ、整合性を感じていますので、「現代社会の新情報」として参考にしています。
    • good
    • 3

1-江原氏は「自分くらい修行が進むとちょっとやそっとでは怒らない」と言っていますが


えぐら開運堂等でも自分の本を批判されてかなり怒っていました


2-運営からのメールでこの人物(回答者)にはお気をつけ下さいというものが以前来ました
(質問者さんではありません)
誰とは言いませんが

なのでこちらで質問しても余り意味が無いかもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!