アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お中元のお礼状を書くときに、宛名に代表取締役〇〇様(苗字のみ)と書くのは失礼にあたるでしょうか。
私は苗字に加えて名前も書かれているケースをよく見ますが、苗字だけ書かれているケースは見たことがありません。
やはり、苗字だけで出すことは失礼にあたるのでしょうか。

A 回答 (3件)

総務18年生です。



相手が代表取締役のような 地位のある方には特に、
苗字のみはたいへん失礼ですよ。

受け取った側は「手を抜いている」という印象を持ちます。
名前がわからなければ、HPで調べるか
相手に電話して尋ねればよいのです。

担当者レベルで何かの文書をやり取りする場合はそんなことありませんが
お礼状のような改まった文章では、きちんとフルネームにするのが常識です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 12:16

肩書きを同時に書こうとするからそうなるのです。


○○株式会社代表取締役(社長)
山田 太郎 様
出来れば取締役社長だとより収まりがいいです。
    • good
    • 0

気にしすぎです。


いろいろもったいをつければきりがありませんが、
お礼の気持ちを伝えるだけですから・・・

で、分かればフルネームに越したことはありませんが、
分からなければ名字だけでも仕方ないでしょ。

あるいは、逆に〇〇代表取締役様、〇〇社長様
これも役職にさまはつけないのが本当ですが、
礼状などは元々、行ってお礼するものの簡略形です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!