アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近MTBのフォークを海外通販で買いました(TREKのG2ジオメトリーなので国内では手に入らないため)。
ロックショックスのXC-32のコイルのタイプなのですが、急激な伸び縮みの際に「シュポー」という空気が抜けるような音がします(例えばウィリー等でフロントを伸び縮みさせるときなど)。これは正常でしょうか。
この前販売店の試乗車に乗ってみましたが、FOXも同じ音がしていました(これはコイルではなくエアのタイプだと思います)。
ただ、自分のバイクに最初から付いていたSRサンツアーではこのような音はしませんでした(最初から付いていたのは入門MTBによくついているサンツアーのコイルのタイプです)。
海外通販で買ったフォークは新品のものですが、中のグリスを替えれば音が消えますか?それとも、こんなもので音が出るのが正常なのでしょうか?
また、皆さんのフォークも音がするけど、気にしない等お聞かせいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

オリフィスとは、小さな穴を空気やオイルが通る事によって、サスペンションの動きを抑制するものです。

ダンパーの中にあります。
自動車やバイクのサスペンションは、オイルダンパーなので、オリフィスの穴をオイルが通過しても音はしません。
自転車は軽量化のためにエアダンパーに成っているから、空気の通過音がすると思います。
最初から付いていたサスで音がしなかったのは、スプリングのみで、ダンパーが無い構造だったと思います。
スプリングだけでも路面の段差のショックは吸収できますが、バネが縮んだあと、ビヨンビヨンと伸縮を長時間繰り返します。
ダンパーが有ると、スプリングの収縮を早期に収めます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の詳しい説明ありがとうございます。

エアダンパー内の空気が、オリフィスを通過する時の音なのではないですか?

だったら、音は正常です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オリフィスとはポンプの配管などについている液体の流れを制限する弁のようなものでしょうか。
ショックの仕組みをよく理解してないので、もっと調べてみようと思います。
音はどうやら正常のようですね。
最初についていたSRサンツアーは音がしませんでしたが、入門用の為ロックアウトが付いていませんでした。
そこらへんが関係しているかもしれませんね。