アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が自己中でたまに疲れてしまいます。

友達にはすごく気が利くし優しいのに、私にはそんなことが全くないです。
素で接してくれていて嬉しいのですが、たまに悲しくなります。
自分自身が疲れているときや気分が良くない時は彼の自己中な態度にイライラしたりもします。
でもこちらがイライラすると、彼はもっとイライラして当たってきます。

そんな自己中な彼でも大好きなので別れることは考えられないです。
でも、私が少しでもイライラせずにやり過ごす方法はないのか模索中です。
そして、彼がイライラしないように、彼に自己中な態度で私が悲しくなることを彼に伝える方法はないでしょうか。彼の自己中を少しでも治す方法が知りたいです。

自己中な人と付き合ったり結婚された方はどのような大人な対応をしていますか?

A 回答 (6件)

51才、既婚男性です。


お礼ありがとうございます。
忙しいのに、無理強いされるのは、確かにカチンとしますね。
ただ、そういうのは、自己中と言うわけではないんですよ。
家族とか恋人とか、近い関係の人に甘えてるんです。
単純に気にしないのが一番良いんですよ。
せかせば、すると思うから、平気でそういう風に言うんですから、言葉は気にしないで待たせてれば良いだけなんですよ。
そういう人は、いくら説明してもわからないです。
貴女が同じ事をしても、その男性はわからないですよ。
こういうのは、理屈じゃないんです。
そのまま理解するしかないんです。
重力の原因はわからなくても、重力があるのはわかりますよね?
同じ事です。
その男性が何を考えていようと、その男性の行動はわかりますよね?
だから、そういう人だと理解するしか方法は無いですよ。
相手に期待するから、失望するんです。
期待しなければ、失望は無いですよ。
だから、その男性には変な希望は持たない事です。
あるがままに受け入れれば良いだけです。
暴力をふるうとかではないですから、気にしないのが一番良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

そういえば昔友達にも甘えてるんだよ、と言われたことがありました。
可愛く甘えてくれたら私も対応できるのですが、イライラされるとどうしても私も気持ちよく対応できないです。

気にしないのが一番ですか・・・私が大人になれば良いのですよね。

今も、自分的には相当大人な対応しているつもりですが、「どうしても無理!切れそう!」というとき、私は一体どうすれば良いのでしょう?そんな時勢いで「もう耐えれない!別れる!」と言ってしまいそうになります。必死に止めてます。必死に止めて落ち着かせてしばらくして向こうの機嫌が直ったら普通に話しかけていますが、それまでの間、自分自身をコントロールするのが大変です。そろそろコントロールできなくなっちゃいそうで怖いです。

お礼日時:2013/08/03 20:07

    >  彼が自己中でたまに疲れてしまいます。



 いじめに似たようなものだと思います。

 一度別れることも覚悟で大喧嘩して彼に自分の意志を伝えましょう。

 別れる覚悟が出来なければ彼に従いましょう。 
    • good
    • 2

自己中な彼氏と結婚しても自己中は治らないし、子どもにも悪影響だと思う。


自己中な人って彼女が自分から絶対離れないって確信してるから増長するし、
そんな彼氏を理解して支えてあげれるのは自分だけっていう自己満足で
なかなか離れられないんですよね、共依存だと思います。
私は男性から大事にしてもらってお互い尊敬できないとお付き合いできないんで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃること、すごく当たってると思いました。

尊敬できるところはあるのですが・・・

お礼日時:2013/08/04 23:40

 合う合わないということを、あなたの勝手な物差しで、自己中とすり替えて決めつける方がよっぽどおかしいと思うよ。

アカの他人をあなたの都合のいい性格に変えてどうするんだと、勝手で自由人な俺でもそう思うんだが、妻に聞くと離婚のりの字も考えたことはないそうだよ。
 哀しいのに付き合うのが理解できない。性格なんて、思春期越えたら変わらんし、変えられたくないよな。正しい人生をあなたが歩んできたという保障もないしね。文面からは、考えの土台が間違ってると思うしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼を変えようとはしていません。それはもうだいぶ前に諦めました。自分の対応を変えようとしています。色々変えてきましたが、まだ変えないといけなさそうなので、どうすれば良いかな?と思っています。

お礼日時:2013/08/03 20:02

そうですね。

機嫌の悪い時には彼でなくても自己中になると思います。

toratorav さんと同じような悩みを持つ方達に共通の思い込みがあります。
それは、恋人というのはいつも完璧に優しくて思いやりがあるだろうということです。

ところが。そんな人はいません。世の中にいないだろうと思います。

そして、恋人時代は無理して全面的に優しくしてくれていたのに結婚してから態度が激変して我儘になったという人はいくらでもいます。質問者さまの場合、親しくなったので彼は安心して素を見せたのでしょう。

例えば他人には優しいのに家ではその反対とか、一日中、意味も無く不機嫌とかそういう人は困りますが、
それでもそういう妻や夫に耐えて乗り切る人はいくらでもいます。

彼の子供の部分を受けいれる大らかな気持ちをお持ちください。イライラさせないようにカルシウムの多い食事を用意するとかその時は彼に言いたい放題言わせておいてから、後から、機嫌の良い時に(あれは困る)と伝える方法もあります。

工夫して賢い恋人になってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も元々そんなに気が長くない性格なのですが、切れてしまうと悪化してしまうので最近は落ち着いて対応するようにしています。結構頑張ってます。それでもまだ切れられると限界です。そこで、どうにか方法はないのか?と思いました。最近は向こうの機嫌が悪いと話さないように、とかしています。

機嫌の良い時に言ったことはあって、向こうも自覚はあるらしいのですが、コントロールできないようでした。

お礼日時:2013/08/03 20:00

51才、既婚男性です。


具体的に、その男性のどこが自己中なんでしょうか?
貴女の意見を聞かない、貴女に何かを強制すると言う事であれば、貴女が判断して行動すれば良いだけです。
貴女の希望通りに動いてくれないとか、貴女の気持ちを察してくれないならば、そのまま受け入れるしかないですよ。
自己中の人は、それに何の疑問も持っていないし、反論したら逆切れするでしょう。
簡単なのは、耐え切れないなら、別れるしかないんです。
一番良いのは、気にしない、無理に溜め込まない事です。
貴女は、その男性の事が好きだから、理解してもらいたいと思っていますが、相手は違うんですから、無理な注文だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は、私が忙しくしている等の状況構わず、色々頼み事をしてきたり、色々尋ねてきます。
「ちょっと待って~」と言っても「どれだけ待てばいいの?」「簡単なことなんだから今やってくれたらいいでしょ!」と言われます。
逆に彼に同じようなことをすると「今取り込んでるの見て分からないの?」とイライラしながら言われます。

昔よりはだいぶ扱い方が分かり、耐えられるようになりましたが、それでもまだやっぱり無理な時があります。

彼に変えてもらいたいというよりは、自分が変わった方が早いと思うので、自分が変わりたいと思ってます。
しかし、例えばどんな風に考えたり行動すると自分がイライラしないのだろう?と思い、同じような境遇の人にお話聞いてみたかったんです。


上の二人の会話だけ見ると最悪ですね・・でもいつもではなく、彼が特に機嫌が悪い時だけこんな感じです。普段はラブラブです。

お礼日時:2013/08/03 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています