プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の子どもが、半年位前からでしょうか、私の家の裏にある木に登っています。
その木は枝がそんなに太くないびわの木で、びわが成ったときはびわを採ってしまいます。
私達家族はそんなに食べないので、構わないのですが。
母は「木登りは危ないから気をつけてね 」 と注意していましたが、木登り自体は別にいいみたいです。
時々その子どもの親も、木の近くに来るので、私達の木である事を知らないのではと思います。
もし木から落ちたりしてケガをしたら、木の持ち主である私たちの責任になり、
賠償とかする必要になるのでしょうか?(>_<)

お手数をおかけしますが、もしよろしければ教えて下さい!

A 回答 (4件)

木の所有者・土地の所有者としての責任を問われる可能性があります。



ただの不法親友であれば言い訳などもできますが、見逃していることで認知していることが明らかなのですから、責任を問われかねません。

ですので、まずはその子供たちの親に声をかけましょう。『木のぼりで遊ぶ分には構わないが、お子さんがけがをしてからでは遅いので、大人の方が付き添う時だけにするように』と伝えるのです。そして、お子さんにあなた方が直接言うと、『怒られた気持ちになってもかわいそうだから』と伝えれば良いでしょう。

また、木の枝を折ったり、必要以上に実を落とすことが無いようにとも伝えることですね。

それでも守られない場合には、看板を掲げたり、囲いを付けることですね。あなた方の立場では、まずは木登りは良いが責任を問われないように注意をしたが守られなかったから全面的に木のぼりをさせないように下とするのです。

近所づきあいも大切なことです。しかし、自分の責任を棚に上げて、人の責任を追及するような人が増えています。それが子供の怪我などとなれば、大騒ぎになることもあるのです。ですんで、順を踏んで対応されるとよいのではないでしょうかね。
    • good
    • 1

相談者さんは、枝が細いということを認識しており、且つ、危険性を認識しています。



仮に、登らないようにする注意を怠っていたために落下事故が発生した場合は賠償責任が発生してくる可能性が高いです。

その子供の親御さんに、「登らない注意」をするようにと言ってください。

注意をしても尚、子供が勝手に登った場合は落下事故があっても責任がかなり回避できます。

最近は、おかしな思考で「権利主義」がありますから、勝手に登っていても管理義務等ができていないとして損害賠償請求をするケースが増えています。
    • good
    • 0

”もし木から落ちたりしてケガをしたら、木の持ち主である私たちの責任になり、


賠償とかする必要になるのでしょうか?(>_<)”
   ↑
その可能性は否定できません。
だから、容易に登れないような処置を施して
おくことをお勧めします。

勝手に木に登られ、勝手に落ちて、勝手に死傷
しても、責任を問われる可能性は否定できません。

たとえ、法的責任がなくても、死傷などしたら
後味が悪いし、近所の人との関係もおかしくなる
でしょう。
    • good
    • 0

びわの木は低いので落ちても死にませんよ


下に大きな石などは置かないでくださいね
大人が上っても幹は強いので大丈夫ですよ
敷地内は勝手には侵入してはいけないんですね
住居不法侵入になりますよ、ですから無断侵入
お断りとか看板で意思表示しておけば、不審者
とかになるんですね。

他人が勝手に出入りするような環境は、犯罪者などの
下見とかにも利用されてしまいますので、自由に出入り
させてはいけませんよ,例えば裏門から入り表門に素通り
という不審者はいくらでもいますので、被害者にならないよ
うに気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!