アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRのジパング倶楽部のシルバー会員の社員が、
出張時に通常料金の3割引きで切符を購入しています。

出張で切符を購入することが多く、個人的な切符の購入は年に1回程度です。
ジパング会員の更新が年1回あり、更新料が4000円弱かかります。
この更新料、個人名なのですが、会社の経費で落とせないでしょうか?

そもそも、会社の出張で利用する切符を、個人の会員登録で安く購入するのは、
してはいけないことなのでしょうか?

A 回答 (1件)

>会社の出張で利用する切符を、個人の会員登録で安く購入するのは、してはいけないことなのでしょうか?

そんなことはなく、会社としてはむしろ歓迎すべきことです。

>この更新料、個人名なのですが、会社の経費で落とせないでしょうか?

更新料ではなくジバングクラブカードの年会費のことだと思いますが、一般には個人のクレジットカードの年会費を会社の負担でというのは無理があります。しかし会社が認めれば社員に支払うのば自由ですし、その場合は会社の経費にもなりますが(損金になるとは限らない)、それは給与や役員賞与などして社員本人の所得になるでしょう。4,000円くらい課税所得がふえたとしても微々たるものですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
会社の経費扱いになりました。