プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、壊れにくいオモチャについて質問した者です。
その後、身近で手に入るロープ系オモチャを与えたところ頑丈で噛んでもなかなか壊れないのですが、遊んだ後にオモチャを見たらポツポツと血が付いていました。
一緒に買った他のオモチャ(ロープより少し柔らかめ)には血はついていません。

これはオモチャが硬すぎたのでしょうか。
それとも犬の歯に異常があるのでしょうか?

犬は結構、噛む力が強い上にガリガリと削るように噛みます。

A 回答 (4件)

わんちゃんは何歳ですか?



我が家の愛犬も、よく固いおもちゃ等を噛んでは歯茎から出血しています。

普段出さない噛む力を、おもちゃに向けてるんでしょうね。

あまりにもひどい時はティッシュで抑えたりしますが、それ以外はおもちゃを噛ませないようにして防ぎます。

なので固いおもちゃを与えている時は目を離さず見ています。

出血がすぐに止まるようなら様子見ても大丈夫ではないかな?って思います。

きっとストレスもあって思い切り噛むんだろうなってうちの愛犬は見ていて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2歳です。
他の子も同じなんですね。
せっかく壊れにくいオモチャが発見できたのに残念な気分です。

お礼日時:2013/08/13 20:01

こんにちは。

そのワンちゃんは何歳でしょうか?まだ何カ月かでしたら、歯の生え換わりで硬い物をかじって、血が付きます。

成犬でしたら、かたいものが大好きでついつい噛みすぎて、物が歯ぐきに当って血が出ているかもしれませんね。血が付いた後口を開けて血の出所をつきとめてみてください。ついでに奥歯の歯垢などを取り除くと虫歯などの予防に繋がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2歳です。
口の中は触らせてくれません。
歯磨きはただいま訓練中です。

お礼日時:2013/08/13 20:08

>オモチャに血が…



我が家の犬にボロボロのミルキーボーン(樹脂製の噛む骨)を与えると血がかなり付着します。

>うちの子は血だらけになっても噛むのを止めなくて・・・。
>あー、本当。うちと一緒だねー。アハハ。
>新しいのは大丈夫だけど、古くなると、どうしても血がでちゃうねー。
>一週間したら新しいのを与えるしかないよ。
>みんな、そうしているの?
>そうだよー。

なお、我が家の犬は、ロープ系は一日でボロボロにして糸をむしゃむしゃ。
ですから、噛み噛み欲求は、もっぱらミルキーボーンで発散させています。
「オモチャに血が…」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミルキーボーン購入してみようかと思います。

お礼日時:2013/08/13 20:06

いや、おもちゃが硬すぎるってことは、ちょっと考えられません。



今、歯が生え変わる時期ではありませんか?
ガリガリと削るように噛むというのは、歯がうずくからではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2歳です。

お礼日時:2013/08/13 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A