アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで適切なのかどうか分かりませんが、
昔の日本海軍の軍艦の舳先には、菊の紋章が飾られていたそうですが、それはどんな物、意味だったのでしょうか?
出来れば写真を公開しているサイト、または詳しく説明されてるサイトがあれば教えて頂きたいのです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

日本海軍により軍艦と制定された船にのみ菊の紋章が飾られていました。


http://www.warbirds.jp/ansq/22/B2002125.html
http://www.warbirds.jp/ansq/2/B2000185.html

参考URL:http://www.warbirds.jp/ansq/22/B2002125.html,http://www.warbirds.jp/ansq/2/B2000185.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-i-rさん、回答をありがとうございました。
参考サイトはとても勉強になるものです。
これからも勉強していきたいと思います。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 07:01

基本的に軍艦が掲げ、補助艦艇には付いていません。


航空母艦は補助艦扱いで菊の紋章は無かったはずです。また、駆逐艦は、菊の紋章でなく、菊水(楠家)の紋章です。
それと海防艦の内、元戦艦などが、2等艦艇として、海防艦になった場合など、そのまま菊の紋章を付けている場合がありますが、海防艦として設計された艦は、付けていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YUZURUさん、回答をありがとうございました。
とても参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 06:58

天皇陛下の紋章です。


軍艦に使われていたのは、皇軍だからです。
第二次世界大戦迄は、陸軍・海軍を問わず
軍隊は全て天皇陛下の軍隊でした。
即ち、皇軍です。

参考URL:http://www.harimaya.com/kamon/column/kiku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
なるほど、「皇軍」と言う事だったんですね。
教えてくれたサイトを参考にしたいと思います。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 06:56

菊の紋章は皇室の紋章です。


写真を公開しているサイトは下記URLを参照

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~comrade/datafolder/newp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aaa999さん、回答をありがとうございました。
参考になるサイトもありがたいです。
どうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/04/03 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!