プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのAQUOS PHONE SERIE SHL22を使用しています。Google日本語入力アプリをインストールしていますが、過去に入力した単語を出す方法を知りたいです。

例えば、少し前に「運動会」と入力してたとします。その後は、「う」と入力しただけで「運動会」という単語の候補が出るようにしたいのです。初期状態のIMEだと、そのような動作になっていたのですが、Google日本語入力ではそのような動作になってないため、少々不便です。

他の部分はGoogle日本語入力が便利なため使いたいのですが、その点だけ不便に思っています。
解決方法が分かる方がいれば教えてください。

A 回答 (1件)

お持ちのものの前モデル、SHL21ユーザーです。

「Google日本語入力」は、以前の機種で一時使っていましたが辞めて、以後ずっと「ATOK」を使っています。

質問を拝見して「出来ていたはずだけどなあ?」と新規でダウンロード・インストールし使って見ましたが、特に設定を操作せぬままの初期設定のままで、ご希望のように一度読み仮名をうち変換、ないし候補群から選択した語句は、次は候補群の筆頭に表示されますよ?

もちろん「運動会」も試しましたが、なります。

逆にこのようにならないように予測変換をOFFにでも出来る設定項目があるのかと探してもみましたが見つかりませんでした。

たまたま「運動」の語句を辞書が標準で持っていると言うことなのか、設定 → 言語と文字入力 → Google日本語入力 → 履歴のクリア(辞書や予測入力の履歴をクリアします)、をタップしクリアしたあとも、やはり結果は変わりませんでした。
端末固有の問題でしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
その後、色々いじっていたら確かに候補に出るようになりました。
インストールして暫くはそのような候補は出なく、友人も同じ症状だったので質問しましたが、
現在は私は正常に候補として出るようになりました。(友人はまだ候補が出ないようです)
原因は不明ですが、とりあえず正常に動作するようになったので良しとしたいと思います。^^;