プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1853年、ペリーは東京湾へ入航しました。
ところで、私の記憶が混乱しているようですので、教えて下さい。
質問は、このペリーより前に、外国船が東京湾に侵入して大砲を撃った、ことがありますか?

A 回答 (3件)

ペリーが4隻の軍艦で浦賀に来航して開国を迫ったのは1853年ですが、それより7年前1846年に米国のジェームス・ビッドル(James Biddle,1783-1848)が軍艦二隻で浦賀に来航しています。

 ビッドルは日本に開国・通商を求めましたが、日本はこれを拒絶し、ビッドルも大砲を撃つことなく穏便に浦賀を去りました。 これ以前に外国船が江戸湾に入ったことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なかった、のですね。日本は、うまく立ち回り、清のような悲劇を免れたのですね。

お礼日時:2016/11/14 16:24

大砲を撃ったというのはないと思います



初めに入港したのは、三浦半島の浦賀ですし
ここでは入港の受け付けはしていません
長崎で入港の手続き(許可)をしてくださいとお願いし
来るときに寄った長崎に、もういちど戻り
その手続きに一と月くらいかかり
それからやっと戻ったと思ったら
江戸湾の上陸はだめで
横浜に行けといわれたくらい
日本の鎖国は、きびしかったようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なかった、のですね。幕府のたらい回しは、結果的に良い成果をあげたのですね。

お礼日時:2016/11/14 16:19

あなたは1853年より前から生きているということかな?w



上陸出来てませんし、大砲も撃っていませんが
アメリカ軍艦が来たことあはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
人間を大分長いことやっておりますねので、当時の出来事が混乱しております。なかった、のですね。

お礼日時:2016/11/14 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!