アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名通り、麻雀用語で「ワンナウト」なんなのでしょうか?
何かの漫画でこの用語が使われてたんですけど
意味がわからなくて・・・
たしかその漫画の状況は、ブー麻雀で、タンのみで
ロンできるのに、周りのやつが、「これではワンナウトに
なるからあがれない!」って言ってたんです。
だからそのロン牌をポンして、6ピン打の次巡6ピン
ツモでタンのみで上がってたのですが、訳がわかりません。
知っている方、回答お願いします。

A 回答 (2件)

確かに「one out」です。



ブー麻雀の簡単な説明は下記URLを参考していただくこととして、「one out」とはCトップ(一人だけ6000点以下に沈めてトップになること)のことを言ってます。

Cトップでは、ゲームを終了できない。
というより、そのような上がりは禁止されていると思います。(理由は「つならないから」?)

ワンナウトが正式な麻雀用語かは、ブー麻については自分も漫画でしか見たことはなので分かりませんが、
他にも「1(2・3)コロ」とも言うみたいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「one out」ってことから考えて、一人ヘコみってことですよね。

理解できました^^

お礼日時:2005/04/17 01:52

1-out


one-out

って ワンナウトって発音すると思うんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!