アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。

人間による近親相姦ですが、
(第一世代)AとBという兄妹がいたとします。

AとBの子供に兄妹が生まれ、
(第二世代)CとDが生まれました。

CとDの間に子供が生まれ
(第三世代)EとFが生まれました。

以上のように
第一・二・三世代は遺伝子的には劣化するのでしょうか。
また身体的、精神的な面での異常は見受けられないのでしょうか。

専門的用語でも構いませんので、
ご教授ねがいますでしょうか。

A 回答 (3件)

精神面も発生学的には同じですが、心理の問題が大きいので、心理学カテゴリーです。


因果関係を逆転されない事です。
ある老人が自殺した時それは遺伝子による自殺ですか。人間という観点を忘れた議論を生物学に持ち込むのが異常者だと思います。

近心交配で劣化する遺伝子はありません。一般的にホモになりにくい遺伝子がホモになるから一般的ではないつまり異常となる次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近親交配での遺伝劣化がないことは、良くわかりました。
謎が解けた感じで非常にすっきりしました。
長々とご返答いただきありがとうございます。
大変助かりました。

お礼日時:2013/08/06 13:37

>劣性遺伝子がない者同士



その場合は劣性の形質はけして現れません。
ただし遺伝病は優性遺伝するものもありますので遺伝病がけして現れないとは限りません。

一応補足しておきますが,劣性遺伝子は形質が劣った遺伝子,という意味ではありません。対立遺伝子に優性遺伝子がない場合にのみ発現する遺伝子,というだけです。
つまり劣性遺伝子を多数発現している人が優性遺伝子を発現してる人に比べて能力が劣るとか遺伝病に必ずかかるとか,そういうことではありません。

この回答への補足

非常に勉強になります。
土着信仰を見ていると、近親相姦で血脈を保持する地域があると聞いており、そういった地域は精神的に病んで村が滅ぶなどと聞いております。
まぁ噂だとは思いますが、遺伝子については良くわかりましたが、精神面ではどのようになるのでしょうか。

補足日時:2013/08/06 11:34
    • good
    • 0

1、遺伝子劣化というよりも、劣勢遺伝子が凝縮され、遺伝病の確率が上がると言ったほうが正しい。

俗に言うと血が濃い。メンデルの法則によれば遺伝子には優勢と劣勢二種類あります。劣勢遺伝子はペアになってはじめてその性状が現れる。

上記の例で兄妹二人に血友病=劣勢遺伝子の保因者の母がいるする。確率的にはこの二人それぞれ50%血友病の保因者である。もしそれぞれ健康な人と結婚するなら、その子孫は血友病にならずにすむ(保因者になる確率はある)。そして第三代、第四代続けて健康な人と結婚していれば、その遺伝子がいずれその家系から消えます=血が濃くなると逆。

しかし兄妹の近親相姦による子供は両者の血友病遺伝子が同じ子供に受け継ぐ確立があるため、その子は間違いなく発病する。第三世代についても同じ。


2、近親相姦はほとんどの国際社会ではタブー。その子供は一生それを背負って、精神的な負担となる。身体的よりも心理的な負担が大きいといえるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
例えばですが、劣勢遺伝子がない者同士が血を濃くする場合はどうなんでしょうか。

補足日時:2013/08/05 16:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!