プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツバメ返し、元禄積み、サイの目の出し方などなど麻雀で使う技について教えてください。やり方とか、コツとかあれば知りたいです。詳しいHPなどあったらそれも教えていただけると助かります。それではお願いします。

A 回答 (6件)

Mr.麻雀こと小島武夫さんがいかさまを解説したビデオがあります。



ひとつのいかさまをやって、それを解説するという形でかなりの数のいかさまが出てくるのですが、

ものすごい手さばきで、ぱっとみたくらいではわかりません。

説明されてやっとわかります。

非常に良い内容でしたが、既に絶版でしょうね。
私は個人的にもっているのでなんとかしてあげたい気持ちはありますが、教えてgooではプライベートのやり取りが禁止されているので難しいでしょうね。

このビデオを見れば、手の動き牌の動きがわかるので参考になると思うのですが。

積み込みから、入れ替え、拾いまでひととおり数十週類のいかさまが実演、解説されています。
    • good
    • 0

私の経験からゆうとイカサマをして誰も気がついて無いと思い


調子に乗ってやっていると他の3人はわかっていても言えないだけで
気がついています、これで私は友達を無くしましただからイカサマしない
ことをお勧めします。それでもするのであれば練習をしてかなり上手くなってからにしましょう、あくまでも中3の私からのアドバイスです。
    • good
    • 0

漫画「哲也」の原作の阿佐田哲也さんの本を読むことをお勧めいたします。


「麻雀放浪記」など。
「三色爆弾」等、詳しく載っています。
角川文庫で、古本屋などで安くかえますよ。

あとイカサマ芸の練習であれば、桜井章一先生のビデオとかお勧めです。
20年間無敗の裏プロと呼ばれている桜井先生は、今は、雀鬼会を設立し
イカサマ技などは、もちろん使わず、青少年に礼儀作法を指導するための正しい
麻雀を教えておられます。
ただ、イカサマを防止するという目的で、ビデオを出しており、
かなり詳しい映像が、スローモーションなどで、じっくりみれますので、
練習や研究には、もってこいです。

やり方やコツに関しては、練習あるのみ、でしょうね。
土壇場でバレないためには、毎日練習して自信をつけるしかありません。

ただ、現実には、ツバメ返し、元禄積み、サイの目の出し方などどれも、
全自動卓では、無意味なので、家庭麻雀や仲間内で、他の人を騙すのは、
バレタとき、寒すぎますよ。

地(ひら)で打って、戦績をトータルすると6勝4敗できるぐらいの
実力をつける方が、大切な気が致します。
    • good
    • 1

 イカサマですか。

 私は結構漫画を参考に
しています。 『哲也』という漫画を知ってますか?
マガジンで連載中のまんがです。
 まあその漫画の説明はおいといて その漫画では
主人公が様々なイカサマ技を使うしそのやり方なども
詳しく載ってます。(手づみ限定の技ですが)
 もちろん積み込みも ho-ki- さんの回答にも書いてあった
左手芸も ツバメ返しも・・・・ 下のページにはその哲也の紹介と
また、積み込み講座のコーナーには絵入りで解説も載ってます。
 ちなみにその漫画では自分が出したい目を出す方法として
自分が出したい目を下にもち1回転半の力を加えて振る と書いて
ありましたが、ようは何度も振れば出来るようになります。
 ちなみに自分はまだ学生なので雀荘に行ったことはないですが
そういう技はよほど熟練しない限り雀荘では使わないほうが
よいと思います。哲也にも書いてありました。
「 麻雀を打たない日でも毎日 2、3時間は牌を触っていろ」
と 頑張って下さい。  
 最後になりましたがガキのたわごとを最後まで読んでいただき
ありがとうございました。 長くなってすみません。
 参考になってくれれば光栄です。

参考URL:http://www08.u-page.so-net.ne.jp/cd5/htedagem/te …
    • good
    • 0

僕は麻雀歴4年になるけど、1回もイカサマを見つかったことがありません。

イカサマは、ツバメ返し、左手芸、元禄積み、などなどいろいろやってきました。やるときは、かなり他の4人を気にしてやります。
 それではいよいよイカサマの仕方です。
まず、1番簡単な左手芸の仕方からです。左手芸というのは、山を積むときに風牌とか三元牌などを自分の山の左端に積んでおいて配牌がすんで、みんなが理牌しているときに、自分の牌の中から必要ない牌を右手に2枚持ち、山を直す不利をして2枚を山に持っていって左手で
2枚持ってかえるという芸です。もって帰ったときに他の人に分からないように直す技術がいります。でも、練習すればすぐ出来るようになります。これを繰り返せば大三元も夢ではない!コツというより練習あるのみ!! 今は時間がなくてこれだけしか書けないけど、気にいったらポイント入れといて!
    • good
    • 0

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5047/jyanik …
http://www.synapse.ne.jp/~wolfgang/ikasama.html

書籍は
http://www.kctv.ne.jp/~asamiryo/lib19.html
麻雀に限らずゲームはイカサマをやった途端に面白くなくなります(勝って当然なので)
(違法ですが)賭け麻雀でいかさまが見つかればタダではすみません
よって実践はしないのが身の為です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたー。
メチャメチャタメになりました。
また他のサイトとかあったらよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/05/29 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!