幼稚園時代「何組」でしたか?

相談に乗ってください。
彼氏が、男だけと嘘をつき女性も混みで飲みに行っていました。
女性と飲むのはいいのですが、嘘をつかれていたことが許せません。
また、メールがちらっと見えただけで、その場でパッと全て削除し、全く何もなかったよ!とバレバレの嘘。
何も問い詰めていないのに。

いつもはちゃんと、女性もいるよと伝えてくれます。
それだけに、なぜ今回に限って嘘をついたのか…

理由を聞いても、なんとなく~とかめんどい~と要領を得ないものでした。
いつも嘘をつくならわかりますが…
急な態度の変化に戸惑っています。
本人が反省した上で、今後信頼を取り戻すための策として飲み会を規制するなどの約束は取り付けましたが、少しでも気に入らないとじゃあ別れる!と言われます。
もちろん落ち着いたら、別れないよ~好きだよ~です。

何を言われても、ああまた隠されている、と不安と怒りに溢れます。
話し合いにもすぐ逆ギレで、私にあわせてその場で適当に取り繕うのは元からなので、あまり意味がありません。

これだけ読むと悪いイメージしかありませんが、普段は本当に優しく、
価値観もフィーリングもばっちりで、将来を考えられる相手です。

元来めんどくさがりで、いつもとりあえず思いついたことを言っておいて、あとからズレが生じてもそんなこと言ったっけ?ごめんごめん。となります。
嘘つきというより、考えなしでその場凌ぎが多く、結果嘘になることがかなり多いです。
都合の悪いことは、後先考えずとりあえずごまかすので、余計後から大事になるのですがわかっていてもその場で考えられないようです。
頼りない末っ子を想像していただければイメージに近いと思います。

そんなわけで嘘をつくことは常習です。女性関係はありませんてましたが。
問題は、彼は嘘をついてるという認識があまりないために、嘘だろうがほんとだろうが態度が全く変わらず、話に矛盾が出ない限り私が気づけないところにあります。
わかりやすければ、また嘘ついてるなと思えるのですが、うまいので1から10まで嘘かほんとかわからず極めて不安な毎日です。

わたしは別れたくないのですが、同じような経験をされた方、どうやって許せるようになりましたか?
本気でめんどくさがりで物事に頓着がないので、
距離を置いたり別れる!と凄んだところでそうか残念。となりそうなのが怖いです。

また男性の方、一体どういった心理だとおもいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

彼の嘘のせいで不安と怒りでいてもたってもいられなくなっているようですね。

きっと彼は大した嘘をついているとは思ってないのでしょう。
すぐ別れる!とか子供っぽいですね。
彼の気分に乗せられないようにしましょう。彼はそうやって貴女の反応を見て楽しんでいるかもしれません。
彼が何を言おうと聞き流して決して苛立たないで下さい。
貴女が余裕だと今度は彼が心配してくるかもしれません。
彼は言葉では言っても絶対に別れないと思います。
    • 0

>  わたしは別れたくないのですが、同じような経験をされた方、どうやって許せるようになりましたか?

矛盾しています。
 あなたは別れたくないといっていますが本気でそんなことは考えていません。
 行動に移さない考えは考えていない事と何ら変わりはないのです。 
    • 0

許すも許さないも…おそらく生きてる限り嘘つきは治らないので、とりあえずそこは諦めるべきです。

それと
深く追求しない、期待しないこと。
追及していくと、嘘の起点が一体どこからなのか、何年前から嘘をつき続けていたのかにまで謎が拡がり訳がわからなくなるだけです。普通の人がまともに相手をするのは無理。
話も半ば本当のこととして聞く位がちょうどいいです。
嘘に対しても悪気すらなく、もう自然にやってることなのでどうしようもありません。子どもに戻して教育しなおさない限り嘘つきは治らないでしょう。

「あとからズレが生じてもそんなこと言ったっけ?ごめんごめん。となります。」はまだかわいい方で、なお嘘を重ねる上手の人もいますよ。

でも、こういう人って営業やってる人(割と営業成績も上位)に多いので、そういった天職でガッポリ稼いで埋め合わせしてもらうのもおすすめです。
    • 0

彼のような人は、世間では「信用できない人」ということになります。

ただし、男女の関係になると必ずしもダメ人間とは言えない。

あなたは「将来を考えられる相手」としているわけですから、「彼に振り回されてもかまわない」と考えているということです。

彼としては、最終的には「別れないよ~好きだよ~」で済むわけですから、この先も変わりません。

あなたの意識が変わらなければ、状況はこのままでしょうね。

「距離を置いたり別れる!と凄んだところでそうか残念。となりそうなのが怖い」、ですから。
    • 0

異性に会う事の嘘は、普通その方(々)に対して特別な感情を持っているから言う事が多いと思いますが

お付き合いされている方の性格からすると
結果的には女性も参加する事になったと言うパターンもあるかもしれません。

メールを削除するのもかっこ悪いところを見せたくないとか
他の女性とメールのやり取りをしていると怒られると感じているのでしょう。

正直に物事を言えて、失礼な事をしてしまったら謝れる人は自分に自信を持っている人です。

例えば前お付き合いしていた人とばったり会ってしまいお話したら
言うべき事なのか、言わない方が良い事か迷いますよね。
言ったら今お付き合いしている人に不快な思いをさせる、
言わないでバレてしまったら喧嘩になる。(今回のトラブルと同じですね)
何れにせよ、お付き合いしている方に不快な思いをさせるのです。
でもこの場合は前者を選び、勇気を出してわざわざ言うのが一番だと思います。

彼が起こすトラブルのすべての理由は物事に真剣に向き合うのが面倒臭いから起きるように思えます。
心の奥にあなたが言っている事が真面と分かっていても彼がすぐ別れようと言うのも喧嘩が面倒臭いからではないでしょうか?
    • 0

自分も同じことをするのはやめたほうがいいです。

本当に邪魔くさがりの男性は駆け引きされるのが大嫌いですから。
めんどくさ!と思われてバイバイとなりかねません。

だけど「別れる」と簡単に言い出すたび引き止めるのもやめた方がいいです。
なんだかんだ言ってコイツは俺と別れる気がないってわかっているからこそ言える台詞。
今度言われた時は黙ってじっと相手の目をみつめましょう。慌てず怒らずに。

普段から嘘をつくことが日常になっている人は治りません。
それごと愛してあげるか、見切りをつけるかです。
子供もウソだらけの父親を見て育つのですから、将来まで見据えるならオススメはできないかもですが…。

ただ浮気はさほど気にしなくて良いかもしれません。
いっときに複数の女性を相手するのは、まめな人じゃないと色々厳しい。
    • 0

あなたも他の男性と飲みに行けばきっと彼氏は嫉妬します。

一度彼氏に嘘でも飲みに行こうかなと言ってみれば
    • 0