プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近心に余裕が全くありません。
やらなきゃならないことがありすぎて、でも1つ1つやるのにすごく時間がかかってしまうし、体もとても重くてだるいです。
最近夏バテ気味で余計に動けません。
お風呂に入るのも歯磨きもめんどくさいし、人に連絡返さなきゃならないのに連絡返すのも後ででいいやってなってしまいます。
どうしたら1つ1つ上手くこなして、心に余裕を取り戻すことができますか???
正直今は誰とも関わらずに1度一人の時間を作りたいです。。だれのことも考えたくないんです。。
彼氏のことも、連絡するのがとてもめんどくさいです。

A 回答 (4件)

私も最近、質問者様と同じような状況にあり、


人に相談もできず心配しておりました。

もしかしたら、自分もとうとう鬱にかかってしまった?
と思うほど憂鬱でだるくてやる気ゼロ。

かといって、改善するすべもなく悶々としていました。

最近は賑やかな繁華街などにはいかず、
近所のスーパーや商店街ですべての用事を済ませてしまってます。

こうして近所に出向くことが多くなり、
いわゆる働き盛り(団塊世代からそれ以降)の方たちはどのように
感じているのだろうか?っと気にになったのですが、
彼らのような頑張り屋の人たちが私と同じように脱力感を
感じているという言葉を耳にしたとき、ちょっと、ホッとしました。

彼ら曰く低気圧とこの猛暑のせいだと…

確かにTVでも不快指数が高めだともいってますし、
周りも睡眠不足だとも言っています。

一安心したところで今度は自分の”やる気”度について考えてみたのですが、
これは中だるみなんだなということに気が付きました。

一応、仕事にもきちんと行けているし数字などのミスもないし、
仕事場の人間関係も良好だし(内心、こいつメンド臭いな~と思う相手などはいますが)、
だとすれば、今は暑いしこれまで頑張って来た疲れがドッと出だし、
心の中だけは”怠けたい”っていう気持で蔓延しているんだろうなと解釈するようにしました。

で、もう一つ気になってることは”見かけ”についてです。

これだけ暑いと汗だくだくでヨレヨレで精神的に病んでる人に見えていないだろうか?
人からおかしい人って思われていないか?と心配だったのですが、
今週に入ってから2度ほどお褒めの言葉を頂けたので、
ああ、まだセーフなんだとホッとしました。

仕事上、暑いからと言ってだらしない格好もできないし、
本当に裸で歩きたいくらい暑くてしんどいけれど、
出かける時だけは頑張って清潔にするよう心がけています。

でも、やはり普段のようにピアスや時計を
つけたりする元気はありません。

綺麗に洗濯したものを着て出かけるだけが精一杯です。

帰宅後、つけたものを外して片づける行為自体面倒くさいので。

身に纏うものは最低限に抑えています。

まあ、あと2か月で夏も終わり暑さも一段落するでしょう。

今はズルズルダラダラと過ごしていますが、
秋口に元気を取り戻せるよう、
現在は低空飛行で過ごしています。

どうか落ち込まず、心も体も省エネモードでリチャージしてみてください。
    • good
    • 0

わかります!



私もそういうときあります。
そしてそういうときはできる限りサボります。

やらなきゃいけないこと以外はさぼって大丈夫ですよ。
疲れてるだけだから。

食べる物を考えるのも面倒かもしれませんが、タンパク質やビタミン類(卵、豚肉、サプリなど)は意識的に摂ったほうが良いですよ!
栄養ドリンクは控えた方がいいです、あとから疲れるから。

友達や彼氏には、「忙しくて限界(>_<)落ち着いたら連絡する!」とメールしておきましょう。
    • good
    • 0

自律神経のバランスが乱れて精神的に疲れ


てるのでしょうか?
アロマテラピーに興味があれば試してみて
下さい。

全身浴法→お湯をはった浴槽に1~5滴の
精油を入れよくかき混ぜて肩までつかります。

リラックスしたい時は少しぬるめのお湯(38℃ぐらい)
に長めにつかって副交感神経を優位にします。

シャキッとしたい時は交感神経を優位にするため
熱めのお湯(42℃ぐらい)に短時間つかります。

簡単にリフレッシュしたい時
ハンカチ。ティシュに2滴。3滴垂らして香りを楽しむ。

リフレッシュな香りで気分転換しましょう。
やる気がでないときの使用精油は

レモン→精神疲労からくる頭痛や身体の不調の
改善に役立つ。集中力を高める。室内浄化。感染予防など。

ペパーミント→精神疲労や眠気を取り除く。胃腸の不調に良い。
乗り物酔い。花粉症。鼻づまりなど。

ローズマリー→心身の感覚を目覚めさせる作用がある。
    • good
    • 0

1日くらい休んではいかがでしょうか。


身体が参っているから、やすませてといっているのではないでしょうか。

彼には、
きかれたら、いまの自分の状況を分かってもらえるようにしときましょう。
いま休まないとダメみたいっていっておけば、休ませてくれるでしょう。

いっぱい寝るのが一番だと思います。
半身浴もおすすめです。
ラベンダーやミントの精油をたらして、重曹と塩を入れるとか。
36度くらいの人肌くらいが良いですよ。
電気を消して、柔らかい明かりをつけてみたりとか。
プールで身体全体を冷やしてみるのも良いかもしれません。
ただ歩くだけ、浸かるだけでも良いです。
ラベンダーやミントのにおいをかぐだけでも違います。
あとは、酸っぱいものやビタミン剤をとると、ずいぶん違ってきますよ。
水分と塩分の補給もお忘れなく!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!