プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の研修で、ロシアの大学に行ってきます。
ロシアの大学構内には、無料Wi-Fiゾーンがあるそうです。

この無料Wi-Fiゾーンでインターネットに接続する場合、ずばりパソコンをそのまま持ちこめばつなげるのでしょうか。
それともさらに、事前に「海外用のWi-Fiルーター」をレンタルしないと、いけないのでしょうか?

僕の調べた限りでは、「海外用のWi-Fiルーター」というのは、移動中など好きな時間でもインターネットをつなげるようにするための機器であって、無料Wi-Fiゾーンではわざわざ必要ないもの、というように受け止めたのですが。

A 回答 (2件)

WiFiがついているパソコンなら、接続は可能です。

ただし、大学構内と言う事ですので、貴方に大学からWiFiのアカウントが与えられれるのか?それとも誰でも使えるフリーのWiFiがあるのかで変わります。

何処でもそうですが、無料だから誰でも制限なしで使えると言う者でもありません。
申請してアカウントや接続パスワードを取ると言う所もありますので。

何もなしで部外者にフリーにつながれると、犯罪などに使われる可能性も出てきますからね。

WiFiルーターは、WiFiなどが使えない場所で携帯電話などの回線を使って中継するための装置です。

大学構内以外で使う。などがあれば、必要になるかもしれません。
    • 0

その通りですよ。

そのスポットではWiFi接続が可能です。まぁ多分鍵がかかってるのでパスを事前に知っておく必要がありますよね。
必要なものは二つ。
なんて言うネットワーク名(WiFi)なのか?
その鍵(パスワード)はなんなのか?

研修がんばれな!
    • 0