dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
今日口に出すのも恐ろしい夢を見てしまいました。
この夢にどういった意味があるのかわからなくて、ここで相談されていただければと思います。

その夢というのが、父親が姉に殺される夢です。
私は仕事から家に帰ってきますと、玄関先で父親が倒れています。何故かはわかりませんが、死んでいると確信しました。
側には姉がいました。
私「お父さんどうしたん?死んでるみたいやけど、殺したん?」
姉「うん。●●やから殺した」
私「警察に連絡して自首するん?」
姉「うん。でもごはんできたから、先食べよう」
私「そうしよっか」
そうして私たちは父親の死体のそばでご飯を食べ始めました。
そうしているうちに紙袋(携帯会社)を持って嬉しそうな母が帰ってきます。
母は悲鳴を上げました。
母「お父さんに何したん!? 」
姉「●●やから殺した。後で自首するから」
私は憔悴しきった母を宥めます。
携帯は電話しかできない母が、新品のスマホが二台入っている紙袋を持っているのに気づきました。
私「そういえば携帯新しくするの?機械苦手なのに買ったんだ」
母「お父さんと二人でお揃い買ったの、一緒に練習しようって買ったのにーー! 」
私は途方に暮れました。お父さんはもう死んだのに何をそんなにぐずぐずいっているのだろうと。確かに可哀想だけど。
姉はそんな私たちをさめた目で見ています。
そんな状態にたえきれず、私は姉に言います。
私「とりあえず警察いこう」
姉「そうしよ」

姉は最初から自首するつもりでしたし、三人で家を出ました。
でも警察が見つかりません。
途方にくれてる中、夢から醒めました。

私は怖くなりまた寝ました。

すると次は私は高校時代に戻り、女のくせに男の制服を纏い学校生活を謳歌していました。
男みたいな自分が、すごく自信に満ち溢れていました。
学校生活も順風満帆で、何も辛いことなどないような、自分から見てすごい憧れる姿でした。

これは何か理由があってこんな夢を見るのでしょうか?
いろいろあって、ストレスがたまっていることは感じているのですが。

長文乱文失礼しました。
この場てこのおぞましい夢を吐露し、すこしでも理由がわかればと思い投稿しました。
カテゴリー違いだったら申し訳ないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

少し、強い表現をしてしまっていますが。

ぜひ、自分と見つめ合って見てください。

父親はあなたにとって、恐怖の対象だったのでは?
そして男親は、セックスの象徴だと思います。
また、殺しは非常に強いストレスを象徴するもので、玄関先は、女性器を表し、その中で、殺しが行われたとするのなら、女性の意思を無視した性行為が、過去にあったことを思い出したのではないでしょうか?
もしかして、妊娠し、堕胎した経験があるのでは?
そして、相手に自首=つまり謝らせようとしたが、そっけない態度をとられた。
それを母(自分に親しい女性)によって慰められた経験があったのでは?
携帯電話は、様々なイメージにトラれますが、耳を傾けるものであり、心のあり方とすることもできます。
そういた乱暴なセックスのイメージを緩和させるために出てきたのかもしれません。
その相手は、死んだ、いなくなったので、別れたのですが、姉(おそらくは友達の象徴)に、そういう性行為の経験を、もし話してしまったら、冷めた目で見られるのでは?と怯えているのかもしれません。

最期に気になったのは、警察という単語です。
警察は、理性と欲望がせめぎ合っているところであり、もしかしてそういった過去の性行為、心のどこかで受け入れてしまい、いわゆる普通の性行為の快楽と、女性の意思を無視した性行為のことを思い悩んでいるのではないでしょうか?

今現在は意識されていなくても、夢は深層心理につながる扉でもあります。
過去にそういう事があった、もしくは覚えていないけど、そういうことがあったと考えられます。
男性のことをうまく受け入れられなかったり、積極的になれないのでしたら、そういう事が強く残っているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
性行為に関する深層心理の夢だったのですね。
あまり最近意識していなかったので、驚いています。

以下、追加でご相談、というよりもそういった行為に対する自分の見解・心情を書いています。
気分を害してしまったら申し訳ありません。
しかも再度の長文で失礼します。

私自身がそういった行為にあったということはなかったはずです。
ただ、あまり詳細には語れないのですが、思春期時代の父の行動のために、性行為、妊娠、恋愛、すべてにおいてマイナスのイメージを持っています。

たった一度だけ、好きになった人とそういった行為をしたことがあったのですが、正直幸せも感じませんでしたし、こんな行為は男の人が強者としての自分を誇示している(きつい言い方をしますと)のではないかと感じてしまったのです。
それ以来、そういう行為により一層の嫌悪感を抱くようになりました。
また、そういった行為で妊娠するということを理解してしまい、女性としての自分が気持ち悪くなりました。
子供=自分の体の中に人間がもうひとりできるのかと思うと、おぞましい気持ちになってしまうようになりました。
体の中にもうひとりいる、中で動く、それがあのような行為でできてしまう・・・。
正直自分、まわりを含めてどこか耐え切れない思いがあります。

私自身子供を産みたいと思ったことは生まれてから一度もありませんし、生まれてきた子は不幸になるだろうことも理解しています。
だからそんな自分の考えは受け入れていますが、そんな考えのあまり周りに合わせていると疲れてしまいます。
また、現在男性ばかりの部署で正直緊張感でいっぱいで、逃げ出したい毎日です。

長文失礼しました。
こんな深層心理が夢で出てきてしまうんですね。
最近悪い夢ばかりで滅入ってますが、原因がひとつ分かって納得しました。
もっとちゃんと自分と向き合ってみます。

ばかだなぁ。

夢はいい加減だから、あれこれ考えてはだめですよ。
もう一度、言います。あれこれ考えてはだめですよ。
父親に対して、「いやだなぁ。」と、思うことは、誰にでもあります。
腹いせをしたいけど、そんなことは、許せない。だから、姉を代わりに仕立てて、
そうしたということです。殺したいなんて、思っていませんよ。
簡単な、考えだから、それを取っただけです。

夢はいい加減。ああ、そうと、思っていればいいのです。
これは、良くないなぁ、思えることがあれば、単純に、気を付けようと思えばいいのです。
単純にですよ。理由は、夢はいい加減。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい加減にとらえたいですが、……気にしすぎなのでしょうか?

でも脳内でそれに近いこと考えてないと夢見ない気もするんですよね……。

でも、なんかしら負の感情が強かったんでしょうね、多分。
ちょっと引きずりすぎなんで気を付けます。

ありがとうございました。

恐ろしいと感じたのであればおそらく破壊願望だろうと思います。

なにか不安定な何かがその前日とかありませんでした?
それで父親ということは親族関係に連想する何かだろうと思います。

つまり、不安定→安定、という事だろうと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はじめて抗うつ剤飲んだのと二日酔いと飲み会後のうつな状態で精神的にはあれな状態でした。
悪いこととか嫌なこととかいろいろ頭ぐるぐるしてぐったりしてた気もします。

破壊的衝動……結構しょっちゅうですけどね笑
精神状態が夢に影響したのかな、それでも恐ろしかった……。

表情とか(姉がほんとに能面のよう)

今も夢のこと結構鮮明に思い出せるのも気にしすぎなんですかね……。

ありがとうございました。

一回ならただの偶然です。

夢診断は信じないように。後付ばっかですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに信じすぎるのもダメだと思います。

ただあのときの自分・姉・母が自分の分身たちのように感じるんです。
だから余計に怖いといいますか……
冷めきった自分、情緒不安定な自分、無気力(どうでもよくなる)自分……
全員最近の自分に当てはまるんです。

悪夢が多くてつらいというのも今回相談した一因でした。
あまり深く考え過ぎない方が良いんですよね、ありがとうございました。

ある事を普段から自分にいいきかせるように意図的に決め付けたり強力な思い込みがあるとそれに反する夢を見るときがあります。

(無意識の冷静に考える自分がそのきめつけに対抗するため。)

質問者様の姉様を殺人なんかするわけない!と固く決め付けていたりしてそれに反してそういった夢を見る事があると思います
    • 0
この回答へのお礼

意図的に言い聞かせる……なるほど。
勉強になります。
意図的に普段から言い聞かせている反対のことを見やすいんですね。
ありがとうございます。