プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅に送付されてきた住宅会社のアンケートに答えて、
返送したところ、
後日、お礼の商品券(1000円)の入った簡易書留が届きました。

商品券と一緒に、領収書が入っていて、
「署名捺印して送り返すように」とあり、返信用の封筒も入っていました。

こういったアンケートは、よく送られてくるので、
時間のあるときには、回答して、
商品券などをもらったことも何度かあります。
しかし、領収書の返送を求められたのは、今回が初めてです。

若干、不愉快です。

簡易書留を受け取る際、押印しているのですから
受け取ったことは先方にもわかるはずなのに、
なぜ、領収書を返送しないといけないのでしょうか?
住宅会社側の都合という気がしますが、
法的には、どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 


企業の会計として支払った経費(商品券)に領収書が無いと脱税の疑いをかけられます。
簡易書留を受け取る際の押印は郵便局の配達に対する受け取りであって中身(商品券)の受け取りではありません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、郵便物の受け取り印だけでは
受け取った中身まではわかりませんね。
ありがとうございます。
 

お礼日時:2013/08/14 00:03

アンケートの謝礼で有るのだったら受領を確認できなければ使途不明金となり経費に出来ません。


簡易書留の受領証は郵便局が保管するもので発送者には受領した証拠としては使用出来ません。
もし現金だったらどう思いますか?

いやなら商品券を返送すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、返送してしまえば、すっきりしますね。

お礼日時:2013/08/13 23:52

住宅会社側の法的根拠(金券ショップへ横流し、横領 の否定)で必要なのでしょうが


法的にどうなのでしょうね?
会社の個人情報の管理自体が心配になります。

税務署からお尋ねがきたら、しっかり答えてあげればよいようにも思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなのです。
こちらの会社では、過去に横流しでもあったのかとか、
そういう不備で、税務署に追及され、何か不手際があったのかとか、
いろいろ想像してしまいます。

お礼日時:2013/08/13 23:54

商品券を貰っておいて不愉快というのも・・・・



そう言った商品券に関する不正が行われた企業も複数存在する
景品や報償という名目で仕入れて、担当者が横流し・・・・
そう言う不正を防止する目的でその企業が厳格に受け渡しを管理していると解釈できる

書留の押印と中身の商品券の受領印とは、相手先も目的も全く別
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、もらっておいて、不愉快というのも・・・・ですね。
でも、こちらの会社は、
私以外の顧客も不愉快にさせ、結果、大きな利益を取り逃してしまうのでは?
という気もします。
アンケートの際に、領収書の返送をお願いする旨、
しっかり書いておけば、よかったのにと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!