プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運送会社に勤務してる者です。
今の会社に入社して1ヶ月と10日ほど経ちます。
ここ2週間くらい毎日拘束時間15~16時間が続いてます。
休憩なしです。
さすがに精神、肉体共に疲れてきました。
横乗り期間中は日給11000円出ます。
最初のほうは会社のために頑張ろうと思いましたが、
こんなむちゃな勤務状況に嫌気がさして会社が憎く思えてきました。
横乗り期間中は二人でトラックを動かしてるので、
余分な給料を会社が払わないといけないので人件費がけっこう痛いと思います。
最初の頃は金をもらってるんだから必死にやらなきゃと思いましたが、
最近はその気持ちもかなり薄れ、
横乗りを長い間やってもらって余分な人件費を会社に少しでも使わせて打撃を与えてやろうと考えるようになりました。
やる気は正直かなり薄れてきてます。
こんな後ろ向きなら今すぐ辞めたほうがいいのかもと思ったりしますがご意見お願いします。
社長は横乗り期間で辞められたら困るから、
横乗りの運転手が嫌だったりしたら言ってくれていいと言ってますが、
丁寧にお願いをすれば拘束時間等の改善はしてもらえるでしょうか?
横乗りの運転手を変えれば拘束時間も変わってきますし。
こんなひねくれた考えになってしまって悲しいです。

A 回答 (5件)

試用期間中なら週一で休みをもらえばいい 自ら選び乗っているのだから 嫌なら休み取ればいい



1日の始まり時に昼飯 休憩を言えばいい 相棒に

辞めるの簡単 しかし100年に1度の大失業時代に次の仕事が簡単に見つかるかどうか

正社員なら厳しいはず 社長と明日 労働条件を書面で再度確認する。それが1番

試用期間なら尚更ずら 試用期間は真面目に 就業規則は再度聞きに行く事
    • good
    • 3

運送や飲食は単価が安いのでとにかくハイスピード、長時間労働でモト取るシステムになってます。


社長が悪いのじゃなく、業界がそういう構造なんです。
僕らの豊かな暮らし、便利で安いものが買えるのは彼らの犠牲のおかげです。
ふつうの暮らしをして来た人が「1日15時間16時間働くのがキツイ」と言うのは自然な考えですね。
よくない事ですが運転手に覚せい剤などが蔓延するのはそういう理由です。

だから割り切ってやるか、時間単価の高い仕事(頭脳職)に就く事ですね。
慣れれば楽な面もあります。
    • good
    • 2

正直言って、その程度の拘束時間は運送業では当たり前です。



ここで、法律論をするつもりは無いので、それを踏まえて読んで下さい。

先に言っておきますが、この職種は体力と精神力が無いと続きません。

この2つに自信がないなら、即刻辞められる事をお勧めします。

死にますよ。

拘束時間の改善は多分無理です。

どこの会社も、奴隷の様に働かせようなんて思っていません。

法律を守れる様に変えられるなら、とっくに変えてます。

そこは諦めて下さい。

会社に打撃を与えるとか烏滸がましい考えは捨てる事です。

この業界でしか銭を稼げない方々がいる事を、貴方は考えるべきです。

この厳しい労働条件でも、大金が掴めるから働いているのです。

ここで貴方が会社にダメージを与えて会社が倒産したらその方の生活を

貴方は保証出来ますか? 出来ないなら、男らしく黙って去りなさい。

正論をいくら吐いても、それだけではどうにもならないのが世の常です。
    • good
    • 4

もちろん社長に最低限の休憩は求めてもいいでしょう。


しかし、拘束時間は…どうですかね。
日給制=何時間働かせても給与は同じなんですから、
そこは経営者と真っ向からぶつかると思います。
15時間11000円の日給を10時間7000円でいいから
拘束時間を減らしてくれ、なら相談できるかもしれませんね。

ただ、今やめて次の仕事は大丈夫ですか?
No.2さんの言う通り、運送会社はどこも似たようなものです。
それくらいやらないと利益が出ないんですね。

これは運送会社に限ったことでもないのですが、
価格破壊!とか言って薄利で業界の価格相場を下落させて
競合を潰していく大手資本が諸悪の根源なんです。
そして、安いからというだけで飛びつく消費者も同罪。
この負のスパイラルに陥っている業界は多いはずです。
飲食店、家電量販店、アパレル…どこも同じ構図で
現場で働く人の労働時間や給与にシワ寄せがいっています。

よほど特殊な職種でない限り、体を使って稼ぐ仕事は、
どの業界も低賃金で長時間労働なのが今の日本です。
転職するならホワイトカラーを目指すしかないですね。
    • good
    • 3

仕事なんてそんなもんだとおもいますが。


拘束時間も他の業種と比べても実質まあ普通ではないでしょうか。
ネットなどでは快適な労働環境を正論でうたう方が多いですが、
現実どこの企業も大なり小なりありますがそんなもんですよ。
時間給のバイト感覚は通用しません。

それに横乗りしてる間は休憩みたいなもんでしょww

どうしても嫌なら起業して自分で稼げば良いとおもいます。
こちらの方が仕事にかかわる拘束時間は長くストレス増大になりますが。

自分で考えて決断してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!