アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産を回避? 自転車保険に加入する人が増えている

 当時小学5年生だった少年(15)が自転車で女性(67)をはねて重い障害を負わせ、少年の母親(40)に神戸地裁が約9500万円の高額賠償命令を出して以降、自転車保険を取り扱っている保険会社には問い合わせが相次ぎ、加入者が急増していることがわかった。

 財団法人「日本サイクリング協会」(JCA)によると、全国の自転車の保有台数は7千万~8千万台で、うち約3千万台が日常的に利用されているとみられる。ただ、自転車の保険加入率について、JCAは「統計がないため把握し切れていないが、10%に満たないのではないか」との見解を示す。

 こうした現状下、7月4日の神戸地裁判決が与えた衝撃は大きかったようだ。インターネットで加入できるネット保険「au損害保険」では判決前と比べ、判決後1週間は自転車保険の加入件数が3~4倍に伸びた。現在も約2倍の加入数を継続している。

 判決前までは掛け金が月100円で補償額が最大1千万円のコースが人気だったが、最近は補償額が1億円のコースや家族の事故にも1億円の補償が適用されるコースの問い合わせが急増しているという。

 同社の担当者は「(神戸地裁判決が)あまりにも高額の賠償命令だったことから備えようと考える人が増えたのではないか」としている。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1308/09/news …

ここ数年、
健康ブームにガソリン高騰エコブームで一気に自転車増、
自転車事故も増加してる?
自転車はそんなに高くなくて、
免許もいらなくて、
手軽に乗れるのがいいのに、
保険に入らないと破産するほどヤバいの?
車の保険におまけで付いてないの?
皆は自転車保険どう思うかな?

「自己破産を回避? 自転車保険に加入増」の質問画像

A 回答 (5件)

普通の会社に勤めている人なら自転車保険は必要ありません♪



なぜなら普通の会社には団体保険があって、ほぼもれなく賠償責任保険がついているからです。

賠償責任保険で自転車事故も対応できるようですから。

今、あわてて保険に入る人は普通の人では無い可能性が高いですね♪

そのような人は事故の危険性も高いでしょうから、保険会社も迷惑がっているかもしれませんねっ♪
    • good
    • 1

各種損害保険会社の自転車保険がありますが、バイク保険と同じで個別に加入する必要があります。

    • good
    • 0

(Q)自転車事故も増加してる?


(A)いいえ。増えていません。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/pdf/ …

(Q)保険に入らないと破産するほどヤバいの?
(A)過去にも高額の賠償を認めた判決はありますが、
さすがに1億円近いとなると、話題性があった。
そもそも、自転車事故で、相手に重傷を負わせる事故自体が
少ないので、一般の方の認識が甘いが、
破産するほどの賠償はレアケース。

(Q)車の保険におまけで付いてないの?
(A)ついている保険、ついていない保険もある。
なので、個別に契約内容をチェックするしかない。
ついている場合でも、保障内容に違いがあるので、
要チェック。

(Q)皆は自転車保険どう思うかな?
(A)頻繁に自転車に乗るな。スピードを出す。
人通りの多いところを走る。など、可能性があるならば、
考えても良いのでは?

なお、会社が契約している賠償責任保険も、
契約内容をチェックした方がよい。
一般的には、社員が業務時間中に事故を起こした時の保険であり、
プライベートや家族の事故を保障するものではない。
    • good
    • 0

>会社が契約している賠償責任保険も、 契約内容をチェックした方がよい。

一般的には、社員が業務時間中に事故を起こした時の保険であり、 プライベートや家族の事故を保障するものではない。

ちゃんとした普通の会社の人々は品行方正の可能性が高いので、保険会社は団体割引でいろんな個人対象の損害保険を売り込みに来るのですよ♪

意外とこんな簡単な仕組みと言うか道理をご存知ない人が多いようですね^^
    • good
    • 0

まず誰もツッコんでいませんが、事故の賠償責任は自己破産で逃れることはできません。

借金してもなんでも、支払わなければならないのです。自己破産で逃げられるなら、自動車保険も入らない奴が増えて困っちゃうでしょ。

んで、あと表題の賠償責任保険ですが、自転車保険には傷害保険と個人賠償責任保険がついています。この個人賠償責任保険は、実はたいてい火災保険で一緒に加入しているケースがほとんどです。特に賃貸物件で火災保険に加入しているなら個人賠償責任保険に入ってないということはまずありません。火災保険の保険証券を見れば分かります。
この個人賠償責任保険に入っていれば、わざわざ自転車保険に加入する意味はありません(賠償責任保険としては、という意味)。保険会社もそれは知ってるけど、わざわざ自分で売上を落とすことはないので知らんぷりして売っているのです。保険会社ってそういうとこ。

あと、勤務先で入っている保険は基本的に勤務中の事故に対するものであり、プライベートで起こした事故は対象外であることがしばしばですが、反面、勤務中の営業回りで自転車事故を起こすとそれは「勤務中事故」になるので、今度は個人賠償責任保険では免責になってしまう(あくまで「個人の責任」なので)ということがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!