アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こん**は。
自宅でchromeブラウザを愛用しているのですが、googleのweb履歴を見ると心当たりの無い検索結果が表示されていることがあります。
思い当たる原因としたら、不規則な生活故よく仮眠などのために漫画喫茶に行って漫画喫茶のPCのchromeでログインしたり、chromeが入ってないPCの場合はIEからgoogleアカウントにログインしてメールのチェックをしたりしています。
退室の際はログアウトしたり、設定項目から「アカウントを切断」等しているつもりでしたが、きっと抜けがあったんだなと思います。。。
自分のアカウントに他者の検索履歴が残ってるということは他デバイスでログインしたまま=メールやその他個人情報も見れてしまうのでは・・・と思い、困惑しています。
ほかデバイスからのログイン状態をなくすにはどうしたら良いのでしょうか?
検索してみたんですが方法を見つけられませんでした。
あと、今後のために伺いたいのですが漫画喫茶や一時的に利用するPCでログインする際にはシークレットウィンドウでログインすればウィンドウを閉じたら自動的にログアウトされますでしょうか?
毎回ブクマや拡張機能が大量に読み込まれるためか、ログアウトやアカウントの切断に時間がかかっているような感じがするので確実で手軽な利用法のアドバイスを頂きたいです。
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

本回答は私見です。

Googleアカウントでログインした際には情報は収集されると思っていただいたほうが良くて、収集した情報を活用して、他所で利用した検索結果をご愛用のchromeでも表示する、といったことは考えられます。

「情報を収集している」ということだけは考えておいたほうがよいです。

>毎回ブクマや拡張機能が大量に読み込まれる
ブラウザの「設定」からログインをしていないとこうはならないので、ネットカフェ等外で使う場合は関係なく、ご自宅のような環境であるとして回答すると、

>ほかデバイスからのログイン状態をなくすにはどうしたら良いのでしょうか?
1.確実にログアウトし、ログイン画面を確認する
2.履歴、キャッシュを削除する
わたしの場合は以上を行なってから退出します。

ネットカフェによっては再起動によって、初期状態に戻す設定にしているところがあるので、それを確認した上で利用する。ということも必要だと思われます。

シークレット・ウインドウは、ブラウザからログインしたID/パスワードを保存しない、履歴を残さないということで、ご質問の要件を満たすことができます。

(本件とは関係ない経験談ですが)
Google日本語入力を使っていて、とある会社名を集中的に入力していたら、AdSenseがその会社の広告を出稿し続けたことがありました。こういうことも有り、Googleはあらゆる機会で情報を収集していると認識、理解しております。
    • 0