アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴーヤを沢山いただいたのですが、ゴーヤの苦味が苦手です。
ゴーヤの苦味を気にせず美味しく食べれるレシピがあれば教えてください!

A 回答 (5件)

ゴーヤは油が苦みを吸収するというか、

くるんでくれますので、ここは炒め物が一番無難だと思います。

材料はゴーヤの他に豚バラ薄切り(やや厚めの方が美味しいです)、
タマネギ、お好みでエノキダケとかシイタケとか入れてもいいですね。
木綿豆腐も入れると結構美味しいです。

具材は適当に大きさを揃えて、豚バラを炒めで十分油を出します。
そこへゴーヤを投入です。下茹でとか必要ないですよ。
ここで軽く塩こしょうです。

油を吸わせながら炒め、他の具材も入れて
味付けをしていきます。お好みの味付けでよいと思います。

私はいつも砂糖少し、酒、醤油ですね。
たまに砂糖をなくしてオイスターソースの場合もあります。

最後に溶き卵で卵とじにしても良いですね。一段と苦みが緩和されますね。
    • 0

苦味を気にせず美味しく食べれるレシピとのことなので、最後にレシピを付け加えます、が  先に苦味を取る方法を??

1)ピーラーで、表面の凸凹を削り取る(出っ張っている部分が苦い)
2)出来るだけ薄く切り、塩で揉む。
3)普通にスライスしたら、沸騰したお湯で30~40秒茹でる。

上記のいずれでも、苦味はかなり消えます。

次に、私のレシピを3つほど。

◆【おれ流】 (ゴーヤ蟹カマ昆布サラダ)の作り方。
<材 料>
ゴーヤ/1本、    あら塩/少々(下ごしらえ用)、
蟹カマ/2パック、  塩昆布/50g~60g、
<作り方>
  ◆コツ=出来るだけ薄く切る事と塩昆布を多めに入れると美味しい◆
ゴーヤは、縦半分に切りワタと種を取り、薄切りにして、塩で軽く揉み、絞って水を切る。
ボールに水を張りゴーヤを入れて、約20分あく抜きと塩抜きをする。
ザルに移し水を切り、手でよく絞ってボールに移す。
蟹カマは裂いて、塩昆布はそのまま、ボールに入れてよく混ぜ合わせる。
2重にした清潔なビニール袋に全部いれて、よく揉みこんで空気を抜き、冷蔵庫で保存。
4~5時間以上寝かせれば、美味しく食べられる。
冷蔵庫で保存すれば、1週間以上日持ちする。

<苦味を抑える方法>
◆あく抜きの時間を長くするか、沸騰したお湯で30~40秒茹でれば、苦味は減少する。
◆簡単な、甘酢を掛けても美味しい。
(甘酢作り)みりん1カップを半分位まで煮詰めて冷ます、
冷めたら、酢=大さじ2、醤油=大さじ1、を加えて混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。

◆【おれ流】 (ゴーヤの一夜漬け)の作り方。      
<材 料>
(1) ゴーヤ/1本、 塩/適宜(下処理用)、
(2) だし汁/50mL、 酢/50mL、 醤油/50mL、 唐辛子/お好み、
刻みにんにく/お好み、 味醂/大匙1、 生姜汁/1片分の摩り下ろし汁、
<作り方>
ゴーヤは、縦半分に切りワタと種を取り、薄切りにして、塩で軽く揉み、
絞って灰汁を取り、ボールに水を張りゴーヤを入れて、約20分あく抜きと塩抜きをする。
沸騰したお湯で30~40秒茹でて、氷水で冷やす。
(2)の材料を全て混ぜて、漬けダレを作って置き、冷めたゴーヤを漬け込み冷蔵庫で保存。
2~3時間で食べられる。

◆【おれ流】 (ゴーヤワタのピッカータ)の作り方。 
<材 料>(1) ゴーヤのワタ/1本分、 塩胡椒/適宜、 小麦粉/適宜、
(2) 卵/1個、 塩胡椒/適宜、 白ワイン/小匙1、 青海苔/適宜、
(3) ごま油/適宜(オリーブ油・サラダ油・何でもお好み)、
<作り方>
1)ゴーヤのワタは、一口大にちぎって、塩コショウを振り、小麦粉を薄くまぶしておく。
2)卵に白ワイン又は本みりんと塩胡椒、青海苔又はパセリなどを入れ、溶きまぜておく。
3)フライパンで油を熱したら、(1)の材料を(2)にしっかり付けて、中火で両面を焼く。
器に盛り、残った卵汁を上にかける。
そのままでも美味しいが、醤油や塩を掛けても美味しく食べられる。

長文、失礼しました。
    • 0

ANo.2さん、訂正ありがとうございます。

なるほど、私が聞き知っていた情報は実は間違いだったのですね。
ちょっと驚いて検索してみたら次のようなサイトがありました。

http://www.sirogohan.com/go-ya.html

私の場合、ゴーヤを結構薄く切って塩で揉んでいたことでかなり苦味が抜けていたのかも知れません。
    • 0

今晩は、ゴーヤは外の緑の皮のほうが苦いのです

ですので中の白い部分の方を食べれば良いかと

インドの方ではでは緑の部分を捨てて中を食べますよ

インド人いわく日本人が緑の苦い部分を食べるのが

理解出来ないと。。。
    • 0

ゴーヤの中綿(種のある白い綿状の部分)を完全に取り除くと苦味はほぼ無くなると思うのですが如何でしょう?

私は多少苦味が全く無いと物足りないので少し残すようにしています。
    • 0