プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性、女性問いません。高級腕時計選ぶときどうしましたか?教えてください。
よろしくお願い致します。

一生ものとして、ジャガールクルト レベルソ(片面タイプ) 機械式手巻き 購入迷ってます。

10年ほど腕時計なし生活でしたが、やっと時計に興味をもちはじめました & 消費税UPのまえに買うかな
 と、探しはじめました。

やっと というのは、私の廻りのお友達は30才前後で、「カルティエ タンクフランセーズ」をずっと使えると購入しているからです。(なぜかみんなこの時計・・・。)

なぜ、ジャガールクルトなのか?
・前から仲の良い知り合いから「ジャガールクルトのレベルソが似合うと思う。」と言われていたので、
 デパートの時計売り場を見て回り、いろんなブランドの歴史やイメージもざっとですが見て、
 自分でもなんて素敵な時計だ~!がんばって買うかな~と思いはじめたところ。

しかし、買えるお値段ではありますが、身の丈にあっているかと言われるとどうなんだろう?と

自分A:いくら一生ものでも時計だけ高級なんじゃ
自分B:廻りのお友達ほど身の回りにお金かけてないから、ちょっとくらいいいんじゃん。今しか買えないよ
自分A;将来オーバーホールでお金かかるんだよ~ 
自分B:時計が良いモノだと、ほかが適当でもそれなりに見える。それにずっと使うからかえって無駄なもの買わなくていいんだよ
自分A;めっちゃ童顔だし20代後半に間違われることもあるし、そんな小娘がこんな高級腕時計してたら廻りはどう思うんだろう?
自分B:することで年相応に見えるかもよ・・・ 会社には絶対して行かなきゃいいだけじゃん

こんな風にずっと考えてます。
皆様の時はどうでしたか?教えてください。

ちなみに私は女 34才 会社員 独身です。年収もそんなにないです・・・。
(まだ結婚の予定もございません。いまは相手もいません(ーー;))
 ↑予定あったらこんなお買い物はできないし、必要ないでしょってことで一応

レベルソ似合いそうですかね??ほかにもお勧めあれば教えてください。
ロレックスのオイスターって時計も、文字盤替えられるということでちょっと気になりました。

質問系のサイトはざっと読みましたが、身の丈にあっているか?という質問はなかったので質問します。
すくなくとも私には見つけられませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

NO.3です。

遅ればせながらお礼いただき有難うございます。

ご自身の拘りと楽しみがあるのですネ。おっさんの私にゃ~ですが、ブランドやモノでおおよそ拝察しました。全部私も好きなラインです。

ついに手にされましたか…おめでとうございます!
いろいろ悩むものです。だからこそ手にするとうれしい…と主観ですが…。

余談で、何で私が当時レベルソ・デュオを売却したか…それはね…1930年代のレベルソのセンターセコンド仕様と言うのがありました。普通はスモールセコンドか2針です。機械式で現行は無い。過去クオーツで販売されていました。お暇な時で…

検索:JAEGER LECOULTRE REVERSO Vintage

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=JAEGER% …

ダイヤルが全数字やバーインデックスのアールデコ、色も白黒等あります。

13年以上探してやっとコンディション納得のモノに出会いました。当時は革仕様ですが、時を経て社外ですが古い時代のブレスレット仕様にしています。

そう…ブレスレットですが、主観的な経験ですが、基本とても丈夫です。ブレスのバックル部分を持って水平にしてもぜんぜんダレないはず。クリアランスが無くカッチリできてると思います。これは私の時代も普通にそうでした。後に売却しましたが、実働は多分7年ぐらいでも何てことなかったです(顧客先等だけはいろいろ問題あって別の時計・GSの中古クオーツ)。
尚、時計本体の防水性もあるので、ブレスが汚れたら定期的にショップで洗浄が楽と思います。(自分でも出来ます。ただ失敗や面倒、完璧ならばの安全策)。尚、ブレスレットの調整等は絶対メーカーか信頼できるショップです。時計とブレスレットの取り付け部分も全くギャップが無く、脱着・取り付けもきちんとできる人でないと傷つけられたり変にされます。ご留意ください。

これも余談ですが、スプリングドライブもいつか女性用が出ると良いですネ。元は1999年に手巻きモデルで発売され、その後自動巻きになってクロノも出ました。しかし物凄く困難かつ大変な技術です。私はこの初代手巻き(ステンレス)を中古ですが今も所有してます。デザインとかは全然現代とは違うけど、私的好きですネ。リュウズを巻くとパワーリザーブの針が動きだし…

仕事やファッション、ライフスタイルと共に楽しんでください。良いお年を。失礼しました m(__)m
    • good
    • 3

こんにちは。


同年代の女性です。

>高級腕時計選ぶときどうしましたか?

あまり他人の目とか考えず、予算内で本当に自分が気に入った時計にしました。
毎日着けるもので、一日に何度も見るものなので、着けていて嬉しくなるもの、心地良いものにしました。
他人がどう言おうと、私はこの時計が好きなので。
買ったときは嬉しくて、見る度にニヤニヤしていました(笑)

気軽に買える金額ではないし、もちろんお財布と相談ですが、妥協したくなかったです。
他にも何本も買えるほどの経済力があるといいんですけどね(ー_ー;)
私は手取りが少ないし、他にも趣味や習い事やファッションや…いろいろお金もかかるので、本当に欲しい時計にしました。
私の時計は、ご質問者様がちょっとやぼったいと仰っているグランドセイコーですσ(^_^;)
ただ、本当はスプリングドライブが欲しかったんですが男性ものしかなく、実際に試着してみるとケースの大きさと手首の細さのバランスが変だったので止めました。
クオーツですが、大切に長く使いたいと思っています。
TPOに合わせて、手持ちの時計を使い分けています。

私はラウンドタイプのケースが好きなのですが、レベルソもステキだと思いますよ。
身の丈に合っているかどうかは、年収とか普段の服装とか雰囲気とか、この文面だけでは分からないので何とも言えませんが、気に入った時計なら良いのではないでしょうか?
時計を選ぶのはいろいろ悩んで迷って大変ですが、選んでいる時は楽しいですよね♪
納得できる時計に出逢えるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます&ほったからしにしていてすみません。

ちょい、いい訳ですが一度時計からはなれようと・・・無になったりしていました。

また、回答くださった方一人一人にお礼コメント入れたかったのですが、
私、キーボードうつのがめちゃくちゃ遅いので、こちらからのお礼で失礼いたします。

akko0404さん ありがとうございます

同年代女性のお返事うれしいです^^
なぜなら、会社の仲の良い同年代女性は時々「あれ?ライバル視されてる??」
ような返事があるので、こんな質問できません・・・。

そう!まさにその通りです。
妥協はしたくないし、けど女って他にもお金かかります。

私もスプリングドライブがレディース展開していたら
間違いなくそれにしていたでしょう。
セイコーの技術・歴史についてTV番組で見て
「よしこれだ」と思ったのですが・・・女性用スプリングドライブはないということで(T_T)


レベルソ 35才記念前倒しで購入しました。
(なぜか某デパートで一割引きになっていたため)
これ以上価格あがったらもう買えないので・・・

購入を決めたのは
・35才記念
・つけてる人があまりいないこと
・時計屋さんの時計ということ
・イメージがこの時計と言われていたので・・・他が目に入らなかったのもあるかな・・・


















 

お礼日時:2013/11/30 14:26

まず、試着はされているのでしょうか。


店頭で試着して、ご自身の雰囲気や服装、バッグ、靴等と合っているどうかを確認してください。

個人的な意見ですが、「一生もの」という言葉には惑わされないほうがいいでしょう。
「一生もの」というのは女性誌等で喧伝されている
「高価なブランド品を、金のない小娘に買わせるための殺し文句」
でしかありません。

女性の場合は、ファッションにあわせて時計も付け替えが必要です。
自分は恥ずかしながらロレックス1台しか持っていませんので、あまりにもカジュアルなスタイルの際は着けません。

いろいろ参考になる意見が多く出ていますけれど、女性の時計選びは、一台豪華主義の男性の時計選びとは方向性が異なりますので、そのあたりも念頭に置かれるといいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sunsowlさん ありがとう

女なので他にもたくさん欲しいものは出てきます。

女性のものには流行があるし、自分も飽きてしまうことがあるかもしれないこと。

sunsowlさんの一言で、時計から一度はなれ無になってから
ゆっくり考えることができました。 ありがとう

お礼日時:2013/11/30 14:39

簡潔に。


欲しいと思ったら手に入れなさい。
買わない言い訳を自分で作文する必要はない。
手に入れて自己満足した者が勝ち。
私は1月に念願のロレックスを2本手に入れました。
おかげで物欲がおさまった落ち着いた生活を送っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

moflさん ありがとうございます。

一度にまとめて2本とは・・・すごいです、うらやましいです。

はい、購入してしまったいまは(納品チェック待ちの状態ですが)
今のところ物欲おさまっています。(たぶん)

靴もバックもお洋服もいらない・・・というか
間に合っているからいらないな~
これに時計がくればバッチリだ という気分です。

お礼日時:2013/11/30 17:24

もうじき還暦になるオッサンです。

参考になるかどうか。
10年以上、ロレックスオイスターパペチュアルデイトジャストのコンビをしています。
これは普段使いできて丈夫でいいです。高価な時計はほかにもコルムの金時計とかありますが
つけているとき気をつかいますよね。3年前に丸の内のショップにバーホールに出しましたが
あそこの雰囲気も面白くて好きです。時計の病院みたい。
退院して戻ってきたロレックスくんは別人みたいにぴっかぴかでした。6万近くかかったけど
当面大丈夫だから。
とにかく普段は丈夫。この一点だけで気に入って愛用しています。もちろん大きさ、形全部好きですけど。
ジャガールクルトのレベルソも多分丈夫なんでしょう。丈夫でかっこいいのが一番ですよね。

時計は、自分の人生を刻むものだからどこまでお金をかけても大丈夫だと私は思っています。
ロレックスが入院しているあいだ、コルムやロンジンとか使ってましたが、やはりこいつが一番腕になじんでいました。
海外出張にはカードがあるからいいけど、財布とられて一文無しになったらロレックスを売れば少しは金になるだろうという安心感があります。ヨーロッパには4回、米国には3回一緒に行きました。自動巻きはクォーツほどは正確ではなくて私の時計は少しだけ進み気味。ここがまた時間にルーズな私向きで気に入っています。時計のおかげで、ぎりぎりかと思った列車になんど間に合ったことか。
いい時計を持つことも大事ですが、本当に気に入った時計を持つことはもっと大事ですね。

あそうそう。買ったきっかけですよね。
今のカミさんと再婚したとき、安いロンジンのおじさん時計をしている私に、カミさんがこっちのほうがいいからこれを買えとすすめてくれたものです。自分も婦人物のロレックスを持っていて文字盤にはダイヤが光っていました。いまのカミさんといっしょになってから生活のレベルがアップした感じです。いやカミさんが金持ちというわけではなく、金運がめぐってきたみたいなところはあります。
いつまで続くのか多少不安はありますが。
不動産や株を間違って持つと500万や1000万は簡単に消し飛ぶわけで、人は知らない間に結構なお金の無駄使いをします。
本当に魂が喜ぶのなら100万でも200万でも生きた使い方になるのかもしれません。
買えるということは、それだけで幸せなことですから。
    • good
    • 6

個人的見解ですが、時計メーカーの時計は実用か贈答用と考えています。


自分のオシャレで買うなら、ブランドバッグ(アクセサリー)と同じブランドの時計を合わせるのがベストです。
プロは靴を見て、鞄を見て、服を見て、最後にアクセサリーと時計を見ます。
一点豪華はプレゼントか偽物と見られます。みすぼらしさが増します。
ジャガールクルト(ロレックス)は年輩の方が好む時計です。プレゼントか時計マニアに見られます。

身の丈にあっているか?レベルソ似合いそうですかね?
マニアックです。マニアックな性格なら似合うと思います。

宝飾品メーカーのカルティエやブルガリなら、ブレスレット感覚で普段使用できます。
時計メーカーの時計は実用以外の出番はありません。

毎日使っても傷一つ付かないセラミック製シャネルの時計はお買い得ですよ。
私はヴィトンのバッグにヴィトンの時計。それ以外はシャネルのJ12です。
高級時計メーカーの時計は、使う機会がありません。

自分の好きなファッションブランドをお勧めします。
どこのファッションブランドも時計を出しています。
    • good
    • 1

参考までに私の経験を書かせていただきます。


20代のときに、ロレックス サブマリーナを購入して、19年になります。
これを選んだのは007の影響です。アストンマーティンやロータスの車は到底買えそうもないけど、時計なら何とかなるといったところです。
特に当時は今よりロレックスも安かったので、189000円で購入した次第です。
今だったら、仮にまだ買っていなかったとしても、たぶん買えないと思いますし、買う気にもなれないと思います。
そういうことを考えると、タイミングも重要だと思います。
買える値段だと思えるなら、買うのも良いと思います。それこそタイミングです。
私の場合、その後オメガにも手を出しましたが、ロレックスほど良くはないという結論を得ました。
で、最近はセイコーに戻っています。
もちろんサブマリーナも使い続けてますけど、今年買ったセイコー5スポーツ。ビックカメラで2万円出しておつりが来ましたが、時計なんてこれで十分という感じがしています。
    • good
    • 1

はじめまして。

40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。

私自身は1997年のジャガールクルト・レベルソ・デュオ ブレス仕様 を13年所有してました(わけあって売却)

>一生ものとして、ジャガールクルト レベルソ(片面タイプ) 機械式手巻き 購入迷ってます。

こちらでよろしいでしょうか?
http://www.bettyroad.co.jp/product_info.php/cPat …

先ず、この時計のベース価格はご承知ですよね。そして、メンテナンスでも相当高額になる事(メーカーでの保証付きメンテナンス) 正直維持費は安くないです。機械式のオメガやカルティエより高め、普通でレベルソなら5万円程度します。確かにロレックスもコンプリートでメーカでメンテナンスでは5万円は超えます。基本3~4年ぐらいの周期のメンテナンス。機械自身は手巻きでもとても強いのですが、ランニングコストはご承知でしょうか。既にご認識されているなら失礼無粋なお話をしてしまいました。ごめんなさい。

>私の廻りのお友達は30才前後で、「カルティエ タンクフランセーズ」

理由は恐らく…古きカルティエの様式(角型)で一般的なステイタスがあること、ブレス仕様、クオーツ(機械式もありますがサイズが大きかったような?うる覚えですみません)のらいんでしょうか。近年ですとサントスやタンクアメリカ、最新の角型もあるようですが、重厚感やバランスもあって、古典的な角型に人気があるのかもしれない?です。
余談ですがご存じの通説で、ルクルトレベルソは1931年に生まれてます。確かにポロ競技向けで作られたモデルですが、一方でアールデコの基本的なスタイルの時計です。こうしたテイストの時計はかなり少ない。しかも角型。選択肢は限られると思います。

>買えるお値段ではありますが、身の丈にあっているかと言われるとどうなんだろう?

この点が将来的にも悩ましい点と思います。革ベルト仕様かブレス仕様でもかなり値段が変わります(ルクルトのブレスは全くクリアランスが無くカッチリしてます。高級感は仕上げも良いすが、以前ブレスだけで10万円以上だったと思います)革ベルトもメーカー純正のオーストリッチでも3万円弱だったと思います(古い記憶)革ベルトはアフターパーツで他のメーカーでも選択できますが、あんまりお値頃の貧祖なものはなかなか厳しく思います。

>自分A;将来オーバーホールでお金かかるんだよ~ 
これは最初で述べたオーバーホールのサイクルと費用の問題です。確かに社外でもメンテナンスしてくれるところあるのですが、近辺にお店が無かったり保証の問題などでメーカーをとなると、それなりの金額になります。これは残念ながら必要経費です。

>自分B:することで年相応に見えるかもよ・・・ 会社には絶対して行かなきゃいいだけじゃん

これは私はおっさんですから何とも…でもね、いくら貴女が童顔でも何だろうと、時計ごときでパッと見変わるのでしょうか?もう少し見ると、ルクルトの時計の認知度はカルティエ・ロレックス・ピアジェ・エルメス・グッチ・シャネル…その手のブランドに比べたら全然マイナーです。知ってる人はしっかり見ますけどね。貴女のお友達はいろいろ時計を見てらっしゃるので、貴女の雰囲気や服装、お仕事を考えてレベルソと話されたのではと思います。でも、それは貴女の人生のご褒美と伴侶としていく美をというレベルて対人的な点を考えては、結局流行の服で時期が過ぎたら着れない?というようなご判断と思います。そして貴女自身レベルソに飽きてしまうかもしれない・・・。ごめんなさい。キツイ表現かもしれないですが、この点がモノ選び、しかも高額です。買取店で売りに出しても、半値八掛けのたたき売り程度になってしまう事もあるので、すごく痛い出費になります。

別に30代女性が大事にレベルソ…よっぽどよく知ってらっしゃると思います。勿論、余りに洋服が残念ではというのもあるのですが。どちらかというと、一般的というより時計好き、アンティークやデザインにこだわりのある方々のように主観ですが思います。

>レベルソ似合いそうですかね??

この時計(レベルソ・レディ)は角型で縦長ですが幅が小さいので、機械式の女性用の角型高級時計としてはこじんまりとした部類かも知れないですね。腕に乗せてフィーリングを確認されるのが一番と思います。いつも好んでるお洋服、そして腕の雰囲気、全身とのバランス等…。後のロレックスも、他の選択の時計もそうですが、時計の大きさと腕の太さによるバランスによって印象も変ります。ラフにいくなら大き目でも現代ファッションとして良いかもしれないけど、あくまで腕や貴女の体形(身長の高さとか)や雰囲気では小さめのサイズが良いかもしれない?という見方です。ここは最後ご自身で合わせてのお好みの評価とします。

>ロレックスのオイスターって時計も、文字盤替えられるということでちょっと気になりました。

ロレックスと、レベルソでは全くタイプ・嗜好性が異なるので、根本的に求めるモノの価値観が変わってしまうと思います。レベルソはどちらかというと優しい優雅な感じ。ロレックスはビジネスラインでもハードなタイプ(実際防水でもあるし自動巻き)根本的なファッションスタイルや思想が違うので、どっちかとなると、それこそ、貴女が時計を購入する根本のお好みの方向性を見直さなければならないと思います。勿論ロレックス(一例でパーペチュアルのベゼルがシンプルなステンレス仕様)でも
http://www.bettyroad.co.jp/product_info.php/cPat …
http://www.bettyroad.co.jp/product_info.php/cPat …

レベルソレディとは別世界ですよね。このラインなら、アバウトですがグランドセイコー(但しクオーツですが造りも機械も上級)ですし、お値段下げてなら、例えば、オメガやチュードル、ロンジン・コンクエストクラシック(約30mmあるので大き目)とか、レビュートーメン等(これらは自動巻き、参考で取り敢えずホワイトダイヤルで)
http://www.bettyroad.co.jp/product_info.php/cPat …
http://www.bettyroad.co.jp/product_info.php/cPat …
http://www.yodobashi.com/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%8 …

角型の手巻き・自動巻きはサイズが大きくなるか、より高額になるか、アンティークに走るかの選択になります。

取り敢えず、お好みになりそうな時計をピックアップして、購入価格を調査(正規輸入品と並行輸入品がありますが、メンテナンス費用で差を付けられる事があるので要ご確認ください)そして、定期的なメンテナンスの標準価格、これで今後のライフスタイルとの相関を検討できるかと存じます。

愚文で長文になりましたが、ご検討に一手になれれば… 失礼しました m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

uniwankoさん ありがとうございます。

時計のことよく知っていらっしゃるんですね。
しかも、レベルソももっていたなんてうらやましいです。

はい。 
最近私もこのサイトよくみてます。

廻りの人がカルティエを選ぶのはまさにその通りだと思います。

初期投資はかかるかもしれませんが選ぶとしたらブレスですね。
革製のベルトは素敵ですが、日本だと湿度ですぐダメになってしまいそうですし。

そうなんです。オンナのモノ選びは、その時はどんなに一生ものと思っても流行があること。
いつかどこかで飽きがくるかもしれないこと。
その時のライフスタイルにあわせて物欲キリがないこと。

購入するしないは別として
私にレベルソを教えてくれた人は、
私の服の好みをよく知っているのと、
たぶん、私がモノを購入する時の選び方を知っていて薦めくれたんだと思います。

バックで例えるなら、廻りがケイトスペードのバックを買うところを、私はヒロフのバックを一つ買うあたりとか。
トレンチコートなら、コートで評判のよさげな三陽商会のモノにするかわりに他のコートはいらないとか・・・。
こういうタイプです。
ルクルトは時計屋さんのなかの時計屋さんってことで。

ロレックス レベルソまったく違うタイプですね。
イメージはまさに、おっしゃる通り
レベルソ→クラシカル エレガンス 
ロレックス→マスキュリン カジュアル
服がコンサバなので、あえて時計でハズすのもいいかなと思ってみたり。

グランドセイコーも考えてました。
性能はいいのはわかってますが、デザインがいまいちで買う気になれず・・・。

機械式時計にしようと思ったのは、
叔母が持っているラドの時計がきっかけです。元の持ち主は私の祖父。
「私には大きくって~」なんていいながらも叔母は大事に使っていて、そういうのっていいなと思ったのと、

妹がオメガのシーマスターを使っていますが
電池交換もオーバーホールも必要といってたからです。

きれいにオーバーホールされていれば、中古でもいいかなと思っています。
機械運?なくて
今使っているMACは、初期不良で修理→修理→それでもダメで新品交換
(当時は初期不良でも新品交換とならず修理でした)

ダイキンの空気清浄機は、最初の購入は5年くらい前ですが
一年後にリコールで新品交換→二年後にまたリコールで新品交換・・・(><)

悩んでいるうちが一番幸せと思って
まだしばらくは悩みます。

私も長くなってしまいました。
こちらこそありがとうございます。

ちなみに、40代はおっさんじゃないです。
会社の人ですがよく飲みに行きます。
上司であり同僚であり(転職組で入社時期近いんで)残業友達?会社外では犬友達という方がいます。
あ!不倫とか浮気とかそんな関係じゃないっすよ~
たまに、男心わからんって時に聞いてみたり・・・
めっちゃ楽しいです。40代バンザイ!

お礼日時:2013/08/10 13:25

こんばんは。


三十代男性です。

私は学生の頃にROLEXを買いました。
どれだけ背伸びをしても届かない高級時計でしたが、「この時計に合う自分になるように頑張ろう」と目標を持ってその後生活しています。

男性でも女性でも、控え目にいい時計が見えるとかっこいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hiroki033さん ありがとうございます。

学生の頃にロレックス! 

私に、「レベルソ似合うハズ」と言ってくださった方は、
高校入学?卒業の記念だったかな・・・で、お父様からロレックスかオメガの時計を買って頂き
ずっと大切に使われているそうです。

「この時計に合う自分になるように頑張ろう」とがんばってきたようです。
こういう背伸びいいですよね。

お礼日時:2013/08/10 02:34

時計はやや流行っていますよね。



私は迷ったあげくに、セイコーにしました。

理由は仕事でロレックスやオメガが邪魔になるからです。

自動巻きは普段から使わないと、すぐに止まります。週末やプライベートだけの時計なら、電池で動く時計じゃないでしょうか…

なんとかルクルトは高すぎて、よくわかりません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさ~ん!こんなに回答あるとは思いませんでした。ありがとうございます。
週末しかPC見れないため返事遅くなり申し訳ないです。

fuku15154さん ありがとうございます。
セイコーも選択肢の一つでした。
時計の正確さ機械の性能などは、「日本製に勝るものはない」というのは頭じゃわかっているんですが
私にはデザインがちょっとやぼったいんですよね・・・グランドセイコー?クレドールしかまだ見ていないんですけど。

お礼日時:2013/08/10 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!