アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日市営住宅を数軒見てきました。
そこで思ったのですが、
名目上では住宅困難者やDV、介護、子育て等などで入居されている方々が多いとおもいますが、
駐車場に止まってる車は派手なのもありました。
軽や普通車のヤン車、ワンボ、レクサス、外車などなど。
個人的にベンツや大型ワンボックスカーが乗れる収入があれば出ろ(退室しろよ)って思います。
自分の了見が狭いのは承知ですが、
ローンで買ったとしても車の支払いが出来るなら他の人の為に退室すればいいのにと思います。
みなさんどう思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

 お気持ちは分かります^^;



 私は市営住宅に申し込んだことがあるのですが、
 住宅の困窮理由の中に「今住んでいるところから勤務先が遠いから」なんてのがありました。
 それで定められた収入の基準を超えていなければ入居できてしまうのですから(もちろん抽選ですが)、市営住宅というのはやはり福祉的要素は低いのかもしれません。

 お父さんが元気に働いて、お母さんがお金の管理をしっかりして、それで家賃が安ければ、貯金がたまって欲しい車が買えるのは当然ですね^^;

 退室しろとまでは言わなくても、目指すは新築一戸建てですね!と言いたくなってしまいますよね^^;(住んでいる方ゴメンナサイ…)
    • good
    • 7

当方、独身の時に高額のローンを組んで車を購入するも、


すぐに結婚することになり実家を出ることに・・・

家賃の安い町営住宅を探して住んでいました。
月々6万円の支払いにボーナス月14万円ですから、
車に年間100万円払っていました。

他人のために退出なんてできません。
車のローンの他に家賃で目一杯ですから・・・

私はその後ローンの支払いを終え、田舎に土地を買い、
家を建てたのが10年前ですが、家だけでローンを35年、
ボーナス無しで組んで、月々5万円位ですよ。

話が逸れましたが、田舎に一戸建て推しなので・・・
    • good
    • 1

貧乏人ほど外見で見栄を張りたがるものです。


機会があったら日常生活を覗いてごらんなさい。
    • good
    • 3

 『ベンツや大型ワンボックスカー』なんて中古で買えば国産車の新車以下なんてざらにあります。

いまや昔ほどの“価値?”なんてありません。

 また、収入が上がったからって安い公営住宅を自分から出て行くような人はいないでしょう。一方公営側は裁判して追い出すには長期の裁判は想定しなければなりません。おそらく「収入が上がったから」なんて理由での『明渡命令』が出るかどうかも疑問です。今の法律では借りちゃった者、住んじゃった者の勝ちなんです。そんな裁判に税金が使われるのも考えものです。私個人としては『借りちゃった者、住んじゃった者の勝ち』なんて馬鹿げた法律こそ変えるべきだと思いますが、それを言い出すと賃貸居住者さんたちは挙って反対!変わるはずもありません。

 まぁ、そういう国なんだから仕方ないんでしょうね。
    • good
    • 7

市営住宅、町営住宅、村営住宅、都営住宅、県営住宅、道営住宅、府営住宅は廃止するべきです。



一般住宅を賃貸してもらい、所得に問題がある人に関しては、時限付きの手当金支給で対応するべきです。

手当金の支給であれば、レクサスや高級外車を所有している人に直ちに支給停止ができます。
しかし、公営住宅に入居させた場合は、基本的人権の一つである”居住権”が発生するため、高級外車に乗っているからといって簡単には退去させることができません。法律の問題になり、永い時間が掛り、その間、高級外車にのりならが市営住宅の人生をエンジョイすることができます。

退去を督促する公務員の時間も無駄です。
公務員は時給4000円~5000円の報酬を得ているのです。
全て納税者が負担しています。
かれらが何十時間も時間を費やして高級外車の公営住宅住民退去の説得活動をするぐらいならな、放置しておいた方が税金が節約できる、ということで悪い奴の「やり得」になる温床です。

市営住宅、町営住宅、村営住宅、都営住宅、県営住宅、道営住宅、府営住宅などの公営住宅は更地にして民間に入札で払い下げましょう。公務員が管理するモノを減らせば減らすだけ、公務員の時間(=納税者の血税)が節約できます。
    • good
    • 6

市営住宅などは所得水準や母子家庭などの事情で、優先的に入居できる基準があると思いますが、諸氏の方も言っているように、外車であっても中古車だったらかなり安く買えるのも事実です。


ただ一方で、所得をごまかしたり偽装離婚している人が住んでいる可能性は大いにありそうです。
元々は民間賃貸に入れない低所得者向けという前提で、こういううそつき入居者は来ないだろうという性善説に立った制度ですが、ほころびが出てきていますね。
職員が問いただしても、“もらった”“格安中古車だった”・・と言われればそれまでですからね。
そこから先は、いくら疑問があっても確たる証拠がなければ介入できません。
不正入居者はそれを知っているのでしょうね。
    • good
    • 3

うちは市営住宅ですが、車は入居前に購入した大きなアメ車です・・



燃費は悪いですが、旦那は通勤は原付で家族で出かけるときは車でと併用してやってます。

子供もいますし、お給料も高くありませんが、車でそう思われたりもするんですね^^;
    • good
    • 0

市営住宅は所得によって家賃が決まるので、裕福であれば裕福で高めの家賃を支払っているとは思いますよ。


ただ、基準があいまいなのでなかなか市から出ていけはいえないのではないでしょうか?
うちの実家も市営住宅ですが、やはりいろいろな人がいます。
    • good
    • 0

貧乏な人は、外車=高い という固定観念があるのですね

    • good
    • 1

外車=高い


どうでしょうか
20万前後のアメ車やベンツなんて中古市場にはゴロゴロあります
車種の問題では無くて、3000cc超の自動車税を払えるなら退室しろと言うお考えなら、話は変わりますけど、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!