プロが教えるわが家の防犯対策術!

3カ月程前から喉に違和感が有ります。
喉の奥にタンのような物が有るような感じで、飲み込めないし出せないって感じです。
二つの病院(耳鼻咽喉科)で見てもらいましたが、別に異常はありませんでした。
抗生剤とか副鼻腔炎の薬とかをもらいましたが、一向によくなりませんでした。

朝はまだマシなのですが、夕食後あたりから喉の違和感がひどくなり、寝るころには苦しくなったりする時が有ります。
食べたり飲んだりするには全く違和感が有りません。
ただ唾を飲み込んだりするときに違和感が有ります。
炭酸水(無糖)が好きで1日に1リットルくらいは飲みますが、それが原因なのでしょうか?
コーヒーも好きで1日に3杯飲みます。
お酒は3日に一度350mlを1本飲む程度です。タバコは吸いません。

何かわかる方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

耳鼻咽喉科の他に胃カメラ検査もしてみましたか?逆流性食道炎かどうか検査した方がいいと思います。

それでも異常無しの場合は、咽喉頭異常感症(別名ヒストリー球)かなと思います。喉に異常ないのに何か詰まったような感覚になります、精神的なものです。とにかくまずは胃カメラ検査もしてみた方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
胃カメラはまだなのですが、内科でも受診してもらい、逆流性の薬ももらいましたが・・・。
よくなりませんでした。
やはり精神的なものなのでしょうか?仕事のことで悩んでますが・・・。
参考になりました。ありがとうございました。