プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17で結婚して18で離婚した場合、バツ1ということが永遠に私についてきますか??
必ずしもバツ1と言わなければならないのですか?
再婚する場合や他の場合にも再婚としっかり言わなければならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

言う言わないは、本人の勝手です。

ですが・・・戸籍謄本には「前夫」の本名が記載されて(チェック)印で消してあります。

国語のテストで間違っている回答に大きく「(チェック)」って書いてある時があるでしょう。

あれと同じですね。 そこから離婚が1回なら「(チェック)1」2回なら「(チェック)2」と言われるようにおなりました。

再婚する場合は、相手の戸籍に入る・・又は貴女の戸籍に入る場合でも

前夫の名前は一生付きまといます。

ただ、それを消す方法もありますが・・・・かなり面倒です。

まず日本国籍を放棄する(外国人との結婚)相手の国に認められる前に離婚し 日本に帰化申請する。

その時に好きな名前を選択出来るので 例えば・・佐藤栄子を 白鳥麗子に変えてしまえば単独戸籍が作れます。

ただ戸籍謄本は新規なので、だれ誰の長女とかの記載はありません。

知らない人は(恋人や恋人の親)不自然に思う事でしょうね。(在日さんかと思うかも)

でも・・・全て消す事は可能です。
    • 0

戸籍には婚姻と離婚の記載が残りますので永遠についてきますね。

いう言わないは自由です。ただもし再婚となった場合本当はバツイチだったということが後から知られて問題となる可能性もあることだけは考えておいたほうがいいですね。入籍時には必ずばれますから。

結婚は軽い気持ちでするものではなく、自身の意思をもってしたのですから人生の中の一つであること、責任ある事実であることをきちんと受け止められたほうがいいですね。
    • 0

再婚する場合は当たり前ですね。

中古ということはわかっていないと、子供がいた場合、それを隠されていてはたまりません。「バツイチです」と報告した場合、必ず「子供はいないのね?」と聞かれるでしょうね。また、養子縁組していないかなど、いろいろな相続のことでも法的に関係しますから、事前情報としては相手方に必要です。それによって、縁も切れることもありますから。
 私の息子が相手なら、私は男ですが、その情報だけで反対します。息子がそれでも進めるなら、(一時)縁を切るくらいの覚悟で行けと言います。差別と受け取っても結構ですが、職場でも周りの離婚した人はすべて、すべき人格、ヒトを見切られない方でした。一度、それも若気の至りと言えないほどの突っ走り具合で失敗した人は、孫の未来を任せられません。
 ヒトによってはそれほど重要なものですし、結婚って二人だけのモノではないのです。自分の人生の責任として、一度結婚もしたなら、いっぱしの大人なので、責任は他人にも示してください。
    • 0

>>再婚する場合や他の場合にも再婚としっかり言わなければならないのでしょうか?

黙っているのは自由ですけど、発覚すれば黙っていたことが問題となって離婚の火種ともなり兼ねませんし、戸籍を見ればバレバレなので。
婚姻届を出したら、本籍も移しますよね。秘密にしておくのも難しいんじゃないかな…。

>>バツ1ということが永遠に私についてきますか??

結婚も離婚も、それぐらい覚悟の上でしょ?お付き合いじゃないのだから。
    • 0

年齢関係なくバツ1はバツ1です。

隠してもいいことなくないですか?
その場限りだと思いますよ。
後になって発覚するようなことになったら気まずいのも問い詰められるのも、言わなかったことで責められるのも嫌じゃないですか?私は離婚歴について抵抗は無いですが秘密にされるのは嫌です。
個人的に気になるのは、バツ1という数字ではなく17で結婚して翌年別れたっていう事実のが世間体的にずっと付きまとう要素だと思いますがね…若い頃は熱くもなるし勢いもありますが冷静さには欠けますよね。それで上手くいく人なんて稀ですよ…
貴方は逆の立場なら秘密にされてたらバレた時にどう感じるでしょうかね?
    • 0

>17で結婚して18で離婚した場合、バツ1ということが永遠に私についてきますか??

付いてきます。

>必ずしもバツ1と言わなければならないのですか?

言いふらす必要は無いです。

>再婚する場合や他の場合にも再婚としっかり言わなければならないのでしょうか?

後でわかった時、他に隠し事してると思われても
良いなら別に言わなくてもかまわないけど。
    • 0

隠しても仕方がない、

見え見えの嘘は辞めた方が良いのでは、
それで相手が嫌なら仕方がないのでは、
それとも貴方はペテン師で通したいのかな。
    • 0