プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてかよくわかりません。参考書の中に、次の2つの例文が出ていました。
I walked around the town taking pictures. (コンマなし)
写真を撮りながら、私は町を散策した。

We sat up all night, talking on the phone. (コンマあり)
電話で話しながら、私たちは夜を明かした。

コンマがある場合とない場合で何か違いがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

最初の文はコンマがあっていいような気がします


I walked around the town[,] taking pictures.

逆に言うと、2番目にコンマはなくてもいいかも(つまり、どちらの文も、コンマがあってもなくても意味の違いはない)
We sat up all night talking on the phone.

次のような場合はコンマによって意味が変わります(いい例文ではないですが)
I talked to her taking pictures. (彼女が写真をとっている、もしくは私が→あいまい)
I talked to her, taking pictures. (私が写真をとっている)

コンマは区切りなので、区切られた句や節は独立するわけで、前後の単語間の関連をなくします
だから、あってもなくても意味が変わらない時は使う必要はないです(多用は禁物)
ま、それでも勘違いされる可能性がある場合は、別の文を考える必要はあるでしょう

特に、(質問の例文は書き言葉になるわけで)話し言葉の場合は別の英文を考える必要があるわけです
I walked around the town and took lots of pictures.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/12 15:57

コンマは口から出てくるものではありませんので、あってもなくても、それで意味が変化するものではありません。

例文の場合もどちらでもかまいません。

あるなしで意味が変わるような場合は、その差が重大な差であるなら、別の表現を使うのがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/12 15:58

前者は怠慢で後者が文法的に正しい表現です。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「前者が怠慢」というのは、コンマは普通に付けるということでしょうか?
たびたびすみません。

お礼日時:2013/08/12 15:57

Michel SwanのPractical English Usage(Oxforrd大学)によれば分詞構文は2つのタイプがある。



1.We sat up all night, talking on the phone.
学校で習っている構文で、talkingの主語はIになる。

2. Who's a gril dancing with your brother? 
名詞の後修飾で意味はa girl who is dancingと同じ意味となる。

上記の2文を分詞構文の基本として、文中にmy friendと入れてみる。

I walked around the town, taking my pictures.

I walked around the town with my friend, taking my pictures.
takingの主語はIのままですね。

I walked around the town taking pictures.

I walked around the town with my friend taking pictures.
上記例題2の分詞構文と同じでtaking picutureの主語はmy friendとなる。

I walked around the town with my friend who was taking picutres.
故に、カンマを省略してはいけないが、

I walked around the town taking picutures.
の場合は本来ならば、上記の解釈のようにtaking picturesの主語はtownになるべきである。しかし、町は写真など撮れないために, 主語はIでカンマが省略されているであろうと読み手が考えるだけ。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

再度の質問にもとても丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2013/08/14 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています