プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に女性に質問です。

・付き合う気がない相手と会う(ご飯、飲み代奢ってもらう)
 相手には友達以上には絶対ならないよと伝えてある。
 それでもいいからと言われたらご飯だけ行く。
 
・付き合う気がないから切る。

どっちが優しさですかね??

またあなたはどっちにしますか?


昔は、自分が相手を好きなのでどんな形でもいいから会ってさえ貰えれば嬉しかったのですが、
最近だんだんそうでもない気がしてきたので…。
(前は飯代出したり、男紹介して~など言われたりしたこともありました。)

A 回答 (3件)

フリーだったらいくかもしれません。


但し恋愛する気がなくて
友達だよと伝えたり、相手にその気がないのを知った上でですが。
そして食事代とかは少しでも出します。
期待させたくないし
彼女でもない女に奢っても見返り無いじゃない?とか言ってしまいます。
自分なりの防御策です。

貢ぎを作りたいなら別ですけどね(笑)

しつこくアピールされたり、過度なことをされたり言われない限りは私は別に切りません。
彼ができて今は全ての男性の誘い断っていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほーかなり釘を刺した上で、
友達としてなら行くんですね~。勉強になります(笑)

それでも行くってなると、完全に友情が出来た状態?
となるのかな?
でも、奢っている時点で男性側に負担があるわけで
多少の見返りは考えてしまいますよね~。
男女の友情って一体…。。。

貢ぎですか。悪女ですね~(笑)

それはそれは羨ましい限りです。

お礼日時:2013/07/31 15:14

友達以上はない、と 行っているのに 誘われるなら 行っても 問題ないでしょう。



図々しい、のは 相手の気持ちが分かっていながら 曖昧にして ご馳走になる、という方法だと思いますよ。

付き合う気がないから 切る?

というのは 2人では しません、ということでしょうか?

それは それで 良いと思います。

相手に 気を持たせたり 無駄に お金を使わせる、という考えからは 優しさは 感じますが 相手が 「友達以上にならなくていいから ご飯食べようよ」と 言うなら 断固拒否も 悪いか、と 誘いに乗ることも あるでしょうね。

私は 過去に 「あなたとは 恋人ではありません」という 相手がいました。
(若い頃のことです)

お寿司とか 鉄板焼とか かなり積極的に 誘われたので(特別な気持ちは持てないと言っても)

でも ご馳走されて キスされたりして(ふいに) 酔った勢いでも ありました。

でも 好きにはならなかったし 何度も 「恋人ではない」と言っていたし 間違っても 「好き」なんて言いませんでした。
(酔った勢いでも)

でも 結局 私が 悪者、で 話は終わりましたね。

はっきりと言っていても 誘えば 来るんだから望みはある、と 勘違いさせたんだろう、と しばらくして 思いました。

ハッキリ言っていても、だと思います。

私がそうでしたから。

ですから ハッキリ言われている場合には 本心の裏返しなど する女性だと 違うかもしれませんが 私の視点からだと 相手には その気は ないと思います。

会ってさえいれば、という感じではないなら 引き際かもしれませんね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の気持ちが分かっていながら、タカるってことですかね。まるでキャバクラの恋愛仕事みたいですね。

>はっきりと言っていても誘えば来るんだから望みは
>あると勘違いさせたんだろう。

…とありますが、本人達はともかく周りは
そういう目で見ちゃいますね。

なんだかんだ言って会っているなら嫌いではないんだろう
もしかしたら、何かの流れで夜の街へ…という風に
思われるかもしれませんね。

実際は無くてもですが。


ご心配ありがとうございます。
自分の話ではないんですが、最近そういう方に知り合い
まして、どうなんだろう。と気になったのです。

お礼日時:2013/07/31 15:22

相手の男性の態度次第かな?



相手の男性からの好きアピールが目に見えて感じるようだったら
恋愛感情が全く無いのであれば、「友達」という形自体になれないので(相手が)
切るとまではいかなくても、距離をあけますね。

だって、ご馳走してもらったりしてれば、いくらい言葉で言っても
相手は勘違いしていくものですからね。

ただ、自分は「今のところ」友達かな・・・って程度の気に入ってる男性であれば
食事くらいは一緒にしますよ、それに奢ってもらえるならなお更・・・。

2人の距離感次第かな。(曖昧ですが・・・)

ただ、「絶対にない」と伝えてるのであれば、どちらが優しさか?となれば
「切る」だと私は思います。

お金使わせて、仲良く会話しながら、「友達」をアピールし続けるのは
ある意味「都合のいい男」扱いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
ぐいぐいガツガツしてて、危なっかしい?相手
もしくは告白秒読み…みたいな人は距離あけ。

無くは無い相手ならご飯位は
行くって感じなんですねー。

そうなんですよね。やっぱり少しずつ勘違いしていくと
思います。

>お金使わせて、仲良く会話しながら、「友達」をアピール>し続けるのはある意味「都合のいい男」扱いですよね。


はい。実際そういう事してる女性が居たもので。

ちなみにそういう相手がいつのまにか恋愛になることは
あるんでしょうか?

そういうのって男性が媚びてきてるので、下にみちゃって恋愛になりにくそうだけど…。

お礼日時:2013/07/31 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています