プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ高校生になる女です。
最近、またニキビが増えてきたのですが、日焼け止めを塗ると悪化しますか?または、何らかの影響がありますか?
もしあるとしたら、どうしたらいいか教えてください!!

A 回答 (1件)

ニキビには悩まされますね。

私はここ1年ほど突然でき始めたニキビと格闘中です。
日焼け止めを塗ると悪化する可能性はあります。
しかし日焼け止めを塗らなかったことでニキビあとが消えにくくなったりシミになることを考えると、日焼け止めは使ったほうがいいのでは・・・と思います。
私は皮膚科にかかって治療をしていますが、医師も治癒後の皮膚を考えると日焼け止めは使用したほうがいいといいます。
ニキビのある皮膚にも負担が少ない日焼け止めは普通に市販されていますから探してはどうでしょうか?
また日焼け止めを使って外出した時、帰宅後にはすぐ日焼け止めを取ることも重要です。
塗りなおしのときも重ね付けはせず、古いものを取ってから塗りなおすと肌への負担が軽減されます。
私の愛用日焼け止めはD●Cのものです。今のところこれのせいでニキビが悪化したという実感はないです(ニキビができてからずっと使ってます)。
    • 0